• ベストアンサー

屋外イベント

はじめて質問します。 6月から8月までの3ヶ月間で都内ではないですが、4階建てのビルの屋上でバーを開きます。 そこで毎月二回土曜にクラブイベントも開催したいと思っていますが、 周りが建物だらけだと、客の騒ぎ声でも苦情が来る。と同じように店を経営してる知人に聞きました。 ですが、クラブイベントはどうしても開催したいです。 大音量じゃないと盛り上がりにかけますし、 なにか良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • darkside7
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.1

非常に難しいですが・・ 基本、クラブイベントの時間を21時までにする (営業は深夜まででも大騒ぎは21時まで・・) ・・・かつ、周囲の住宅の人にその開催を周知し、 かつ、割引券なり特別招待なりをし、許可を貰う。 ・・くらいでしょうか。 自分は露天商のバイトをしてますが、今はお祭り でも21時、遅い場所でも22時には店をしまい ます。そして静かに撤収・・が原則です。 一応、自治会を通じてですが、挨拶やそれなりの 対応をしているみたいですよ。

K-14vip
質問者

お礼

その考えは凄くいいと思います! ただ、周りの方々に割引券などを渡したとしても理解をしてくださるかが難しいところですがねm(__)m CMでも出来ればいいんですかね(笑) 時間短縮で考えてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

非常に難しいと思います。 警察の深夜営業許可や保健所や消防署の営業許可が取れていますか? 地域によっては、夜間の音響についての細かい規制がありますので、 開催地の状況をよく調べた方がいいですよ。 (音の大きさや照明の明るさ、住宅地かどうかとか・・・) 都心から離れるほど、音への規制は厳しいようです。

K-14vip
質問者

お礼

そうですよね、厳しいですよね…… 許可等はもう取ってあります! 一応埼玉県なんですが、都心から離れるほど厳しくなるのは知らなかったです。 もう一度考えてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 騒音に対する防衛手段

    助けてください 都内のマンション4階に住んでます、近くの飲食店のことで相談です。 隣のビル3階にあるレストランなんですが、週末はクラブになり爆音を鳴らし営業しています。直接苦情は言いにくいのでその都度110番して警察を呼びますが、警察が帰ってしばらくすると音量を戻してしまいます。 周りは繁華街なので、うるさいのは仕方ないところはありますが、かなり度を越した音量でかなり怒りを感じています。 ホームページでは営業時間が午前2時までのところ週末は午前5時ころまで騒ぎ、私の家族だけでなく周りの人たちも週末が憂鬱です。 こうゆう店を営業停止にさせることはできないのでしょうか?方法があれば教えて下さい。

  • 都内のビルのオーナーさんと知り合いになるには?

    都内のビルのオーナーさんに、屋上の有効活用についてご意見を伺いたいのですが、 どうやってその人たちと出会えるのか分からないので、困っています。ビルのオーナーさんたちが集まるイベントや、グループはあるのでしょうか?

  • ファミリー(子ども)向けイベントは土?日?

    2月に室内でファミリー向けのイベントを開催する予定なのですが、土曜と日曜のどちらが来場数が多くなりますか。 開催時間は11時頃からです。

  • 高層ビルに付いてる赤い点滅ランプ

    都内を歩いていますと、高層ビルによって屋上部分やその周囲に赤い点滅ランプが付いている建物をよく目にします。夜間だけかも知れませんが。あれって何のために付けているんでしょうか。また中には付いていないビルもありますが、付いているビルと付いていないビルってどのような区分けなんでしょうか。

  • イベントの騒音について

    近所の公園で開催されるイベントの騒音に困っています。 公園は駅近で住宅街のど真ん中にあり、そこまで大きくはない(9,500平方メートル程度)のですが、時々多様なイベントが開催されます。 植木市とか静かなものは良いんですが、定期的に行われるあるイベントが凄くうるさくて… 大音量で音楽を流し、太鼓をドンドン・・ 代表者の挨拶は選挙演説のように「今日はみなさん、本当にありがとうございました!!ありがとうございました!!」とスピーカー最大でダラダラ続く。 我が家は公園の目と鼻の先にあるため、毎回騒音に悩んでいます。 といっても年に2・3回程度なので我慢してますが、イベント中は窓を開けられず、音に反応した犬が吠えたりして大変です。 これは苦情を言っても良いのでしょうか。 言うなら、公園を管理している市に?イベント団体に? それとも、年に数回なら我慢するべき…? また、イベント以外で騒がしい時(主に夏の夜中)は、警察に通報してお持ち帰りしてもらってますが、花見の時は通報してはダメですかね。 みんな楽しんでるし、邪魔したら悪いからと遠慮しているのですが、夜の11時を過ぎても叫び声が聞こえてくるのはちょっと…。 私って心が狭いですか? 近所で通報したという話は聞いたことがないので、やっぱり私も我慢するべきなのですかね。

  • 8月15日東京で開催されるイベント何か無いですか?

    8月14日に滋賀から東京ドームに野球を見に行きます。 その日は近辺に宿泊し、翌15日に帰るつもりなのですが、ただ帰るだけなのも寂しいので何か予定を入れたいと思っています。 車が好きなので、車関係のイベントがあればと思い、探してみたのですが、なかなか都内で15日に開催しているものが見つかりません。 15日、東京で(できれば東京ドームの近くで)開催している車関係のイベントがあれば教えてください。無ければ、東京隣県でも構いません。ジャンルも問いませんので、面白そうなイベントがあれば教えてください。

  • 鉄骨3階建ての名前なのですが・・外壁はALCです。

    鉄骨3階建てで外壁はALCです。中古で購入した建物なのですが、建坪も30坪ほどです。全部で300m2もありません。4階部分に屋上に出るための小部屋を作りました。(木造です。)今までこの建物の名前には「○×ビル」とついていました。1階2階には賃貸のお店が入っておりますので、雑居ビルのような気もいたしますが、「ビル」とは鉄骨・鉄筋コンクリートで高層の・・と考えてしまいます。「ビル」と呼ぶには大げさのような気が致します。このような建物の名称の呼び名や、きまりなどあるのでしょうか?このままでいいのでしょうか?そちらの3階部分に住居として今年から住まう予定です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 都内でビルの屋上から真下を撮影できる場所

    高い場所から地表へ落ちていく映像を撮りたいのですが、(単に上から下をズームしていくという撮り方で)どこか屋上を開放している建物は都内にないでしょうか?できるだけ高いビルがいいんですが、ご存知ないですか?

  • ビルの建設費用はどの程度ですか

    私が行っているフィットネスクラブでトレーナーの方とビルの原価償却の話になりました。 会員数が1500人ほどなので、月当たりの収益はおよそ1000万円です。 年間1億2000万円。このうち30%ほどをビルの償却費にあてると年間4000万円ほどです。 20年償却で考えると建物は10億円ほどで建ったというドンブリ勘定になりました。 しかし、フィットネス級のビルが機材込みでそんな安い値段で建つのか疑問に思いました。 そのビルは6階建てで1~4階は駐車場、5階にスイミング、6階がフィットネスです。 床面積は小学校の体育館2つ分といえばいいでしょうか。 この建物はどのくらいの値段で建つのが相場なのでしょうか。 土地の取得価格は別途扱いです。よろしくお願いします。

  • 海外諸国で親しまれている4月の年中行事・イベント

    日本以外の世界各地で、4月に開催される年中行事やイベントなどのお祭りを教えてください。 おおむね以下の条件にあてはまるものを考えています。 ・太陽暦の4月に行われることが多いイベントである。宗教上の暦や現地の暦法で4月以外の月に開催されることが定まっているイベントであっても、太陽暦で4月であることが多いものであればよい。 ・基本的に毎年開催されているイベントであり、今後もその予定である。 ・「世界の広範な地域にわたって祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」など、世界的に知られているとみなせるものがよい。 ・建国記念日のように政治的な理由で定められた祝日ではなく、一般ピープルが参加したイベントなどが繰り広げられる、民俗的・社会文化的なものであること。もちろん、政治的な理由で定められたものであっても、一般の人たちがそれに合わせてなんらかのイベントを行うのであれば、この質問の回答に含めます。 ・歴史的・宗教的・文化的・自然科学的な意義や理由があっての上で4月に開催されているものであり、ダジャレや掛詞で定められたものや、商品の販促を目的として設置されたようなものは除く。 日本なら花祭り(灌仏会)がありますよね。それに花見(サクラの花を観賞すると称してどんちゃん騒ぎをするあれ)も、日本の多くの地域では4月の風物詩となっています。 また、多少視点はずれますが、ゴールデンウィークは4月の末から始まりますから、いちおう4月の年中行事の端くれにはなります。 これと同様に、世界各地の人たちが、 「4月には、私の住む国ではこれこれのお祝いごとがあります」 「うちの地元で4月に開かれるイベントと言ったらこれだな!」 「このお祭りのニュースを聞くと、4月になったという気がするよね!」 と言いそうなお祭りやイベントを教えてください。 当方、エイプリルフールとイースターとソンクラーンくらいしか思いつきません。 そうそう、4月の国際デーで、それに伴ってなにかイベントが開かれるようなものがあれば、それらも教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう