夫婦関係の問題:わがままな妻を許し続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 32歳の男性が結婚して以来、妻のわがままに悩まされています。妻は仕事を辞めてからほとんど家に帰らず、家計も担当してくれません。夫は妻のために半分の給料を渡し、家事や負担を全て請け負っていますが、限界があります。
  • 夫は妻が自分の家に来るようになったものの、未だに実家に帰ることが多く、ガソリン代もかかっています。家計が苦しい中、妻は買い物をし、働こうともしません。また、子供もまだ早いと言っています。
  • 夫は妻のわがままを許し続けることに疑問を感じており、夫婦の問題を解決するためにはどのようにすれば良いのかを知りたいと思っています。同様の経験をした方々はどのように問題を解決しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままな妻を許し続けなければならないのでしょうか

私は32歳の♂で、約2年半前同い年の今の妻と結婚しました。 結婚が決まった途端、私が隣の県に異動になったので、結婚後半年は離れ離れで、妻の実家に私が通っての週末婚という状況でした。当時の妻は仕事に嫌気がさしていたためすぐに仕事を辞めたいと言っていたのですが、貯金の為と結婚後半年間働き続けました。 (この理由は後日、貯金の為ではなく親に迷惑をかけないように妻負担の結婚費用を借金しているためと分かり、いまだに借金があり、いずれ私が払わないといけないかなと思っています) 妻はこれまで親から離れた経験がなく、1人っ子であるためか、仕事を辞めた後も私が住んでいる 家にほとんど来ることもなく、ずっと妻の自宅に半年間こもりっきりとなりました。やっと結婚2年目になって、週の半分私が住んでいる自宅に来るようになりましたが、まだ半分は実家に帰ります。ガソリン代も馬鹿になりませんが、妻のストレスが減るのであれば仕方がないと思って許しています。 家の家計も妻に担当してもらいたいのですが、妻が嫌がり、私の給料(月額33万(貯金5万))のうち半分を妻に渡し、食費や色々な雑費に使ってもらい、私の方もその半分のお金で税金を支払ったり、光熱費を支払ったりしています。私の仕事上、それほど付き合いもないので、飲み代に出ていくお金は少ないのですが、生活に余裕はありません。その状況を話し合っているにも関わらず、妻は派手ではないにしろ買い物はするし、働きに出ようともしません。加えて、子供もまだ早いと言って拒否します。妻は私の為と思い、家事等は私の家にいる間しっかりしているし、私の精神的な支えとなっている部分もありますが、そうだといって、妻が嫌がる家のことは私が全て請け負い、妻のわがままを許し続けなければならないのでしょうか?私の不満がたまりにたまると妻にずばっというタイプですが、けんかするのも嫌なので、結局嫌なこともしょうがないと許すように最近しています。それで夫婦生活がうまくいけばと思っていますが、限界はあるし、それを今後ずっと続けるのは精神的につらいなと思い、同様な経験をしている方がいるのであれば、皆さんはどのようにして、上記のような夫婦の問題を解決しているのかを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

no6です。お礼ありがとうございます。 やっぱり奥様は言葉悪いですけど、あなたのことを舐めてるフシがあると思うんですよね。 話し合いにしても、奥様の要望を少しでも受け入れちゃまたなあなあになるのは目に見えてますので、 もう引導を渡すつもりで「実家から出てくれないと夫婦になった意味が無い、子供を作るかどうかはともかくとして、 このままでは夫婦である意味もないから離婚も考える。来月までは待ってやるからどうするかは君自身が考えろ」って 離婚届見せて強気に話して奥さんの目を覚まさせたほうがいいですよ。(もちろん実家に入り浸ってるのは夫婦生活の放棄を妻からしてるのですから慰謝料なんて払う義務はありません、ってね)きっと奥さんはあなたが離婚まで考えてるって思ってないと思いますから。 それで奥さんがあなたより実家(親)を取る、親から離れて苦労したくない、って離婚という選択肢を取るのであれば、 あなたがどう頑張ってもいくら話し合いをしてもいずれダメになる運命なのだと思います。 本当にあなたのことを愛していて、自分でも自立したいって気持ちが少しでもあるのであれば、 あなたにこう言われたら目が覚めますよ。愛するあなたにここまで言わせてしまった自分の不甲斐なさを嘆いてね。 週半分だけハウスキーパーみたいに家事して、男のご機嫌取ってるだけで手取りの半分、 10万もらって嫁の義務も果たさず好き勝手させてもらえるならこんな良い商売はありませんものね(笑) ご両親にとっても、嫁に出しても娘が自分の手元にいてお金も入ってくるなら…って考えなのでしょう。 娘も娘なら親も親、って感じですね。

masato58
質問者

お礼

dakedakepuruさん。更なるアドバイスありがとうございました。 上記の意見を参考にさせてもらいます。 いつも疑問に思うのは、私のことを本当に愛しているのかということなのです。 また、夫婦生活をどう考えているのか分からないのです。 私よりも、とりあえず自分のさみしさを優先させて、我慢できず、 自分の親と友達に依存しているのだと思います。 少し自立してもらいたいのですが、このような話をするといつも逆切れされるので、 話し合いをするのを敬遠してしまっているのです。 話し合いをしてみたいと思います。 親身なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#135170
noname#135170
回答No.7

離婚したほうがいいです。 そんなくだらない妻のためにあなたの人生を棒に振ることないですよ。 あなたに合う素晴らしい人を見つけたほうがいいです。 自分の人生を大切にしてください。

masato58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。 なかなか夫婦生活はうまういかないですね。

回答No.6

30代前半、既婚女性です。 まあ、実家住まいを認めて甘やかしたあなたにも原因があるでしょうね。 「ケンカするのも嫌なのでしょうがないと許すようにしている」夫婦生活自体が成り立ってないのに、 彼氏彼女レベルでこうやって甘やかしてるから奥さんも調子にのるんですよ。 何も言わない=あなたが許してくれる=だから今のままでいいって思ってるから何時までも成長しないし、 前にも進めない。 結婚が決まったとたん異動になっても、マトモな大人なら夫についていくのが普通の感覚ですし。 (もちろん、仕事を持っててある程度地位のあるキャリアウーマンとかなら別居婚って選択も今はありますけど、 それは夫婦生活そっちのけで実家に依存するってことじゃないですからね。 奥さんの場合はただ知らない土地に行きたくないから拒否してるだけでしょ?) 借金があったとしても、あなたの異動先で仕事を見つけて働くことだってできるわけですからね。 妻負担の結婚費用がどうとか言ってますけど、そんな身の丈に合わなくすぐに返済しきれないほどの借金してまで 派手な式を挙げたんですか?それもお互いのコミュニケーション不足というか、夫婦としてやっていくのに お互いの貯金がいくらか知らなくて、隠したまま借金して結婚式を挙げるって言うのもおかしな話ですね。 本来ならご両親が「嫁いだ以上は出て行け」って心を鬼にして追い出すものですけど。 他の方のお礼を見る限りでは奥様のご両親は口ではあなたをかばって出て行けというものの、 実際に厳しく言わずに追い出すという行動にもうつさない時点で、双方共依存なのでしょう。 その辺は親にも責任があると思います。 しかも家計についても、何とも雑ですね。 週半分しか帰らないくせに、家計の半分も渡す必要ないですよ。 実家に入れるお金が必要ならお前が働いて入れろ、くらい言ってもいいと思います。 嫁のワガママで実家に入り浸ってるんですから。 まあ、これだけお子ちゃまな妻ですから子供は作らないほうがいいと思います。 家計は管理したくない、子供も欲しくない、仕事もしたくない、って結局は自分で責任をとることをしたくないだけの 話です。そのくせ実家やあなたに甘えることだけは一人前。 って言うか、子供が出来る前に離婚したほうがいいんじゃないですか? 絶対子供ができたところでメンタル的に虐待しそうだし。 いつまでも娘気分で実家に依存し、自立して夫婦生活も満足に送れない人間に子育てなんて絶対無理ですよ。 家事をやるのは当たり前であって、だから許すって話でもないと思います。 これで家事もやらないって言う話ならいつ離婚を切り出されてもおかしくないですからね。 家事さえやっておけばあなたがこれ以上文句をいうことはない、って思ってやってるだけの話ですよ。 小学生がちょっと知恵を働かせて「お手伝いを自分からちょっとしておけばご機嫌取りできるから何もしないより ママにうるさく言われることはない」って思ってるのと一緒。

masato58
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >奥さんの場合はただ知らない土地に行きたくないから拒否してるだけでしょ? その通りです。 結婚式はそれなりですね。 ただ遠方から呼んだお客がたくさんいたので、お金は飛びました。 正直なことを言うと、妻にあげているお金の中で実家に少しお金を入れているみたいです。 子供に関しては、多分妻自身でも自分の未熟さが分かっているので、子供を作るのに 自信がないのだと思います。 dakedakepuruさんがおっしゃっているように責任をとりたくないのでしょうね。 離婚は最終手段として、今の生活を改善させる方法はないものでしょうか? やはり、話し合いでしょうか? 私も少しきつめに説教をしてみますけれども。 更なるアドバイスをお願いします。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

No.4さんへの回答お礼の >>結婚ってお互い支え合って生きて行くものです。 >>お互いがお互いを思いやり2人で幸せで平凡な家庭を築き上げて行くものです。 >私はharada55さんがおっしゃっている上記のことがよく理解できるのですが、 >このことを妻に分からせるにはどうすればいいのでしょうか? >これまでも伝えてはいるのですが理解してくれません。 この貴男の考えに理解が出来ない、、、というのであれば 離婚しかないのでは? もともと、考えが違い、また、貴男の考えに同意してくれない人なら 共にこれから60年近く生活を共にするのは難しいように思いますが? 考えが互いに違う、、のは、何処にもあることですが、 奥さんが貴男が望むことに合わせる努力をしてくれるのなら 共に暮らす意味もありますが、、、。 お子さんもおられないのなら離婚も視野に入れて この我が儘な 奥さんとは離婚されたらいいのではないでしょうか?  奥さん、もう32歳だったら 子供をつくるのにも女性は年齢が ありますよ。 私は離婚をすすめます。

masato58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 離婚というのはてっとり早い方法で、私も結婚した直後に、 色々なことで喧嘩したときは嫌になって離婚を考えましたが、 せっかく結婚したわけですから、どうすればうまく結婚生活が続くかを 考えており、そのいいアイデアが欲しいのです。 私の一つのアイデアとして、私自身がある程度我慢すればいいのだと 思ったのですが、それにも限界があり、相談させてもらいました。 他の皆さんがおっしゃっているように更なる話し合いがとりあえず何らかいい方向に 進める手段かと感じています。 それでだめだったらahahnnnnさんがおっしゃっている離婚も視野に入れていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.4

>妻のわがままを許し続けなければならないのでしょうか? それは貴方次第ですよね。 貴方みたいなタイプは「許したらダメ」とか意見言っても聞く耳持たずで 家事はしっかりしてくれる、精神的支えてくれる・・と良い部分だけ優先してしか 考えられないかと思います。実際そうでしょう? 結婚ってお互い支え合って生きて行くものです。 お互いがお互いを思いやり2人で幸せで平凡な家庭を築き上げて行くものです。 それを求めて結婚する男性だったら、貴方の奥様のような女性はとっくに捨てられています。 >妻はこれまで親から離れた経験がなく、1人っ子であるためか 関係ないと思います。1人っ子で結婚されてる方沢山います。 奥様だけが特別ではありませんよ。 奥様の気持の問題だと思います。 仕事したくなくて楽に収入を得たいから金ずるが欲しかったのでは?としか思えません。 特に文句も言われず許されてるのだから、うるさい人じゃなくてラッキーとしか思ってないでしょうきっと。 >それで夫婦生活がうまくいけばと思っていますが とてもじゃないけど最初の時点で無理がありすぎる夫婦生活だと思います。 >親に迷惑をかけないように妻負担の結婚費用を借金 これは奥様のご両親にも確認済みですか? 借金する人は、自分のいいようにしか言いません。 結婚費用を借金する位なら、夫となる貴方にその時点で話すのが普通だと思います。

masato58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >結婚ってお互い支え合って生きて行くものです。 >お互いがお互いを思いやり2人で幸せで平凡な家庭を築き上げて行くものです。 私はharada55さんがおっしゃっている上記のことがよく理解できるのですが、 このことを妻に分からせるにはどうすればいいのでしょうか? これまでも伝えてはいるのですが理解してくれません。 私は人のいいところをなるべく見るようにしているのですが、 不満はでてくるものですね。 借金の件は、さすがに相手の両親には言えません。 私のほうも十分な結婚費用を出せたわけではないので。。。 ですが、借金していたのにはひきました。 それほど多くの金額ではないのですが、私には言いにくかったようです。

回答No.3

問題は2つあると思います。 1. 妻の実家依存 2. お金の問題 まず常識的に考えて、結婚しているのだから夫が隣の県に異動になったら、一緒についてくるのがふつうだと思いますけど?お仕事されていた頃ならともかく、今は何もしていないのに週の半分は実家にいるというのは、親が病気とか、何か理由があるのでしょうか?ないのだとしたら、奥さんの態度はどうかと思います。それを許している親御さんもヘンです。「実家にばかり甘えてないで、ちゃんと旦那さんのケアをしてあげなさい」って言うのが嫁いだ娘に対する愛情だと思いますよ。 それに、物理的な距離が離れていると、心も離れていくものだと思います。 ふたつめのお金の問題ですが、これはこれが正解とかない問題なので話し合うしかないと思います。小さな子供がいるわけでもなく、旦那さんのケアも週の半分しかしないのに、買い物や生活費は出してもらえる。奥さんにとっては天国ですが、質問者さんにとってはどうでしょう? 不満はとことん話し合って納得して2人で乗り越えていかないと、パートナーとして信頼や絆をつくっていくことはできません。そうでないと、いずれ破綻してしまうことは間違いないと思います。

masato58
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 問題は色々とあるのですが、上記2つがとりあえず問題なのです。 かなりの実家依存性でして、親も私の家に行くように言ってはくれているのですが、 本人がなかなか私の家に居座ろうとしないのです。 1人でいるのがさみしいようです。 そう言われるとじゃー家に帰っていいよと言ってしまうのです。 そう言う私も悪いかもしれないのですが、そういう希望を聞くのも思いやりかと思ったための妥協案です。ですが、不満もあり、この方法が今のところ状態なのです。 お金の問題は、色々と話して今の方法となりました。最初は必要があるたびに妻に手渡しだったのですが、妻がその都度気を使うのが嫌だということで、半分となりました。 でも、週に半分しか基本的にいないのにお金も半分というのは変だと思い続けてて、不満に感じていたのですが、仕方がないとあきらめた策です。 もうひとつの問題として、私は子供が欲しいのに断られるというのも問題の一つで、このタイミングは妻に任せてといわれています。女性側の意見としてはそうなのでしょうか。 子供の世話は基本的に女性の仕事だと妻自身思っているからのようです。。。 子供を産むなら若いうちがいいと私は思うのですが。。。 これまで上記のことを話し合ったうえで、現在策を講じている状況ではあるのに、さらに不満があるということは更なる話し合いが必要だということですよね。 機会を見つけて話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

既婚、二児の母です。 喧嘩するのが嫌・・・という気持ちも分かりますが、あなたの不満が解消されず、モヤモヤと溜まり続ける一方では、夫婦生活がうまくいくことなんて絶対にないと思います。 「許す」という書いておられますが、不満がたまっていて、今後続けるのが精神的に辛いと感じているということは、奥様の嫌な部分に関して、本当の意味で許せていないということでしょう?? 文面から見る限り、あなたは、奥様と衝突することから逃げて、我慢しているように感じます。 結婚生活の中では、夫婦が、問題やお互いから目を背けて、逃げてしまったら、もう終わりになってしまいます。 家庭は守れません。 お互いに衝突することから逃げるということは、相手に理解してもらうことや相手を理解することを諦めているということ。 本当に相手を愛していたら、もっと、お互いを理解しようと必死になっても良いはず。 大切なものを守りたいなら、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力も我慢も必要なんです。 大切なものを守るための我慢はいいですが、あなたの一方的な我慢は、将来、幸せを生むと思いますか?? ひたすら黙っていたら、自然と現状を打破して報われると思いますか? 喧嘩するのが嫌だから、ありのままの相手を受け入れたり、受け流したりできているなら、夫婦としてもそのような形でうまくやっていけるかもしれません。 でも、受け入れたり、受け流すことができず、ひたすら我慢・・・なのであれば、あなたも自覚されているとおり、いつか必ず限界がきて、喧嘩ではすまない状態になるような気がします。 自分とは何もかもが違う赤の他人と家族になった以上、不満はあって当然なんです。 理解できない、受け止められないようなことがあって当然なんです。 だからこそ、その都度、本音をぶつけあって、1歩1歩夫婦としての絆や信頼関係を築き、1つの家庭を作り上げていくのです。 あなたの思っていること、考えていることは、感情的にでも何でも、きちんと言葉にして奥様に伝えないと奥様は一生気づきません。 何年か先に・・・「実は、こう思ってたんだ。」とか「辛かった。我慢してた」なんて言われても、困ります。 本当に、自分たちの理想の家庭を作っていきたいと思うなら、お互いにぶつかり合わないと・・・。 正面から向き合うことを諦めてしまったら、家庭なんて築けないし、他人同士が家族になることは無理です。 お互いに感謝すべきことは感謝し、受け入れるべきことは受け入れ、歩み寄れることは歩み寄り・・・そうやって進んでいかないといけないと思います。 奥様にも問題はあると思います。 でも、それを許し、助長させているのは、結婚した以上、夫のあなたの責任です。 夫婦二人が、共に向き合って、きちんと成長していける関係にならなくてはいけないと思います。 夫を教育するのは妻・・・妻を教育するのは夫です。 相手は、自分をうつす鏡だということを忘れてはいけないと思いますよ。

masato58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結婚当初はかなりぶつかりあって、離婚しようと本気で思ったこともありましたが、 今ではどのようにしたらうまく結婚生活が続くかを考えてしまい、喧嘩を躊躇してしまっています。 やはり、話し合わないといけませんよね。 相手は自分をうつす鏡というのは肝に銘じておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>妻のわがままを許し続けなければならないのでしょうか? そんなの質問者さんの考え方一つで、 客観的にどうという問題でもなければ、 他人から見てどうという問題でもありませんね。 >それを今後ずっと続けるのは精神的につらいなと思い、 ということであれば、できるだけ早いうちに 自分の想いを奥さんに伝えることです。 それで喧嘩しようが離婚することになろうが、 そうやってお互いの距離を縮めていくのが 夫婦生活というものです。 抜き差しならない状態になるなら、 子供がいないうちに、済ませておいた方がいいのです。 遠慮する。相手のために我慢するというのは 結婚生活においては美徳ではありませんので。

masato58
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 色々と小言で不満を話しているのですが、なかなか思いが伝わらないようでして。。。 あまり一方的な不満ばかり言うのも悪いので、小出しにしたりと言い方に気を使って話しているのですけれども、喧嘩になるのが嫌で遠慮してしまいますが、さらに話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居をする際の生活費について・・・

    こんにちは、何度かこちらでお世話になってます。 今回は同居をする際の生活費についでです、宜しくお願いします。 結婚をして半年の妻25歳・夫30歳です。 夫には結婚前から200万ちょっとの借金があり 毎月返済してたのですが、このままでは何時になったら完済するのか とても不安になってしまい、色々話し合った結果 正直とても不安ですが同居をしようかと話をしてます。 親は息子の借金の事を知りませんし これから先も言うつもりもありません・・・。 同居しようとしてる実家は二世帯ではありません。 まだ親には伝えてないので同居するかどうか分かりませんが 平均的な生活費について知りたいので教えてください。 ちなみに同居後は月25万の借金返済をするので ほぼ夫の給料はなくなります。 私(妻)の給料はまだ試用期間と言う事もあり 手取りで12万程度です。多少なりとも貯金がしたいです・・・。 将来の為に貯金をする為にも同居したい。と伝えたとして 夫婦2人が親と同居する際、 家に生活費として幾ら入れればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妻がご飯を作ってくれないんです

    結婚半年の新婚共働き夫婦です。 結婚前は、妻がそれなりに料理を作ってもてなしてくれたので、結婚後もいけるかなと思いましたが、結婚式を終え、新婚旅行から帰ってきた途端、妻が一切料理をしなくなりました。 そうです。この半年間毎日外食なのです。 妻が言うには「共働きなんだから合理的にいきましょう」ということです。 精神衛生上も悪いし、大体夫婦で家でご飯を食べることがないなんて異常です。 どうしたらこんな妻を説得して、ご飯を食べる生活ができるようになるのでしょう。 現在、体調を崩して寝込んでいます。

  • 妻のわがまま

    結婚して2年ほど経ちますが、妻のわがままにほとほと困っています。 何かあったわけではないのですが、うちの実家に全く来ようとしません。いくら説得してもだめなのです。 心当たりがあるとすれば、妻の実家に問題があるような気がします。 というのは、妻には姉と妹がいるのですが、2人とも離婚経験があり、だんなの実家とうまくいっていなかったようです。妻のお母さんも姑にかなりいじめられたといっていました。この3人の話をうちの妻はさんざん聞いていたからか、何も問題がないうちの両親を避けるようになりました。最近では夫婦間もぎくしゃくしており、離婚したほうがいいのかなって考えることがあります。どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 妻のことが分からないんです

    結婚1年目、27歳の男です。 妻も同じ歳で私の両親、弟と同居しています。 事情がありまして結婚前より同居しており3年目になります。 事情と言いますのが私の借金です。事業に失敗しており次の仕事が見つかるまでの生活費が膨れ上がってしまいました。 (借金は消費者金融からのもので、その当時金利に対して知識がなかったので軽く考えていました) 借金を背負ったほぼ同じ時期に妻と出会っていたのですが、1年くらいは隠していました。 黙っていることが辛くなり、嫌われるの覚悟で妻に話した所、一緒に頑張っていこうと言ってもらい返し終わったら結婚しようと決意しました。 それから4年経った頃私の実親から「うちで借金を返し終わるまで一緒に住んだらどうだ?」と提案があり甘えることにしました。 私や妻がというより、父が1番のり気でした。 というのは妻を不憫に思ったのと(自分の息子のせいで結婚できない)長男である私がなかなか結婚しないというのがもどかしかったみたいです。 私は4人兄弟の長男、妻はひとりっ子ということもあって、あくまでも将来面倒を見るための同居ではなく居候って感じです。 弟は実家にいますが、妹2人は結婚で家を出ています。 問題はここからなのですが、妹にこどもが生まれた頃から妻が精神的に落ち着かないと言い出しました。 妹は旦那があまり家にいない仕事のため、週に2.3回は家に子供を連れてやってきます。 それで生活のペースを崩されてしまって(確かに子供が夜中まで騒いだりします)寝不足になったりストレスが溜まるようです。 もう1人の妹は遠方に住んでいますが、年に2.3回、2週間~1ヶ月里帰りします。 それを見て、妻も実家に帰りたいな~うらやましいなとつぶやきます。 (実際は返済のために仕事をしているので、帰るのは正月くらい) ひとりっ子で成人してからもきままに1人暮らしをしていた妻は、いきなり義家族が増えて疲れているようです。 加えて自由気ままに帰省する私の妹達にやきもちを焼いています。 とりあえずお金を返し終われば家を出て行くことにはなっています。 妻もそれは分かっているけど、愚痴りたいこともあるといいます。 頑張ろうねって声をかけて欲しいだけだと。 私としては、仲が悪い訳ではないのだから、もっと自分から輪に入っていって「家族」になればそんな気持ちもなくなるのに… と思います。 それに愚痴を言われても、今はどうしようもない、変えようのないことを言われる訳ですから私も疲れます。 おとつい、仕事を終えて家に帰ると妻が寂しかったと泣いていました。 妹達がきていて、その輪に入れなかったのが原因だったようです。 昨日は私が早く帰るといってたのですが(普段の帰宅は23時頃です) 友達との用事が長引いてしまし遅く帰宅したところ、口を利いてくれなくなりました。 昨日の今日だから、私とゆっくり過ごせるのを楽しみにしていたようで私もそれを分かってくれていると思ったようです。 私は男ですし、妻には兄弟がいないので義理の家族との付き合いの難しさってよく分からないのです。 ちなみに妻の親とは年に1回しか会いませんがうまくいっています。 もし私が妻の親と同居してもこんな風にはならないと思うのですが… 女性の皆さんからみて妻の気持ちわかりますか? ちなみに妻は1年半前にウツで通院したことがあるのですがこれも関係ありますか?

  • 妻が突然実家に帰ってしまいました

    30歳男・既婚・共働きです。 先日妻(同年齢)が突然実家に帰ってしまいました。 原因は妻の実家で義父と話した際に将来の事を考えていない様な発言をしてしまい不信感を抱かれた事と、 1年前にやりたい仕事に進んだ為の私の薄給、生活環境の不満(家は新しいが水が井戸水で飲料不可)、 結婚3年目にして未だ夢を追おうとしている事への不安が重なり、仕事中にも関わらずご両親の指示で昼休みに突発的に出て行ってしまいました。(実家までは100km近く離れています)。 夫婦間は仲良く子供の様にいつも遊んでいましたが、上記の様な事で不安・不満を持っていた様です。 過去の喧嘩や私の問題点(現在は改善しています)も思い出して嫌気がしているそうです。 ちなみに妻は今でも周りの男性からモテます(聞き上手で容姿も良い)。 先日もう帰りたくないと云って離婚の話をされ、動揺しています。 貯金は250万ほどあり無借金。 どなたか良いアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 妻が子供のためにと言って実家に帰っております。皆様の意見を聞きたいと思いましたので質問させていただきます。

    妻が子供のためにと言って実家に帰っております。 6年前に結婚したのですが、妻は実家が大好きで、子供ができ幼稚園に行くまでの期間中の半分以上実家に帰っておりました。 その間(4年前)に、私が住んでいる近くで妻のお母さんが死亡事故を起こしましたので、はじめは実家に帰っても仕方がないかなと思っておりましたが、年月が経過してもまったく変わりません。(その前からも月の半分は帰っておりました) そして、子供の幼稚園を考えるようになると、実家の幼稚園がいいからと実家の幼稚園に行かせる様になりました。私は、一戸建ての家にすんでおり、借金などありません。しかし、田舎ですので妻は嫌だといいます。でも、結婚するとそこに住むということはわかっていると思います。僕は、幼稚園のことは、強くは言ってないですが、嫌だといったのですが「お母さんが事故したところにいたくない」といいます。また、裏の人が気持ち悪いようです。それに、事故が起こったのは僕のせいだとも言われました。それを言われると何もいえなかったです。それから、反抗できなくなりました。そして、僕は、妻に押されて実家の近くに家を建てるとも言ってしまってます。しかし、事故の執行猶予も切れましたので、自分の気持ちを正直に伝えようと思います。しかし、たぶんダメだと思います。妻は、帰ってくれそうにないです。すむところがあり、近くに幼稚園や学校もあります。それに、家族は一緒に住むべきだと僕は思います。妻は、僕の年収では無理な価格の家を買おうとしています。妻の実家の近くは土地が高いので無理というと、貯金、800万と家を売ればいいといいますが正確には僕の親の家です。結婚前に、家を持っているといったので、私名義の家だと思っていたみたいで、後になってわかったときに、嘘ついたのとも言われます。それって、嘘になるのでしょうか?住むところがあるという意味だったのですが・・・。妻が帰ってきてくれなかったら離婚も考えております。そうなったとき、どれほど待てば離婚などの理由になるのでしょうか?また、離婚の原因になるのでしょうか? 子供を幼稚園に入れてしまったのは反省しております。 本当に悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • 妻ともめてます。

    今回の件に関しまして、相談する人が誰もおらずこの場で、長文となりますが、何卒お願いします。 結婚2年目、子1人(男)、29歳同士の夫婦です。 アパートに3暮らしで、両親は10分圏内の実家に現在は親だけで住んでいます。 年末年始(31日~1日)にかけて、私の実家では昔から温泉で過ごす習慣があります。私が中高大学在学中は部活動の合宿等あり、社会人になってからは年末年始関係の無い仕事につきましたので、参加出来ず、結婚初年度は妻が出産3ヶ月だった為、来年参加しようと妻と話しておりました。 ところが、最近私の父から電話があり、「今年は子供も1歳なったし、お前の仕事が休みなら温泉行こう」と誘われ、早速妻に確認した所、結論としては「絶対行かない!!、あなただけ行けば?」と言われてしまいました。 理由として3つ挙げてました 1、「せっかくの正月なのになぜ気を使う旦那の親と一緒に過ごさなければいけないの。30日とか、1日とかならまだ分かるから日にち変えてもらって」 このことに関しては、確かに正月位はゆっくりしたいと妻が思うのも理解できます(自分の立場に置き換えると)。しかし、私自身親孝行もあまりする機会がないことと、31日~1日を毎年単位で父が嬉しそうに予約している事を知ってますので大変言いづらく心が痛みます。 2、「なぜ姉夫婦(子2人)も来るの?それだったら私も実家で自分の親と過ごしたい」 これも逆の立場になると何も言えません。しかし、妻の親は毎月集まる日を設けて息子夫婦、娘夫婦で参加しており、毎月仕事の日程を合わせておるのも事実でして、その事もいいましたが、やはり「正月」というのが気に入らないらしいです。 3、「正月に神様をそっちので泊まりに行く習慣は私の実家には無かったし、ありえない」 特に妻は信仰的な意見を言う人では無いので、探ってみたら、妻の母の意見だったようでした。アパートには神棚無いですし、自分も信仰的な考えが薄い人間なのでこの意見は言い訳と思いました。 以上の3点で親にも相談する事が出来ません。 補足として、姉夫婦は姉の夫の実家に借金があり、子供の面倒を見る余裕が無い為、私の実家の近くに家を立て勤務中は子供を実家に預けております。1日には姉の夫の実家に泊まりにも毎年行っているそうです。 あと妻が頑固と申しましたが、昨年妻の父の母、妻からすれば祖母にあたりますが、気に入らないことを言われ、「死んでも顔を出さない」と言い放ち、時間が解決してくれると思っていましたが、1年以上顔も出さず、口も利かずで妻の父も困っていました(今は諦めたようでしたが)。今年のお盆も顔を出しませんでした(私は勧めましたが)。今後も一切顔を出す気はないそうです(11月現在)。というぐらい頑固です。 日にちを変えるにも、毎年年末年始、込み合いますので父が毎年泊まった時に来年分を予約するような形です。 先に申しましたが、私の仕事上年末年始の休暇は皆無なのでその時の12月のシフトが出なければ判断できない為、私が予約するころには既に満室が予想されますから、無理でしょうし、参加できる保障もないのに日にちだけを指定するなど、親に失礼だと考えます。 妻の気持ちも十分に分かりますし、私の親、姉夫婦も私達夫婦と過ごせることを非常に楽しみにしておりますから、どうすれば良いか分かりません。 難しい問題ですが、どうにか説得できそうな方法を教えて下さい。

  • 私のわがままでしょうか?

    はじめまして、私は27歳の女です。 8年お付き合いしている彼からプロポーズされて悩んでいます。 悩んでいる理由は下の点です。 ・彼は仕事が忙しく土日も休みがないので家庭をかえりみない夫になりそうなこと…彼は仕事中心の生活でそれが苦にならないようです。自分にはここでやりたい夢があると言います。以前はそんな向上心の強い部分にひかれていましたが、ここ3年ほったらかしにされて腹が立っているせいか、結婚するなら仕事を家計のためと割り切っている人の方が良いのではないかと考えるようになりました。彼はとにかく職場が大好きで彼が結婚を考えたのも職場の人に結婚すると仕事がうまくいくと言われたからです。8年も付き合ったのに周りに流されての結婚というのがなんだか納得できずにいます。また、私にも夢があったのですが、彼のことを考えて妥協しました。それなのに彼の夢には私はいないというのが少し寂しいです。 ・彼は28歳なのに貯金がほぼゼロなこと…彼氏は5年も働いているのに貯金がほぼありません。3年前から結婚資金をためようということになり、私は少しずつ貯金していましたが、彼は仕事に必要なものにお金を使ってしまっていたようです。「仕事に必要だったんだから無駄ではなかった」と謝りもしません。現在二人とも一人暮らしなのですが、結婚資金をためるために同棲したいと言ってきます。しかし私の親は同棲はしてほしくないそうで、私自身もあまり乗り気ではありません。彼は結婚式は挙げたいらしく、親からお金を借りようとしており、現在は親からお金を借りるのが普通だと職場の人から言われたと開き直っています。私は大学院までいかせてもらい、これ以上親に迷惑かけたくないので、結婚資金がたまるまでいくら時間がかかっても良いと思っていますが、彼はなるべく早く結婚したいようです。 ・長男の自覚がないこと…私も彼も出身は広島ですが現在は山口にいます。私は三人姉妹の長女で彼も三人兄弟の長男です。お互いの両親の老後が心配なので、私はゆくゆくは(10年くらい)広島に帰りたいと思うのですが、彼は定年まで山口にいたいと言います。二人とも山口に仕事がありますし、仕事が大好きで職場を変えたくないという彼の気持ちもわかるのですが、せっかく二人とも出身が同じなのだから広島に帰った方が家を建てる土地もありますし何かと都合が良いと思うのです。私の家は次女が広島の実家にいるのですが、彼の家は誰も広島に戻る気配がないようです。彼の両親は「広島と山口は遠くないし、もし本当に面倒見てくれる人がいなくて困ったら家を売って私たちが山口に行くから大丈夫。責任感があるのはわかるけどそんなに考えすぎなくても良いんじゃないか」と言っています。彼に仕事と私のどっちを取るかと試しに聞いてみたら、どちらも選べないけど、どうしても選らばないといけないなら仕事をとると言われました。聞いた私も悪いのですが… 以上のことから結婚に踏み込めずに悩んでいます。仕事が大切な男性が多いことも、貯金がないまま結婚するカップルも多いことも、地元を離れて家庭を構えることが多いこともわかります。こんなことで悩んでいるのはやはり私のわがままでしょうか。私は彼の要求を受け入れる(親からお金を借りて結婚式をあげ、定年まで山口で生活する)べきなのでしょうか。悩みすぎてもう良く分かりません。お叱りの言葉でもかまいません。どうか皆様の御意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 妻のことが理解できません。

    29歳男性です。妻29歳、結婚1年9ヶ月現在子供はいません。実家は家族でやってる普通の理容店で、私も働いています。 結婚式直前に妻に多額の借金と結納金も使ってしまったことがわかりました。借金はパチンコです。自分ではどうする事もできないので、義親に私が伝えました。借金も工面してくれました。私も悩みましたが、結婚しました。結婚後は、近くに部屋を借り、店を手伝って(妻了承済み)くれるはずでしたが、最初の1ヶ月だけでお店に出てこなくなりました。店になじめない理由からです。私やうちの親に配慮が足りない部分があったと思い、妻のペースに合わせ、待つ事にしました。心療内科にも通いました。妻に何も言わず、よく出かけているのを確認しています。でも、私が家に帰ってもまだ出かけている事が増えてきて、怒った事があります。妻と話しても、気分的にとしか言いません。精神的といわれると私も何も言えずに半年がすぎた頃、妻の後輩が妊娠中絶するのに20万を貸したと言われました。妻から頻繁にその子と会ったと聞いたことはありません。貸した20万は私の給料全額です。なんで妻が貸さなきゃいけないのかしかも、給料全額も。すぐにその子と連絡を取れと言いましたが、他人に知れたら自殺するから連絡は無理と・・。その後もむこうから連絡はなく、音信不通です。看護士をしている人が少しも金額を返せないのはおかしい。その後も、13万落しただの、家賃を滞納して自分で使っただの、友達にも、借金しているのを隠したり。嘘か本当かわからない事が多すぎて困ってます。また、妻からの謝罪もありません。もうこのままでは夫婦を続けるのも無理です。妻を理解する事も困難です。読みづらい点あると思いますが、ご意見お願いします。また、20万貸した事も調べたいと思っています、その点もあわせてお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妻がワガママ

    結婚して2年、今、3ヶ月の子供がいます。 相談は妻(29)のことですが、とにかくワガママなんです。 元会社の同僚で、付き合ってた当時は、何事もそつなくこなすできる女というタイプだったのですが、それは表の顔で、結婚して分かった裏の顔は「自分が思うように行かないことは、すべて気に入らない、感情の起伏が激しく自分を甘やかすだけの女」でした。 それでも、子供ができるまでは、口で文句をいうだけだったので、放置していましたが、最近は子育てを放棄しはじめたのが、気になります。 妻の機嫌がいいときは、子供のことをすごくかわいがっていますが、なにかのキッカケで不機嫌になると、子供が泣いていても放置したり、「疲れた。大変。何もかも嫌になった。こんなはずじゃなかった。実家に帰りたい(東京→九州)」と、文句ばかり。 私も土日の家事をほぼ全部負担したりして、子育てに協力してるのですが、彼女のイライラは募るばかりで、なにか勧誘の電話がかかって来たという理由だけで、昼間に会社に電話してきて、「何もかも嫌になったから、子供を放置して実家に帰る。」といいだしたり、こちらの仕事にも支障が出始めています。 彼女の親も、問題意識はあるのですが、半分あきらめていて、彼女の不機嫌時の荒れ方がひどいため、昔からなんでも言いなりになっており、そういう私も彼女の妊娠中には、かなり妥協してなんでも彼女の言う通りにしてきました。が、もう我慢の限界です。 こちらが、キレれば、間違いなく一人で実家に帰るでしょう。 3ヶ月の子供を残されては、私はなにもできなくなってしまいます。 (私は、小さいときに母を病気でなくしており、父と祖母に育てられました。が、うちの子には、祖母(私の母)がいないわけですから、育ててくれる人がいません。) なんとか、彼女に大人になってもらい、穏やかな日常を取り戻す方法はないでしょうか?