マンション内に出没するスズメバチの調査と対策

このQ&Aのポイント
  • 14階建てのマンションの14階や屋上庭園に、獰猛なスズメバチが出没しています。
  • スズメバチは人間に危害を及ぼす可能性がありますので、注意が必要です。
  • 適切な対策を講じるために、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズメバチの修正

14階建てのマンションの14階や屋上庭園にスズメバチらしきものが10匹程度うろついています。7時半~8時半ころに屋上に10匹程度、10時半ころには2~3匹。 屋上の植栽には近寄らず、餌となるようなものがない所に漂いながら飛んでいます。 時には12階等の外廊下の天井(きれいな所)や手摺などにずーっと止まっております。 屋上で建物を横切っているようにも見えません。屋上のスズメバチのいそうなところを揺さぶったり、殺虫剤をまいたりしても一切、反応がありません。ビル風にあおられて上昇しているようには見えません。また、14階の一番、端の家に集中して、窓ガラスにもぶつかってきます。 少しの音でも逃げていきます。私の1m位前の所まで来て避けていきます。 長さは2~3cm程度あり、見るからに獰猛そうです。 これは、本当にスズメバチなのでしょうか、また、人間に危害はありますでしょうか。 私には休んでいるか遊んでいるようにしか見えないのですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ceranaj
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.6

お写真では、ちょっと判別できませんが、スズメバチで、間違いないはずです。 ただ、危険は全くありませんので、ご安心下さい。 実は、そのスズメバチたちは、全てオスで、オス蜂には、針そのものが存在していませんので、刺すことは不可能なんです。 「 私には休んでいるか遊んでいるようにしか見えない 」 とのことですが、まさに、そのような状態です。 この時期、スズメバチは、交尾期を迎えていて、大量に生まれたオス蜂が、女王蜂を求めて、高所を飛び回ります。(交尾飛行とも呼ばれます) マンションや、ビルの高所などで、よく目撃されるのですが、今回も、これに当たります。 初めて見られた方は、びっくりされますが、何故か近年、目撃例が増えてきているようですね。ここにいるハチたちは、交尾飛行の途中で、まさに、一休みしている、といったところでしょうか。 おっしゃるように、結構臆病で、近づくだけで、逃げて行ったりします。 近づいて、直接手で追い払っても、別に危険はありませんが、勝手にいなくなりますので、そのまま、そっとしておいてあげて下さい。 交尾飛行は、主に、晴天の午前中、風の弱い日に行われます。 今後もこのような条件の日には、出現すると思われますが、この現象が見られるのは、あとひと月もないはずで、もう暫くの我慢になりますね。 また、すぐ近く(マンション内)に巣があるということもなく、 スズメバチは、晩秋には死に絶えて、巣も放棄されますので、今の時期から新たに、近くに巣を作られるといった心配もありません。ご安心下さい。 余談ですが、 この現象を止めるためには、元の巣を駆除する以外にありません。 恐らく、お宅のマンションの周囲には、巣作りに適した環境があるはずです。森、林、森林公園などが怪しいのですが、巣の場所を特定するのは、なかなかに難しく、駆除はあまり現実的ではありません。 危険はないので、窓を開け放つのは控える、といった工夫で、乗り切るしかないような気がいたします。

hh1705
質問者

お礼

最高です。ベストアンサーです。 ベストアンサー確認ボタンがないので言葉で送らせていただきます。 大変ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.5

再度回答失礼します! No.2で回答したものです! No.4の方が >スズメバチは肉食性ですので、蜜や果実はまず食べない。 >例外としても特定のキノコのみ。 とあり、危険なので再度の回答をしようと思いました。 危険な昆虫なので、確かな知識を持ってもらいたく、ここにURLを張っていきます! http://kamezo.cc/blog/entry/285019 http://azuminokominka.blog136.fc2.com/blog-entry-662.html?sp http://outdoor.ymnext.com/kikenn-19.html スズメバチが肉食系なのは確かですが、それは幼虫期と巣立ちしてしばらくの間だけだったように記憶しています。 現に、私自身はオオスズメバチが「くずの葉」の果肉を食べているのを何度となく見ています。 実際に食べているのは、果肉なのか、はたまた花の蜜を吸っているだけなのか、本当のところはわかりませんが、我が家の離れの小屋(くずのツルがいっぱいあります)では、何度もハナスズメバチが花の周りをブンブン飛び回っていますね^^; くずの葉とはこの種類です。 http://kudzujiten.blog40.fc2.com/blog-category-4.html 特定外来種の一年草で、一部地域では自然環境の生態系に影響を及ぼすとかで「駆除」対象にされている、全国のどこでも見ることの出来るツル科の植物です。 果肉をつける種類の花々、たとえばブルーベリーや柿、キウイフルーツ、かぼちゃの花などですね。 「危うきに近寄らず」という言葉があるけど、そんな事まで避けていたら、現実では生活できませんよね^^; 大元の巣が近くにない限り、こちらから攻撃を仕掛けなければ、スズメバチは進んで攻撃してこない場合が多いです ですが、「気をつける」に越したことはありません。 知識のひとつ程度の認識でいいので、覚えておくといいと思います^^

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.4

×修正→○習性 とりあえず、写真が小さすぎて判別はほぼ不可能... スズメバチは肉食性ですので、蜜や果実はまず食べない。 例外としても特定のキノコのみ。 あと、ニホンミツバチも高層階の飛行も可能ですが... ニホンミツバチは上空30-50m程度の所で移動しているので、高い所へ飛べないと記載されている方は間違い。 音を聞いているのであれば、羽音が大きければ、 スズメバチの可能性が大です。 一番簡単なのは、 巣を作っている兆候(ハニカム構造が見えている初期の巣があれば、まず間違いない) があるかないかですね...

hh1705
質問者

お礼

写真が小さくて申し訳ありませんでした。 これが精いっぱい近づける範囲でした。 ご回答を参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

写真はよくみても分からないですが、 たぶんアシナガバチかキイロスズメバチあたりだと思います。 https://goo.gl/lei69Q http://www.insects.jp/kon-hatikiirosuzu.htm 似ていたらスズメバチの仲間とみられます。 スズメバチの仲間がお話しのように行動するとしたら 巣があったけど壊され無くなっているとき そんな感じかもしれないです。 昔、アシナガバチの巣を撤去したあと、 帰ってきたハチが、巣があった場所で、 しんみりしてました。 もしくは時期的に女王蜂が越冬場所を探してる って可能性もあります。 いずれにしても、 最近はジェットタイプの殺虫スプレーありますから、 それで駆除できると思います。

hh1705
質問者

お礼

写真が小さくて申し訳ありませんでした。 ご回答を参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.2

どうみても、スズメバチじゃない気が、、、画質が悪すぎて、なんとも言えませんが(^^;; https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fgrapee.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F11138_10.jpg&imgrefurl=http%3A%2F%2Fgrapee.jp%2F13327&docid=kAVLx0DKFPGO-M&tbnid=ZCgDKQcwYkcDdM%3A&w=600&h=450&bih=559&biw=375&ved=0ahUKEwjliI70z7HPAhUENJQKHfAzBaEQMwgqKAcwBw&iact=mrc&uact=8 写真はオオスズメバチ(?)だけど、スズメバチってこのぐらいのサイズですよ! 間違いないですか?? 確か肉食なはずだけど、蜜蜂と同様に、花の蜜や果肉が大好物だったはずです! ベランダなどの花の果肉を食べていたら、それはスズメバチですね!

hh1705
質問者

お礼

写真が小さくて申し訳ありませんでした。 これが近づける限界でした。 ご回答を参考にさせて頂きます。 有難うございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

スズメバチだろうね。他のハチはあんまり高くとべないからそんなとこまでこないし。 14階かその下くらいどこか雨のあたらないようなとこに巣を作ってるという可能性がある。 写真だとよくわかんないけど、ヒメスズメバチかなー。

hh1705
質問者

お礼

これが精いっぱいの近さで撮った写真です。 画像が悪くて申し訳ありませんでした。 高所なのでヒメスズメバチの雄ではないかとも思っております。 スズメバチの行動はむつかしいですね。 ご回答を参考にさせて頂きます。 有難うございました。 しかし、わたくしの方に向かいながら1m先で避けるようにして 飛んでいきました。 不思議な事ばかりです。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • スズメバチの習性

    スズメバチの働き蜂の労働時間は何時間程度でしょうか。 一般的に何時ころから働き何時ころに巣に戻るのでしょうか。 布団や洗濯物を何時ころに干して何時ころに取り込めば良いのかを知りたいのですが ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。 また、働き蜂の寿命はどれくらいでしょうか。 4月~5月ごろから羽化すると聞いてますが4月~5月に働き蜂やオス蜂が飛んで来きだすと考えて宜しいでしょうか。私の管理しているマンションでは4月~5月にまず、大きなスズメバチが来て秋口に多くのスズメバチが来ると聞いています。 また、オス蜂と働き蜂とでは行動時期および時間は違うのでしょうか。 色々と質問をして恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。 一番、知りたいのは働き蜂やオス蜂の行動時期と時間ですので、それだけのご回答だけでもお聞かせいただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • スズメバチの習性6

    スズメバチの働き蜂の労働時間は何時間程度でしょうか。 一般的に何時ころから働き何時ころに巣に戻るのでしょうか。 布団や洗濯物を何時ころに干して何時ころに取り込めば良いのかを知りたいのですが ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。 また、働き蜂の寿命はどれくらいでしょうか。 4月~5月ごろから羽化すると聞いてますが4月~5月に働き蜂やオス蜂が飛んで来きだすと考えて宜しいでしょうか。私の管理しているマンションでは4月~5月にまず、大きなスズメバチが来て秋口に多くのスズメバチが来ると聞いています。 また、オス蜂と働き蜂とでは行動時期および時間は違うのでしょうか。 色々と質問をして恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。 一番、知りたいのは働き蜂やオス蜂の行動時期と時間ですので、それだけのご回答だけでもお聞かせいただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • スズメバチを見つけ出したい

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか?

  • スズメバチが巣を?

    庭に野鳥用の水飲み台があるのですが、一週間ほど前から一匹のスズメバチがそこへ水を飲みに来ます。毎朝決まって八時頃です。水を飲んだ後はうろつきもせず、すーと飛んで行ってしまうので何処からか来て、何処かへ行く途中に水を飲んでいるだけだろうと思っていたのですが、(その後私は仕事へ出掛けるので彼が戻って来ているのかどうかは判りません。)ところが、今朝庭に水を撒いていると、水飲み台の側の生垣からスズメバチが一匹ふわふわと出て来ました。(識別は困難ですが、恐らく毎朝見かけるハチでしょう)しばらくその辺りをぶらぶらしてそのまま生垣の中へまた戻って行った様です。これはひょっとすると生垣の中に巣を作ろうとしているのでは!?いや、もうすでに巣が!?自分では恐ろしいので家族に確認してもらうつもりですが、巣らしきものが確認出来なかった場合その生垣周辺に殺虫剤をふりかけておけば大丈夫でしょうか?また、例え一匹でも常に見かける様なら警戒するべきでしょうか?どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 家に入ったスズメバチ

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 庭の木にスズメバチが群がっています…。

    こんにちは。 本日9時ごろ2階でパソコンをしていたら、突然窓の外にスズメバチが出現しました。 網戸を閉めていたのですが、穴だらけのを100均テープで補修しただけなので、慌てて閉めると、 スズメバチがガラス戸に突撃してきました。 その後、スズメバチは何度か窓の外をきたり行ったりして、いなくなりましたが、 今度は庭のどんぐりの木に4匹ほど群がっています。 枝や葉の上でちょこちょこ動いておりますが、なにをしているかはわかりません。 保健所の方に連絡したところ、今の時期に巣は作らないので、樹液をすすっているのだろうとのことでした。 (あんな細くてカサカサで適当に枝を切りまくっていたどんぐりの木に樹液があるかは疑問ですが) 11月になれば勝手に死ぬし、あまり近くにいかなければ大丈夫というのですが、 洗濯物を干す庭で、おまけに洗濯棒?と木との距離は1メートルくらいしかありません。 窓はすぐ後ろにありますが、襲ってきたらと思うとものすごく怖いです。 母はスズメバチ専用のスプレーで夜に退治すると言っていますが、それで蜂が来なくなるか不安で…。 やはり業者の人に頼むべきでしょうか? それとも自分で退治するか…。 よろしくお願いいたします。

  • 最上階を手軽に涼しくしたい!

    マンションの最上階に住んでいて、夏場は本当に暑いです。 幸い、共有部分ではありますが、屋上がある程度自由に使えます。 屋上庭園はちょっと無理ですが、人工芝や断熱シートみたいなものを貼ることで、涼しくできないかと考えています。 どなたか、手軽にできて、効果のある良いアイデアがありましたら教えてもらえませんか?

  • スズメバチの習性について

    こんにちは。 先日こどもにせがまれて近所の雑木林にカブトムシやクワガタムシを探しに行きました。(夜8時頃です) 懐中電灯で木を照らしながら歩いたのですが、ある木に穴があり何かいそうなので2mくらい近づいてみるとなんとそこにスズメバチがいるではありませんか!!大慌てでその場を離れ事なきを得ましたが今考えると冷や汗モノでした。 蜂は木の穴を背にして穴の中に羽で風を送っているようでした。おそらく巣があったものと思われます。 こりもせず翌朝同じ所に行ってみると(今は自分でも無謀だったと思ってます)木の根元は木くずが積もっているようになって、その上に2~3匹の蜂が空中にいました。 もう2度とそこには行きませんが、スズメバチの巣を作りやすい場所ってあるのでしょうか。また見分ける方法はあるのでしょうか。 また、夜行性それとも昼行性でしょうか。 蜂の危険を避けながらカブトムシ採集をしたいと思っています。ご助言をお願いいたします。

  • 屋上緑化に適した樹木を教えてください。

    屋上緑化に適した樹木を教えてください。 3階建てビル屋上で、深さは30センチ。配管による自動給水で30本程度を予定してます。 設計会社はホンサカキを提案してきましたが、いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • この時期の「スズメバチ」と「子供が刺された時の処置」について

    この時期の「スズメバチ」と「子供が刺された時の処置」について 先ほど、家の中に大きなハチが入ってきました。 殺虫剤で殺した後よく見てみると、かなり大きい! 体調3.5~4cm。 いろいろと調べてみたところ「オオスズメバチ」であることがわかりました。 自分で調べたところ、この時期のスズメバチは「女王蜂」で、「働き蜂は7月頃から羽化」とありました。 もし、女王蜂であれば、彼女の巣はこれでおしまいということになりますが、もしそう出なければ、家のかなり近く(天井裏や軒先)に巣がある危険があるので、何か対策をとらねばならないと考えています。 地域は中部地方ですが、この時期に、この大きさの働き蜂がいることもありえるのでしょうか? 家に小さな子がいるので、もしも子供が刺されたらと思うと、怖くて怖くてたまりません。 サイトには、刺された場合の応急処置もかかれていましたが、子供が頭や顔を刺された場合は、できるだけはやく病院で処置してもらった方がよいと思うのですが、夜等の場合、救急に駆け込めばよいでしょうか?それとも救急車を呼んだ方が? どなたか、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。