• ベストアンサー

マンション高層階での子育ては?!

夫婦と1歳の子どもの三人家族です。夫の通勤の利便性を考え、マンション購入に踏みきろうとしています!新築15階建です。部屋は東南の角部屋です。私は、6~8階くらいで良いと思っていたのですが、南側に商業ビルがあり10階まではその建物・屋上看板にかかるようです。(そのビルまでは40mくらい離れています)じゃあ11階より上か・・・という気になっているのですが、高層階での生活は子どもに良い影響を与えないという話も良く目にします。実際、子育てをされている方、如何ですか??アドバイスなどもありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8671
noname#8671
回答No.2

 地面から遠い分、子どもが歩くようになると、地面の感触を体験出来ず、生育に色々問題が有ることは、学者が論文で出しているのは知って居ました。  高層階でも、お母さん自身マメに子どもを階下に降り、地面と歩かせる時間を多く取れば、何ら問題は無いと思います。    この根気がお母さん自身持続出来るかです、田舎の子は家の前が、地面で育つ環境上、自然世界を毎日見て育つのは、長い人生ではどうしても格差として出ます。  又、遊びも自然の中で、地面だ転けて怪我をする経験も多く有りますが、高層階で生活する事で、地面で転けて怪我の回数も田舎での生活とは各段と違います。  これが、都会で暮らす宿命ですが保護者自身が多くの時間を戸外に出て、沢山触れ合い事が田舎でも都会でも大差は無いと思うのです。  自然が無い分をどう子どもの仕掛けるかが、子どもの自然に対する目を培えるかとも思います。  高層階、夏は涼しいし、夜景綺麗です。  子育てには、こんな気配りで問題にもならずに旨く切り抜ける事も十分出来ると私は思います。

kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57875
noname#57875
回答No.3

経験者ではありませんが、ちょうどこんなモノを目にしたので…色々な人が発言されてますのでご参考にどうぞ。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200312/2003121100070.htm#0005

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200312/2003121100070.htm#0005
kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいました。

  • JF1Msf
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.1

 17階に娘が1歳半の頃から、1年半住み続けていますが、何の問題もないですよ。妻は怖がって下を覗こうとしませんが、娘は最初から全く平気でした。このように、高いところに対する恐怖心がなくなってしまうこと事態は問題かもしれませんが。  横浜方面の夜景がきれいだし、丹沢や、富士山、時には箱根、伊豆、房総半島も見えて、僕は気に入っています。娘や甥っ子は、電車が走っているのを見つけると大喜びです。

kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高層マンションでの子育て

    現在 新築マンションの14階の購入を検討しています。もうすぐ子供が生まれるのですが、高層マンションでの子育ては子供が情緒不安定になりやすいと聞きました。そう考えると不安な気持ちになります。本当になりやすいのでしょうか?何か情報があればお願いします。

  • 鉄骨3階建ての名前なのですが・・外壁はALCです。

    鉄骨3階建てで外壁はALCです。中古で購入した建物なのですが、建坪も30坪ほどです。全部で300m2もありません。4階部分に屋上に出るための小部屋を作りました。(木造です。)今までこの建物の名前には「○×ビル」とついていました。1階2階には賃貸のお店が入っておりますので、雑居ビルのような気もいたしますが、「ビル」とは鉄骨・鉄筋コンクリートで高層の・・と考えてしまいます。「ビル」と呼ぶには大げさのような気が致します。このような建物の名称の呼び名や、きまりなどあるのでしょうか?このままでいいのでしょうか?そちらの3階部分に住居として今年から住まう予定です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 高層マンションの快適居住階は何回でしょうか

    30階建ての高層マンションを購入しようと思います。高層マンションだけと設備のよさが気に入って契約するので特に高い階に住みたいという欲求はないのですがせっかくだから、12から15階くらいがいいかなと思っています。私は少し高所恐怖症のところがあって30階位のホテルやレストランでで少し落ち着かなくなるときはあります。  周りには似たような高層の建物はなく周囲の空間は空いています。  私は現在40台で60歳超えまで居住しようと思います。    以下の観点から皆さんのアドバイスをお願いします。  (1) ビル風の音  (2) 売るときの利点  (3) 洗濯物  (4) 60さいを少し超えるまで住もうと思うとき    支障となるような点  (5) 固定資産税・・・高い階ほど固定資産税は高く           なるのでしょうか?  (6) 心理面 以前11階に住んでいたとき世間から  まったく離れて宙に浮いているような孤独な感覚を感じた思い出があります。今のマンションは3階で近くで遊んでいる子供の声が聞こえたりしてるさいけど 近所とつながっている感覚はあるなと思ってます。  以上 他に高層マンションにお住まいの方のアドバイスをお聞きしたいです。   

  • 高層マンションの窓掃除

    高層マンションと言っても16階ですが、 各部屋の窓が40度くらいしか開かないので 窓の拭き掃除ができません。 本当の高層マンションなら屋上から降りてきて 掃除してくれるのでしょうが、中層でその機械もありません。 自分で拭くしかないのですが、何か良いものはありませんか? 同じような方の参考意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 高層階に住んでいる人 怖くないですか

    高層階に住んでいる人 怖くないですか 高層マンションって高い階の方が価格も高いそうですね ある説によると奥様族はエレベータに乗り合わせて相手が途中で降りると勝ったと思うそうです 私には全く理解できません。出張先のホテルでも20階以上の部屋だと何とも落ち着きません 人間は本来地上の生き物です、地べたに足がついてないとどうにも気持ち悪いです 高くても3階までなら火事になっても最悪飛び降りる事が出来ます 終の棲家として40階とかの高層階を買う事がどうしても信じられません 毎日毎日寝るのも木の上より高いところで落ち着くのでしょうか? そこで生まれた子供はハイハイしながら下を見ても恐怖を感じないとなると、心理学上大丈夫なんだろうか? 大人になっても高いところを怖いと感じないのでしょう・・ 布団を干すのは? 窓ふきはどうするのか? 将来のメンテナンスは? 遠くの景色はいいけど下を見たら足がすくまないか?  電気で生活が支えられているんでしょう? 自然災害で停電したら、下の給水車まで水をもらいに行けないでしょう? 耐震構造だと言っても設計上の事で施工や建築素材は完璧だという保証は無いでしょう、自然の力には勝てないと思うのです 9.11で自然崩落したニューヨークのビルも崩落原因不明だそうですね、近くのビルが火災になっただけで崩落したとか。 以上はあくまで私の感想で、いい 悪いと言ってるのではありません 現実には、高いお金を出してまで高層マンションを望む人が多いのは、私の思いを超えた何か魅力があるからだと思います そこで質問です 高層階をお望みの方、遠くの景色がいい、蚊が飛んでこない、以外にどんな魅力があるのでしょうか

  • 高層ビルに付いてる赤い点滅ランプ

    都内を歩いていますと、高層ビルによって屋上部分やその周囲に赤い点滅ランプが付いている建物をよく目にします。夜間だけかも知れませんが。あれって何のために付けているんでしょうか。また中には付いていないビルもありますが、付いているビルと付いていないビルってどのような区分けなんでしょうか。

  • 高層マンションの日当たりはどうですか?

    まだ高層と呼ばれるマンションに住んだことがないのでお訪ねします。 候補としているマンションは南にバルコニー、西に窓がある、私としては合格点と思える物件(新築)です。 この物件は南が3階建てのアパートで個人所有の土地で、その周りの地権者が一斉に土地を売らない限り、大規模マンションができて南側がふさがれることのない場所、とのこと。 住宅を買うに当たって重視したいのが日当たりでしたので南側がふさがれないのはいいな、と思いました。 ただ いくら南が開いても 大きめのバルコニーが有ると(上の階のバルコニーの陰になって)部屋の中までは日が当たらないのでは、と不安になってきました。 購入予定は 10階です。 こういう物件にお住まいの方、日差しは冬至の時期でどのくらいまではいりますか? 冬至のころは一番日差しが少ない頃です。 参考までに お聞かせください。

  • 高層マンション20階の北東角部屋は?

    マンション購入を考えております。  会社や実家の位置から物件を絞り込んだのですが、金銭的な問題から北東の角部屋しか手が届きそうにありません。  他の質問や回答を見ると、東向きの部屋や北に面した部屋のプラス面とマイナス面についていろいろと書かれていますが、20階の高さとなると、また違うと思います。  日照時間はどれくらいか?、暗いという感覚になるのか?、全体に寒い部屋になるのか?(サッシは厚めで二重です)、総じてオススメできるのか?、といった面から回答をいただけると助かります。特に現在、高層階の北東角部屋に住まわれている方の生のご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 高層マンションの上階

    人から、聞いたはなしですが、高層マンションの場合、上の階の部屋はガスが使えないということです。例えばお風呂も電器で沸かし,調理機器もHIなどと聞きました。本当ですか。そういった法律があるのでしょうか?あるとしたら、何階以上の建物の何階からですか?ご存知の方おしえてくださいますか。