彼の収入が少ない!夢を諦めるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 彼の収入が少なく、夢を諦めるか悩んでいます。
  • 彼との将来に不安を抱えています。マイホームや子供の夢が実現できるのか心配です。
  • 彼には悪い気持ちがありつつ、自分の将来を考え、婚活パーティに参加することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の収入が少ないです。夢を諦めた方が良いですか?

付き合って半年になります。 彼は34歳で前職の収入が少なかったため転職をしてもらいました。 最近発覚したのですが、 貯金は数十万しかなく、長男なのですが結婚資金や土地はなく親にも頼れなさそうで、お金があまりありません。 私は昔からの夢の夢で、 マイホームやリゾートウエディングや子供2人か1人とゆう目標があります。 彼は前職が麻雀店長だったのでクレジットカードも持っていません。 彼はものすごく優しいし家事も覚えようと同棲してからも頑張ってくれています。 でも、譲れないのがマイホームと子供です。 共働きするつもりでWワークも考えてますが、お互いの年収で今550万くらいしかなく、 マイホームの頭金も銀行に借りれるのかが不安ですし向こうの年齢的に これから貯金してもすぐ定年でローン返せないのかと思うと結婚を ふみとどまってしまいます。。 彼には、最近好きとか結婚式場見に行こうと 誘われますがこれからが不安で別れようかと思ってしまいます。 私も27歳で子供を早めに産みたいのですが… こんな状況になった方いらっしゃいますか? 夢見がちで済みませんが譲れない夢なのでこんな自分に困っています。 最近彼には悪いと思っていますが、年収を知った上での婚活パーティにいこうかと考えてしまいます。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数11
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

転職させたってすごいですね。なかなか女の言うことを聞く男が少ない紀もしますが。 あなたの夢のリゾートウェディングやマイホームを想像して、隣りに立つ男性は今の彼が想像できてますか? だれでもいいから一緒にリゾートウェディング。マイホームで子供と暮らしたいわけではないですよね。 早いマリッジブルーなのかもしれないですし、本当に彼のことが好きなわけではないのかもしれないです。 マイホームをぬきにして、部屋の中でもいいです、結婚してその先が想像できますか?見えますか? 一緒に暮らしてく。共に生活し生きていくというのは本当に大変です。 結婚して、嫌なことがあっても、それを上回る+の感情がないと負けて別れる結果となるでしょう。 本当の気持ちはどこにあるのか。いろいろ取り払って考えてみては? いくらお金があってリゾートウェディングができてマイホームもたてても・・・。 そこで満足して一緒にいたいのはこの人じゃなかったと気付いても、時すでに遅しってかんじですよ。まぁ離婚してやり直せますけど。 そこまで何年も経過しているでしょうし、なかなか辛いかと。 マイホームで子供といっしょ。そこに旦那さんをいれて想像してみてください。 結婚してすぐマイホームじゃなく二人で節約して何年か後にマイホームでいいんじゃないですか? 一度銀行に聞いてみるのも手ですねー。 リゾートウェディングも、人を呼ばないで二人だけならそこまで金額かからないでしょう。新婚旅行もかねれば節約になるのでは? 披露宴するほうが高いんじゃないかな・・・。 うちは300万くらいかかったけど早割とか見学でそのまま決めた特典とかで、50万近く割安になったし、ご祝儀ひいても自分たちでだしたのは50万くらい。 別でかかったのは指輪、新婚旅行代、親の服レンタル代w、遠方からきた親戚の足代だった・・・かな。 式とあわせてだいたい100万くらいで、新居で家具含めて100万くらいか。結婚費用はトータル200万くらいだった気がします。 うちはお互い両親からの援助はなし(それが当たり前だとおもってましたよ)、自分たちで出すからと全部自分たちできめました。自分でやれることは全部自分で手作りでやって金額押さえたし。特にこだわりがなかったのでほかの方と違うかもしれないですが。 やろうと思えばいくらでも押さえられるんじゃないでしょうか。 ちなみに、今お金がある、高収入なひとが数年後も高収入で働けている可能性は高くはないんじゃないでしょうか。 こんなご時世だし。なにがあるかわからないですよ? 安定した大企業だってつぶれるし、リストラだってあるし。 そういう危機に瀕したとき、じゃあ別れるって言えちゃう相手じゃなく、一緒に頑張ろうと思える人じゃないと結婚しても続かないですよ。 自分だけじゃなく相手のことを考えられる関係が必要だと思いますよ。 それと環境になじむことかな。 先のことばかり考えすぎてもそのときにならないと状況が違ってるかもしれないですし取り越し苦労だったりしますしねー。 その時間を目先のことにかえてあげたほうがいい気がします。 今が中途半端だと先も中途半端になっちゃわないですか?今がおちついてから先を考えたほうがいいかもしれません。 最後に参考になれば・・・ 私は結婚5年、子供なし、アパート暮らし、そろそろ子供が欲しいといったところです。 新婚だから新築がいい、実家近くがいいというとこだけこだわってます。 いつかマイホームがほしいと彼は言いますがまだですねー。 けんかもしたし、むかつくこともあったし。別れたいと思ったこともありますが、 それでも今は楽しく一緒に暮らしていますよー。 どんな環境でも笑って安心できる場所がそこにあればいい・・・ってやっと思えるようになれました。 相手に求めるばかりでなく、自分が変わらないといけないんだなって気付いて実行したら相手もかわってくれたからです。 自分のことばかりになって、求め過ぎに気をつけてくださいね。

homhom1225
質問者

補足

実は半年前に五年間真剣に婚約していた男性がいたので私自身まだ新しい恋愛とゆうことにすぐに結婚と結びつかず、、想像があやふやなのかもしれないです。回答者さまのご意見頂いたらやれるような気がしてきました!ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

で、お互いの年収はそれぞれいかほどなのでしょうか? 子供が欲しいとなると、たとえ一時的にでもあなたは専業主婦になってしまいますから、仮にあなたの年収が400万とでもいうなら無理があります。 逆に彼氏さんの方が400万というなら、自分の年収の倍以上の「上玉」を捕まえたことになると思います。

homhom1225
質問者

補足

説明不足ですみません。 私が260万彼が290万ほどになります。彼も私も入社したばかりで私は育休貰えるのか前例がない会社に入ってしまいましたが、その時はお願いしようと思っています。彼はだいたい3年勤務で420万になる会社に入社しました

回答No.10

絶対諦められないほどの夢だったら、絶対叶えられるほどの努力はしたはずですよね、相当貯金もおありだろうし。ならなんで今更ガタガタ言うんです?いい加減な準備しか自分がしてこなかったからでしょう。

homhom1225
質問者

補足

少しですが数百万頑張って貯めてきました。今更だと私も思います。。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.9

こんにちは。 私は夫婦共働きで年収は質問者様までいきませんでしたが、新築でマイホームを建て (当時旦那の年齢は33歳)豪華な式とリゾート地への新婚旅行もしました。 そのためにはお互い努力や話し合い等もたくさんしたし、自分たちの予算や都合などを 考慮しながら協力し合いましたよ。 彼にも非はあるかもしれませんが、あなたの「昔からの夢」ならばその夢に向かって 貯金などはされてこなかったのでしょうか。 その夢は相手頼みで叶えようと思っていたのでしょうか。 もちろん結婚されるにあたり経済力は重要ですし、夢をもつことも大切で式や家や 子供は女性にとっての憧れでもありますからお気持ちはわかります。 夢を諦めるべきとは思いませんが、マイホームも結婚式も付属的なものですから そちらを重要視して相手を変えられる程度のお気持ちなら、どのみち今の彼とは無理 なのではないかと感じました。 個人的な感想ですが。

homhom1225
質問者

補足

付属品とゆうことに間違いないと思いました。私自身どれが一番か考え直すべきですね。

回答No.8

補足要求します。 貴方の夢を叶えるのに、共働き・Wワークも考えているとのことですが、 【具体的に】どのように貴方自身の年収を増やすおつもりでしょうか? 他力本願だけでは、結婚生活ってうまくいかないですよ。 今は若さを提供でますが、それも永遠ではないのですから。 男性に転職までさせて、彼の人生に大きな影響を与えたのに、 自分の夢が叶えられそうもないから婚活ってあきれますね。 同じ女性として残念に思います。

homhom1225
質問者

補足

夜の仕事も考えましたが止められました、、パチンコの清掃と工場の派遣などで自分の稼ぎで260から350を考えています。 そうですね。。他力本願でなく自分で昔のうちからもっと頑張れば良かったと思いますが過去は変えれないので今から頑張ろうと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

発想が違うように思います。 「マイホームがほしい、リゾートウエディングがしたい」というのであれば、まず「どれだけのお金が必要なのか」を計算して、それを実現するためにはどうすれば良いのかを考えるはずです。 その時、彼がお金が無い、収入が期待できないというのであれば、その分あなたががんばるしかないでしょう。 マイホームの頭金はあなたが貯めて、ローンだって、彼が借りるのではなくあなたが借りたっていいわけですから。 夢を持つことを否定はしませんが、自分はこれといった努力はせず、他力本願的な発想はおかしいでしょう。 どうしても実現させたいのであれば、自分自身でひっちゃきになるはずです。 どうもそうだとは思えません。 具体的な見通しも考えず、ただ彼のことだけを不安視しているということは、お金のことしか考えていないということになります。 性格や考え方は二の次で、「自分の夢を実現させてくれる金持ち」が「彼」の条件ということになりますね。 「彼と付き合いながら婚活パーティー」というのも分かりません。 彼のお金が不安で見切りをつけたのなら、さっさと彼とは別れて、「お金探し」に奔走し、「お金」と結婚し、「お金」の子を産む、というスケジュールを立てた方がムダはなくなると思うのですが・・・。 その方が彼のためにもなるでしょうし。

homhom1225
質問者

補足

本当に、お金と自分は結婚するのか?とハッとされました。 他力本願でした。結婚ってそういうものではないですよね。。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

彼が結婚してくれないから婚活、というご相談はよく見ますが、 この彼と結婚したくないのはあなたの方なんですね。 彼が結婚してくれない女性には、 許可をもらって正直に話した上での婚活をおすすめすることもありますが、 この場合は、彼とはお別れなさってからの婚活がよろしいかと思います。 彼のことも早く自由にしてあげたらいいと思うし、 婚活相手の方も、「なぜ彼と別れないのか」疑問に思い、 話がすすまない・進んでも破談になりやすいと思います。 さみしくはなりますが、 27歳の女性なら、婚活の場では人気でしょうし、 高年収の方とのご縁も比較的見込みやすいでしょう。 できるだけ早く動いたほうがいいかと思います。 婚活を利用する男性はコミュニケーションに難のある人が多いので、 年収の代わりに、別の幸福をあきらめる必要も出るかもしれません。 マイホームと子供を手に入れて、他は失っても、 それであなたは満足なのか、 それが一番本当にゆずれない条件なのか、 あたりまえだと思っていた他のことが実は大事だったのではないか、 考えることも大事だと思います。

homhom1225
質問者

補足

あたりまえだと思っていた他のことが実は大事だったのではないか、、という言葉にハッとさせられました。もっと大切にしないといけませんね…反省します。

  • mitu84
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

夢とその男性、どちらが大切ですか? 夢のほうが大事なら、きっぱり別れてから婚活してください。 相手のことをよく知りもしないうちに同棲なんてするものではありません。 わざわざ転職した彼がかわいそうです。

homhom1225
質問者

補足

こんな事を言っていてしかも同棲早くした自分がバカでした。 相手に今申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

『男』とは、あなたの夢を叶える手段ではないですよ。 彼に転職をさせて、 同棲をして、 一緒に住みながら別の男を探す? あなたの幸せはあなたが決める事なので、 その夢を譲れないのは構わないですけど、 ちょっとひどすぎません? せめて同棲を解消して、 結婚については「まだ考えられない」と伝えて、 彼と付き合いながらでもいいと思うので、 それから婚活をなさってはいかがですか?

homhom1225
質問者

補足

今迷ってるならそれが筋だと思いました!フラフラしていてだめですね。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

夢は大切だと思いますが、順序が逆で賢い女性とは思えません。 34歳の同棲相手のいる女性と、カップルになっても男性は怪しいと感じ取りませんか? 彼に悪いと思うなら、ちゃんと別れて一人になっての婚活を。 相手の男性にも失礼です、同棲している時点で相手が彼に話たら優しい彼も変貌するはずですが。

homhom1225
質問者

補足

そうですね。 きちんとケジメつけなければと思いました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

夢を譲れないというのであれば、今の彼とは結婚できませんね。 それはあなたが一番分かっているはず。 結婚はお金がなくても愛さえあれば……などと若い人は言いますが お金がなければおまんまは食えません。 愛もお金もバランス良くあるのが理想です。

homhom1225
質問者

補足

分かっています。 はい。本当に、その通りです!

関連するQ&A

  • 低収入と夢へのギャップ

    いま付き合ってる彼は派遣で年収250万の30歳になる男です。 人柄はいいし気も利くし、顔もスタイルも上々なんだけど、年収が上がらないような会社でいつまでも働いていて、結婚しようだなんて言ってきます。 当然この収入で結婚して子供を産むとなれば貧乏所帯で苦労するのは目に見えてるし、貧乏をするのが目に見えていて結婚をしてもそれが幸せだとは思いません。 最低でもマイホームに車に3人の子供が理想なんですが、理想は高すぎますか? 現在妊娠させられてしまったのですが、それを言うと結婚の理由ともなりねないので内緒でおろす予定です。 当然この期を境に別れようとも考えてます。 初婚が前提で結婚願望のある女性に聞きます。 あなたならこういう彼と結婚できますか?

  • 結婚と収入について質問です。

    結婚と収入について質問です。 27歳女性です。同い年の彼とお付き合いし、お互いに結婚を考えています。 彼からは来年プロポーズする、と言われていますが、収入が低いため不安です。 彼の年収は250から300万円程。業界的に標準程度で、昇格や収入アップはほとんど見込めない職業です。 もちろん私も働き続けるつもりですが、私が彼を養うんだという覚悟は必要でしょうか。 私の年収は現在350万円くらい。いわゆるサラリーマンなので少しずつ給料は上がると思います。 貯金は私が500万円。彼はほとんどないようです。(遊んでいるわけではないみたいですが、一人暮らしで給料が少ないためとても貯金はできなさそうです) 上記を踏まえ、子どもを産むことができるかやマイホームに住める日がくるのか、老後資金は?などどれくらい生活が苦しいものなのかが分からず、漠然とした不安を抱えています。 どうにかなると思う一方で、ずっと年収が上がらないと言われて「自分が養っていくんだ」と決心しきれず尻込みしている自分もいます。 結婚は彼としか考えていません。 今後のことを考えるのに、まず何を考えたらいいのかアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • 今日見た夢。結婚する夢だったんですが。。。

    今日、ひさびさに夢をみました。 その夢の内容がなんかすごく幸せだーって思える(?)内容だったので、夢占いとかでみていただけたらなーと思い投稿しました。 なぜか、いとこ(一個下の男)と結婚する夢でした。いとことは、ここ何年も会っていないし、恋愛感情なんてお互い全く持っていません。 まぁ結婚相手がいとこだったというのは、結構どうでも良いのですが、結婚式場まで向うのと、メイクや衣装を着て準備するという過程がすごくすごく嬉しくてドキドキする、といった感じの夢でした。詳しくは以下。 結婚式場まで車で二人で向っているのですが、途中でラーメン屋みたいなところに寄って、ラーメンを食べ、式場に遅刻しそうになりながら向うという(?)へんな流れだったのですが、その式場まで行く道のりが、すごく嬉しくてたまりませんでした。 で、式場にちょっと遅刻してたどり着きます。←怒られたりはせず。そのあとお化粧とかウェディングドレスとかを着るのも、すべて幸せに感じました。みんなに綺麗だねって言われたり、親が嬉しそうなのも幸せに感じました。これから先すごくワクワクする生活がまってるんだーとかって自分で思うのもすべて幸せに思える夢でした。 朝起きて夢から覚めても、なんだか嬉しい気持ちがいぱいでいい気分でした。  ちなみに私は彼氏もいないし、今すぐ結婚したいとかって願望があるわけでもありません。なんでこんな夢を見たのかもナゾですが・・・。心のどこかで、結婚したいって願望があるのかなーとかって考えてしまいました。 この夢になにか意味があったりしますか?教えてください。25歳 女

  • マイホームが欲しいです!!

    こんにちは。 私26歳、旦那は31歳です。 結婚したばかりなので、二人の貯金は50万ほど、お互いの貯金を入れても、300万しかありません・・。 いくらくらい頭金ためれば、家を建てれますか? 土地は持ってないし、お互いの親からの援助は無理です。 私の友達は親に援助して貰い、26にしてもう家を持っています。しかも何人も・・うらやましい・・・。 話がずれましたが・・・、 旦那は今年32歳になるし、私も早いうちに赤ちゃんが欲しいと考えています。 マイホームを持つなんて夢の話でしょうか。 因みに旦那は年収360万と少ないです・・・。

  • 夢 

    夢  ここ最近、夢見が悪くて困ってます。中でも印象的なのが (1)入院して看護婦さんに追いかけられて退院しても独りだった夢 (2)遠くで火事が起きて黒い煙がすごかった夢 (3)暗い部屋でベッドに縛られて泣き叫女の人の夢 こんな感じで最近嫌な夢ばかりで寝るのが不安ですが、夢占いとか夢に詳しい方・・・この嫌な夢から逃れられる対処法を教えてください。

  • 夢を見たくない

    ここ半年くらい、毎晩のように悪夢を見ます。 子供の頃から夢見の良い方では無かったのですが、最近は特にひどいです。 火事やテロや戦争に巻き込まれる夢や、知らない人に刺されたり、殴られたりする夢が多いです。 特に体調が悪かったり、大きなストレスを抱えたりはしていません。 目覚めた時に、心臓がばくばくいっていたり、泣いていたりする時もあり、精神的につらいです。 夢を見ないようにする方法はありませんか?

  • 他とは違ってユニークさのある結婚式場を教えて下さい

    2012年の早いうちに結婚式を挙げる予定で結婚式場を探しています。 できればリゾートウェディングかハウスウェディングで ユニークで個性的な結婚式場にしたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、南国リゾートウェディングではビーチにチャペルというような ステレオタイプな会場が多く、ハウスウェディングもオシャレ感はあるものの似通った会場が多くて テーマ性や強いこだわりのある会場を見つけられていません。 もし、 ・強いこだわり ・テーマ性 ・ユニークさ ・他にはない ・ハウスウェディングかリゾートウェディング というキーワードにひっかかる会場をご存知でしたら 教えていただきたいです。 家族旅行も兼ねてやるのもいいかなと思っているので、 国内、海外問わず場所はどこでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 夢の中の話ですが、ベールを借りに行く夢です

    ウェディングベールを借りに近くの式場らしき所に番組で使用する為に、という事で私が借りに行く。という夢です。 ベールを借りに歩いて行き、式場のスタッフを探し交渉するまでの所だけが長い時間、夢見ていて番組のくだりとかはあまり関係ないと思います。 夢占いで検索しようにも私が結婚の当事者ではないのでヒットしません。 この夢はどういう夢なのでしょうか? 解る方教えて頂けないでしょうか。

  • マンション購入について

    私の今の夢はマイホーム(マンション)購入です。 毎月私のパート代と主人の収入から貯金していますが、今現在の貯金は2人あわせても160万です。 主人は今年40歳で、月々手取り30万。 家賃14万の賃貸に暮らしています。 もうすぐ子供も欲しいのですが、私の収入が無くなると、月々3万くらいの貯金がやっとです。 頭金を1000万は貯めないと、都内は厳しいと人に言われましたが、頭金を貯めるだけで何十年もかかりそうです。親にも頼めません。 主人はもう40歳です。こんな私達にとって夢のマイホームは、本当に夢でしかないのでしょうか。 宝くじで一攫千金でもないと、マイホームは手に入らないのでしょうか。 詳しく住宅ローンについて調べもしないで質問してしまい申し訳ないのですが、少しでも希望があれば教えてください。 

  • この収入で新生活が始められるでしょうか?

    この度結婚することになりました。私は出来れば専業主婦で家庭をしっかり守るということが昔からの夢だったのですが、果たして彼の収入だけでやっていけるのかとても不安です。子供が出来るまでの間はパートぐらいはと考えていますが、年齢的なこともあり、すぐにでも子供が欲しいと考えています。彼の収入は年収370万ほど、月々のお給料は手取りで20万ほどです。貯金はお祝い金や自分たちの貯金も合わせて約400万ほどになると思います。このお金から式や新生活に必要なものをまかなっていく予定です。家賃は7万ほどの特優賃のマンションで住む予定です。このお給料で人並みの生活はしていけるのでしょうか。いつかは家も買いたいし、やっばりしばらくの間は子供は作らずに私も働いたほうがよいのかとも考えています。私も彼も自宅暮らしで、一人暮らしの経験がまったくないので、生活するのにどれくらいのお金がかかるのかまったく分かりません。