• 締切済み

私のわがままでしょうか?

hanaconocoの回答

回答No.4

こんにちは。質問者さまと同年代の既婚♀です。 結婚は人生の一大事ですから、悩みますよね。特に女性は、結婚の後ろに妊娠や出産、子育てというイベントも控えていますから、尚更だと思います。 私の経験から書かせていただきますと…質問者さまは、彼氏さんの誠実さに不満を持たれているのではと感じました。 仕事仕事であまり相手をしてもらえないこと、 貯金すると約束したのに破られたこと、 どちらも誠心誠意謝ってくれれば、まだ違ったのではないかと思います。 ご両親にお金を借りるならば、何年で必ず返すという具体案を提示する。 実家に戻りたいという気持ちには、「そうだね、もちろんわかるよ」の一言があるだけでも、理解されているという安心感がうまれるものです。 もちろん、彼氏さんに悪気はないのでしょう。彼氏さんの中では、全て間違いではないのでしょうから。 それは埋めることのできない考え方の違いです。 しかし8年も一緒なのです。お互いがどういう思考回路を持っているかはなんとなくわかっているはず。 問題は、お互いがお互いに歩み寄ろうと努力出来るかどうかではないかと思います。 不安だと、率直に伝えてみてください。 それに「考えすぎだ」なんて答えが帰るようでは、この先も彼氏さんは向き合ってくれないと思います。結婚すれば、不安や悩みはますます増えるのですから。 もし将来的に子供が出来た時、彼氏さんは子育ての悩みを分かち合ってくれますか? 1人で悩まず、 考えすぎてもう訳がわからない!とバラだしてみてください。その時の彼氏さんの対応で、見極めてみてはいかがでしょう。 思い詰めてお身体壊さないようにしてくださいね。

marukochan27
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 とても優しいお言葉に泣きそうになりました。 「もちろん、彼氏さんに悪気はないのでしょう。彼氏さんの中では、全て間違いではないのでしょうから。 それは埋めることのできない考え方の違いです」 →この部分はとても響きました。確かに彼の謝りもしない開き直った態度をみると確かに彼に悪気がないように思います。考え方の違いは結婚後も付きまとうのでとても難しい問題ですね… とにかく不安を打ち明け、お互いに妥協案を出し合ってみようと思います。 それで彼が一歩も歩み寄ろうとしなかったら私は彼よりも自分の両親をとって地元に戻ろうと思えました! すべきことがわかったのでなんだかすっきりしました。本当にありがとうございました。