• ベストアンサー

マンション高層階での子育ては?!

夫婦と1歳の子どもの三人家族です。夫の通勤の利便性を考え、マンション購入に踏みきろうとしています!新築15階建です。部屋は東南の角部屋です。私は、6~8階くらいで良いと思っていたのですが、南側に商業ビルがあり10階まではその建物・屋上看板にかかるようです。(そのビルまでは40mくらい離れています)じゃあ11階より上か・・・という気になっているのですが、高層階での生活は子どもに良い影響を与えないという話も良く目にします。実際、子育てをされている方、如何ですか??アドバイスなどもありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8671
noname#8671
回答No.2

地面から遠い分、子どもが歩くようになると、地面の感触を体験出来ず、生育に色々問題が有ることは、学者が論文で出しているのは知って居ました。  高層階でも、お母さん自身マメに子どもを階下に降り、地面と歩かせる時間を多く取れば、何ら問題は無いと思います。    この根気がお母さん自身持続出来るかです、田舎の子は家の前が、地面で育つ環境上、自然世界を毎日見て育つのは、長い人生ではどうしても格差として出ます。  又、遊びも自然の中で、地面だ転けて怪我をする経験も多く有りますが、高層階で生活する事で、地面で転けて怪我の回数も田舎での生活とは各段と違います。  これが、都会で暮らす宿命ですが保護者自身が多くの時間を戸外に出て、沢山触れ合い事が田舎でも都会でも大差は無いと思うのです。  自然が無い分をどう子どもの仕掛けるかが、子どもの自然に対する目を培えるかとも思います。  高層階、夏は涼しいし、夜景綺麗です。  子育てには、こんな気配りで問題にもならずに旨く切り抜ける事も十分出来ると私は思います。

kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57875
noname#57875
回答No.3

経験者ではありませんが、ちょうどこんなモノを目にしたので…色々な人が発言されてますのでご参考にどうぞ。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200312/2003121100070.htm#0005

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200312/2003121100070.htm#0005
kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいました。

• JF1Msf
回答No.1

17階に娘が1歳半の頃から、1年半住み続けていますが、何の問題もないですよ。妻は怖がって下を覗こうとしませんが、娘は最初から全く平気でした。このように、高いところに対する恐怖心がなくなってしまうこと事態は問題かもしれませんが。  横浜方面の夜景がきれいだし、丹沢や、富士山、時には箱根、伊豆、房総半島も見えて、僕は気に入っています。娘や甥っ子は、電車が走っているのを見つけると大喜びです。

kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。