結婚を考える上での貯金と我慢の必要性

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている場合、貯金は必要不可欠です。引越し代や結婚資金など、幾つかの出費が必要となります。親からの支援がある場合でも、二人で貯金する必要があります。
  • しかし、自分の欲しいものや洋服の制限は当然のことです。結婚するためには、自分の欲望を我慢する必要があります。月給が限られている場合、二人で貯金することは困難かもしれません。
  • 結婚するためには、自分自身の優先順位を考える必要があります。結婚のためには、一時的に自分の欲しいものや洋服を制限することが必要かもしれません。そして、その我慢は将来の幸せにつながるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えております。

こんばんは。 彼と4年の交際ですが、来年結婚したいねと話しています。 お聞きしたいのですが、貯金てある程度必要ですよね、結婚資金の・・。引越し代とかもかかりますし。 親が資金は出してくれるとは言え少しでもいいから二人でも貯めなくてはいけないですよね。 そうなると、自分の欲しいものは制限されるのは当然なんでしょうか? 私はバイトで月給7万程度です。 毎月3万は年金などで出費があるので残り4万しか自由に使えるお金がありません。 そうなると二人で貯金した場合、ほとんどのこらなそうです。 今まで私は実家ということもありお給料のほとんど好きな洋服を買っていました。 皆さんは好きな人と結婚する為に、自分の欲しいものや洋服を我慢しながら貯金していましたか? それは苦ではないのでしょうか・・。

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。ちょっと厳しいことを言ってしまうかもしれませんが、まだ結婚したいねくらいで結婚が具体的でないのかもしれませんが、少し具体的に彼と生活としての結婚を考えて計画を立てられたほうがいいと思います。引越し代などいくらかかるのか、2人の給料を合せるとどれくらいの物件に住めるのか、何にいくらかかって、いくらくらい余裕があるものなのか。 いずれお子さんができたら、vivi10さんは仕事ができない期間というのもあります。その時に彼だけの給料でやっていけるのか。 私のことを書かせていただくと、vivi10さんくらいの時には結婚する前に主人と同棲してて、その頃は私も正社員で仕事してたので年収は同じくらいありましたので我慢しながら貯金したという感じではありませんでした。 毎月少しずつ給料から天引きして貯めたお金がそのまま結婚式の資金になりました。自分達の貯金で大丈夫だからと親への見栄もあったんですよね。主人のことをよく思われたいみたいな。 それでも親も援助はしてくれまして、正直助かりました 子どもができて退職して2年間専業主婦してた間に出産手当と貯金の残りあわせて100万ちょっとは生活費に当てたり子どものものや自分のものを買ったりで、いつの間にか無くなってしまいました・・・。多くは税金ですね。税金は前年の収入によってなので、退職した翌年はほんと税金貧乏でしたね。 まだ若い頃は節約とかも上手じゃないし、上手くやりくりもできてなかったので貯金があって良かったです。 私も若い時はブランド品だ、洋服だと散財してましたが、 子どもが生まれたら変わりましたね。ブランドとかになんの魅力も感じなくなりましたから。でも今でもショッピングは好きなので、色々買っちゃったりしてますけど。 私は主人だけの給料でやりくりして自分の欲しいものは我慢しなきゃいけないというのは耐えられません(笑) それだったら、欲しいものを買えるくらいは自分で稼ぎます。 vivi10さんも結婚されるのであれば、欲しいものを今まで通り買えなくなるかもしれません。我慢しなければいけないでしょう。それとももっと働いて収入を増やすということもできますよ? 私もあまりとやかく言えませんが、貯金ってあってもあっても邪魔にはなりません。洋服はそのうちタンスの肥やしになるだけですヨ。本気で結婚を考えられてるのなら、彼だけでなくvivi10さんも貯金がんばって下さいね。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは☆ 子どもが生まれたら変わりましたね。ブランドとかになんの魅力も感じなくなりましたから。 >変わるもんですか~。自分の欲しい物があればだんなさんの給料からやりくりできれば一番いいんですが、やっぱり子供が出来たりすれば大変なのかな~。なんて思いました。 貯金はあってもこまらないですよね。  あるにこしたことはないというか。。

その他の回答 (11)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.12

私はまだ結婚していませんが、彼と2人で貯金をしています。無理のない金額ということで、お互い月2万円です。(因みに彼は私の倍収入があります。それだけ激務ですが) 以前一人暮らしをしていた時に既に貯金を始めていましたが、やはりそれなりに大変でした。 収入が15万弱で、家賃・光熱費・食費がかかりましたからね。家賃は固定額なので、他で頑張りました。電気のアンペアを下げ節電、携帯は基本料金内、食事は99%自炊で昼も弁当持参。料理は好きでしたし、お買い得品や安い所を探して買うのも楽しかったです。 10万は生活費にかかったので、残りは5万。あなたと似たような感じですね。 その5万のうち2万は彼との貯金、3万は自分で定額定期の貯金をしていました(隠し財産です)。 貯金することで、彼と共同の目的ができたし、毎月きちんと入れることで信頼関係が強固になった気がします。 お金がなければないなりに考えて楽しめるものです。お金を使わずに如何に相手を喜ばせるか、デートするか、食事するか・・・。そして、日頃頑張った分たまには派手に遊んでみるといったメリハリのつけた生活もいいですよ。頑張った分ご褒美と称してちょっとしたものを買ったり食べたりしていたので、さほど苦になりませんでした。 開始して1年以上経ちましたが、今も継続中です。 頑張って下さいね。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは☆ 一人暮らしですと10万は生活費に飛んでしまいますよね・・やはり。 それでも好きなものを買わずにすべて貯金に回しているなんて関心します。 何もがんばらずに好き放題やっていると(私に見たいに欲しいものはよくのまま買うという・・)欲がどんどん出て止まらないですが、がんばって何かをやっているとそのぶん、美味しいもの・自分の欲しいものを買ったときの嬉しさはおおきいですよね。 無駄遣いもなくなりますし・・・・ 私もこれからの将来のために考え直そうかなと思いました。 お返事どうもありがとうございました☆

noname#6123
noname#6123
回答No.11

私は独身時代一人暮らしをしていたため、生活費でいっぱいいっぱいで貯金なんかしてませんでした。夫は実家で生活してましたが、多趣味なため実家に生活費を入れ、残りは趣味の為に浪費してました。  そんなのんきな生活をしていたのに、こうのとりがやってきてしまったため引越し、結婚式・出産・ベビー用品と次々に出費が重なりました。お互いのんき生活でも借金がなかったからなんとかなったんだと思います。 引越しはアパートの契約金ぐらいであとの家電は私が一人暮らしをしていたときのものを使ってます。結婚式は安く上げてもらい、ご祝儀ですべてまかない、おつりがきました。出産は主人の親から結納としてもらったお金をあて、ベビー用品は出産祝いと出産育児一時金を当てました。でもそのときはなんとかしのぎましたが、やっぱり貯金はあったほうがいいです。  今は専業主婦をしているのですが、確かに独身時代と違って自由に使えるお金はなくなりましたが、夫もそうです。1人だけ我慢してたらストレスもたまるでしょうけど、相手もがんばっているのだからと思うと少し楽です。  独身時代は私も何も考えずにブランドの服やバッグを買ってました。しかし、子連れのオバハン(自分では若いつもりでも子供のお友達からしたら立派なオバチャン)がいくら見栄をはっておしゃれしても、それは自己満足でしかないような気もしてきましたし。それに子連れだときれいな服を着ててもすぐに汚されてしまうのでやる気をなくしてしまうんですよね。そういうわけで独身時代の服やバッグに対する物欲は、現在家事をいかに楽にするかのグッズや家で快適に過ごすためのグッズに変わりつつあります。もちろん長く使えるものです。 >私はバイトで月給7万程度です。 毎月3万は年金などで出費があるので残り4万しか自由に使えるお金がありません。 そうなると二人で貯金した場合、ほとんどのこらなそうです。  もし彼氏さんがサラリーマンなら年金などは扶養の範囲に入れるかもしれませんよ。よく調べた方がよさそうですね。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは☆ 見栄をはっておしゃれしても、それは自己満足でしかないような気もしてきましたし >私はまだ子供がいないせいか、(家庭ももちろんないですので)洋服しかお金をかけるところがなくて服ばかりに目が行ってしまうんでしょうが、家事をするようになるとseimaiさんみたいに生活にお役立ちグッズのようなものの方が洋服よりもいいな、と感じるかもしれないですね☆ 子育てしていると洋服も汚れてしまいますし、、かといって出かけるとはいえ子連れで綺麗なブランド服を身に着けて歩くのもなんだか場違いな感じもしますし・・ 彼はサラリーマンなので恐らく?扶養の範囲に入れると思います。 お返事有難うございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.10

いざというときのために、日ごろから無駄な買い物をしないようにしていました。 だから、かなり貯金できましたよ。(17年半働いて結婚したから) でもね、嫁さんはおしゃれなんです。だから、衣服や化粧品や車には目がないんですね。 つまり、貯金なんて屁みたいなものでした。 だって、結納金で生活用具一式買ったら、かなり足が出てほとんど文無しだったからです。(16年半働いて、貯金は200万ぐらいかな?) わたしも嫁さんも苦しんでいませんね。 以上、全然回答になっていません。ごめんなさい。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは。 やはり生活道具ですぐなくなちゃうものですよね。。 でも、貯金したらしたでこしたことはない、苦は皆さん感じていないようですね。 暖かい家庭があるからでしょうか、 お返事有難うございました。

noname#7035
noname#7035
回答No.9

こんにちは。 お金はなくても結婚できるとは思いますが、 ある方が絶対いいですよ。 周りや、教えてgooの質問などを拝見していますと、 夫婦間のトラブルの半分くらいはお金のことだなぁと 感じます。 それも、大金ではなくて、数万、数十万円のことばかり。 私は多少は我慢しましたが、海外旅行や買い物を充分楽しみ、 かつ貯金もしてから結婚しました。 夫もそうです。(二人とも普通の会社員です。) 貯金は割りとありますので、贅沢はしませんが、 気持ちにゆとりがありますので、 せこいお金のケンカや不満などまったくありません。 ただ、あなたの場合は、月給7万円で、 しかも自由に使えるのは4万円。 貯金はしなければいけないとは思いますが、 正直言って、この金額からでは「苦」ですよねぇ。。 彼がお金持ちで快く出してくれるのなら話は別ですが、 私だったら、正社員や派遣社員になるなどして、 収入を増やす&結婚をもう1~2年延期する ことにしますね。 結婚してからほんの少しのお金のことでストレスがたまったり、 しなくていいケンカをするくらいなら、 今が頑張りどきではないでしょうか?

vivi10
質問者

お礼

こんばんは☆ 正直言って、この金額からでは「苦」ですよねぇ。。 >そうですね。やっぱり難しいです。 社員になって収入を増やした方が一番いいんでしょうけど・・ 昔は私も社員をしてつき14万程度はもらっていたんですがあんまり働くのは苦手というか、人間関係に疲れる方なんですね、 月に自分の欲しいもので5万程度使ってもいくらかはあまりましたし。。 お金がある程度たまってから結婚・・でもおそくはないですもんね。 お返事ありがとうございました☆

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.8

>逆質問になりますが、貯金は何の為にするんですかね。 大部分は 自動車の経費、旅行資金、何か大きい買い物の為・・・等、 毎月定期的でない経費や 年に数回のイベント(?)、大きい出費に使っていたけど 他にも 予期せぬ出費といいますか 例えば 友達の結婚式が重なった場合とかは 言うまでもなく そちらから出ます。 「お金がない」で済まされないことや 格好悪いことって 結構あります(笑) 独身時代の 貯金の残りは 結婚資金(大部分は親に援助してもらいましたが)にもなり 今も残っていますが、当分手を付ける予定もなく 「何かの為に」ととってあります。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは☆ そうですね。。私はいま実家暮らしなので生活費もかからないし、かかるといえば年金携帯代だけなのでmilさんが言うような出費はまだほとんどないのですが(友人の結婚式が重なることもこれから多分増えてくるんではないかなと思います。 独身時代の貯金の残りがまだある・・とのことでしたが あるにこしたことはないですもんね。 私も今がよければいいという感じではなく将来のために貯金もしようかな・・・ 再度のお返事ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.7

うーーーんあまりにも経済感覚が違うので、お答えしにくいですが、、、 vivi10さんと彼は、すごくお若いのでしょうか? おふたりともそんな調子で大丈夫なのかしら。。。 親御さんがすごい資産家でいらっしゃるのか。。 引越しは一時的ですが、その後ずっとの住宅関係や生活費は大丈夫ですか?子供ひとりに1000万かかるのは知ってますか? 私は結婚は遅いほうでしたが、就職して8年ぐらいで1000万貯めましたよ。それでも多いとは思っていない。 自然に貯まったのではなく、コツコツと努力して貯めました。 いきあたりばったりに使うのが好きでない性格なのです。 ケチではありません。使うところには漬かっています。人間関係とか。お洒落もすきにやりました。 でも、物欲らしきものはほとんどないので、あるひとの気持ちはわからないですが、、。 ちょっとほしいかな、ぐらいのものを買わずに我慢することは、あたりまえでもあり、好きでもあったかな、工夫が楽しかったり。 結婚して妊娠して出産してからは、今まで服といえばセクシー系だったので、育児に使える服が全然(!)なくて、むしろ、独身のときよりも短いペースで服を買い足しています。コットンの、動きやすいのを。 好きな人の為に自分のほしいものを我慢するのは、今でもわたしにとってはあたりまえで、楽しいことです。 今は旦那さんのお給料の、なるべく半分以内で生活しようと努力しています。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは。 私と彼は今年で24です。 親は資産家?でもなんでもないです。普通のごう一般的な家庭ですよ☆ 8年で1000万円ですか?!すごいです☆ 好きな人の為に自分のほしいものを我慢するのは、今でもわたしにとってはあたりまえで、楽しいことです。 >だんなさんもいいお嫁さんをもらったな~と思っていることでしょうね、 私は物欲はある方なんですが家族が出来たらほとんど物は欲しくなくなる・・そういう風になりたいですね。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

4万円も使えるなんてうらやましい! 私は主婦でパートしていますが、あなたより倍の月給で、自分のお小遣いは1万円です(涙)かなしい。。 でも、私も独身の時は洋服を買うのが好きで沢山沢山お金を使いました。 (ちなみに、一般的(?)にお小遣いは収入の1割の額という話を聞きました) 質問が、結婚の為に自分の物欲を我慢するのは苦か…?という事ですが、私は始めとても苦痛でした。 ですが、次第に慣れました。 また、本当に欲しいものが何なのかっていうのが分かりましたよ。 前は、お店で見て衝動買い、なんてのが多くて後で全然着ない服を捨てたり、もったいない事をしていました。 でも、今は欲しいものは多少高くても本当に欲しかったらその為にお金を工面して買うようになりました。 これだと、本当に気に入った良いものをずっと長く使えるから、浪費していた時よりずっと良いと思います。(私は) 上手く言えないのですが、ものは考えようだと思います。 あなたは、これから自分の為に使えるお金の額が少なくなるけど、購入範囲が狭まる分、自分が本当に欲しがっている物を知る事ができるかもしれません。 #1さんのおっしゃるように、物を買って得る満足感よりもっと深い家族の幸せを知る事ができるようになるかもしれません。 と、言っても始めは多分悶々すると思います。 彼氏も貯金すると言っていて、貯金がなかなかできない人だったら給与天引きをさせてあげてください。 毎月決めた額が勝手に積み立てられていって勝手に貯まっていきます。 おすすめですよ。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは、 あなたより倍の月給で、自分のお小遣いは1万円です(涙)かなしい。。 >そうなんですか? やはり生活費に消えちゃうのでしょうか。。 そうですね、独身時代は物欲を満たされていたけど、でもそれ以上に二人でいることで満足しているからみんな文句もいわないんですかね。 (もし、不満があるなら世間一般のひとの夫婦生活はなりたたないですもんね。)  私も衝動買い派です。そのシーズンにきたら(特に夏物)来年は着ない洋服もけっこうあります。。 お金が制限されていたら購入範囲もちゃんと決まるし、もしかしたら今よりいい買い物ができるかもしれませんね。いい買い物が出来ればそれはそれで満足だし、物欲もみたされるのかもしれません。 お返事ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私は 独身の頃は 一人暮らしをしていたので 欲しいモノは我慢してた事が多いですね(笑) それに 貯金して「何を買う」とは決めていなかったけど 備えあれば・・・って感じで チビチビ貯めていました。 >それは苦ではないのでしょうか・・。 う~ん 苦でしたが、 欲しいモノを挙げたらキリがないですから それに いづれ自分で使うんだろうし しょうがないって感じです(^_^;) 結婚すると 独身時代より 考えてお金を使わないといけなくなりますので これを機に ちょっとづつでも 我慢してお金を貯めるクセをつけた方がいいと思います。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは。☆ 欲しい物をあげたら本当にキリがないですよね。。 手に入ったらまた別のものが欲しくなるし・・。 一人暮らしだと家賃から生活費まで全部自分で払わなくちゃいけないですよね。 彼も一人暮らしですが、やっぱり二人で会うときにお金がいるし、今までの生活をしていたら貯金は簡単にできるもんじゃないのかな~~と思いました。 逆質問になりますが、貯金は何の為にするんですかね。 人それぞれですけど、 二人で生活していく為の貯金、自分が将来お小遣いの変わりにためておいた貯金を欲しいものに使う為、・・いろいろありますよね。 お返事ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.3

私の友人は、結婚するまで、手取り12万のうち10万貯金してました。結婚し子どもが出来、専業主婦でいる間、やはり、よく言われるストレス解消(自分の物欲が満足されないと)の為に多少自由に使えるお金はあったほうがいいですよ。 今の我慢と、子どもがいて、夫が家にいて欲しい(家に帰ってまで、家の事したくない夫に家事を期待できず)自分の自由な時間も、余裕もなく、まして、自由になるお金すらない事を比べれば、今のちょっとした我慢なぞ、対したことはないです。 まあとってもお金もちの夫か、ヘルパーさんを雇って自分が、歩き方教室にいけるくらい・・親の助け等あるなら別です。総合的に考え、今我慢できるのなら、我慢するし、将来的に我慢する必要もないのなら、 今を磨いておいたらいかが??(相手の将来性と自分の条件を比べて)

vivi10
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。将来子育て・家事育児などで欲しいものも今より買えなくなりますよね。 でも二人で貯めると成るとそのお金は全部引越し代とかに消えちゃいそうです。^^; 隠し貯金を作っておいた方がいいってことでしょうか?

回答No.2

こんばんわ。  私もvivi10さんと同じよう状況ですよ。私たちの場合は漠然と、「来年くらいに結婚できたらいいね」くらいの話なのですが、備えあれば…ということで。  ただ、今は派遣社員として働いているので、バイト時代よりは自由に使えるお金が増えました。将来のためにと正社員時代に貯金していた分は、就活(転職)が長かった為にほぼ使ってしまい、派遣で働き出したここ数ヶ月でまたゼロから貯金を始めました。額面から保険や税金、交通費を引かれ、携帯やプロバイダ等の通信費と家には月3万円入れています。そして6万円を貯金に。そうすると手元に残るのは数万円です。でも、それを全て使い切るのではなく、小銭貯金(別の目的の為)にまわしたりもしてます。自然と節約癖もついていました。(苦笑)  欲しいものを全て我慢するのではなく、数を絞ってみては?それに、無理しない程度の額から貯金を始めていくのもどうでしょう?ちょっとづつでも貯まっていくのを見ると、嬉しくなってきますよ。(笑)  お互いがんばりましょうね!!  

vivi10
質問者

お礼

こんばんは☆ kekochan11さんの彼氏さんは貯金はしているのでしょうか? 私の彼は貯金はしたいと言っていますが、実際まだ車の免許も取っていないし、・・大丈夫かなと思ってるんです。。 でも、人任せじゃなくて自分で貯金すればいいんですよね。普通男の人が貯金するモンじゃないの?と思っていましたが、kekochan11さんのお話を聞いてえらいな~と思いました。 6万も貯金で出来るならあっというまにお金がたまると思います。 欲しいものすべてを我慢していればストレスにもなりますしね。 私もがんばって毎月1万から少しづつ貯めていきたいとおおいます☆ お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後、お互いの貯金はどうしますか

    共働きです。夫も妻も独身時代にためた貯金があります。妻が二人分の貯金通帳を管理して夫は毎月現金を小遣いをもらうとしてもキャッシュカードぐらいは夫自身で持っているでしょう。そうすると夫は自由に貯金をおろせるので妻が通帳を管理する意味がないと思いますがどうでしょうか。 それとも通帳は互いに管理しているのが一般的ですか。 また、妻は自分の貯金からは生活に関する費用は出さないのですか。妻のガソリン代、夫のガソリン代、妻の洋服代、夫の洋服代.などの出費もあります。.....どういう出費をどこから出すという仕分けは一般的にどうしているのでしょうか。 細かい話ですが、貯金というのはお互いの財産なので結婚したといっても出費はふたりとも負担するべきかと思いますがどうでしょうか。

  • 結婚資金

    彼と同棲4ヶ月で60万円の貯金が出来ました。彼の収入で生活し、私の収入は全て貯金に回していたのですが、私が仕事を辞め、今は月の収入が5万円ほどになりました。彼の収入は生活費でほとんど残りません。 半年後に都心を離れ他県への引っ越しを予定しています。 私達2人や私の親の気持ちとしては引っ越す前にちゃんと籍を入れて…と考えています。そして彼は式も挙げたいと言っています。でも毎月5万円の貯金が出来ても半年後には100万円ぐらいしか貯まりません。引っ越し費用もかかるので式などは他県に引っ越して落ち着いてから考えるのが1番でしょうか? あと結婚資金を貯めるのに毎月5万円の貯金では少ないでしょうか?

  • 結婚資金って。

    いつも回答ありがとうございます。 1年半付き合った彼氏と来年あたりに結婚しようという話が出ています。 私は彼氏と付き合い始めてからずっと貯金をしていて、 今現在で100万円ほどになりました。 給料日に結婚資金の貯金はすぐに口座に入金し、 残った給料で自分のお小遣い・貯金と必要経費をやりくりしています。 これは、彼氏も知っています。 結婚式は必要ないと思っていますし、 2人で新婚旅行にハワイに行くだけで良いと思っています。 彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 最近、私がちょっとしたアクセサリー、洋服等を買おうとすると、 「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」と言われます。 別に数万円~数十万円のブランド物を 買おうとしているわけではありません・・・。 少ない給料の中からお金を必死に貯めているのに、 そんなことを言われると悲しくなってきますが、 みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 結婚したい、の勘違い

    初めまして。私には遠距離で半年交際させて頂いている彼氏がいます。 年齢はお互いアラサーで彼が一つ年上です。 友人の紹介出会ったのですが、初めから「結婚前提の交際」と彼から言われておりました。 交際してすぐに彼の両親にお会いし、仲良くさせて頂いておりました。 数ヶ月前に彼からよく「早く一緒にすみたいね」「結婚したい」と言われていて、 私も以前から結婚願望が強かったので、なら具体的に話を進めようと思い、 「結婚資金を作ろう」と提案をしました。 彼も自分の収入や収支を教えてきてくれて、具体的にお互いの目標貯金も決めました。 しかし、私の中では プロポーズ→両親に挨拶→貯金 (なんの保証も無く二人で貯金をするのは変だと思いました) と考えていたので、「プロポーズはしてくれないの?」と彼に話したところ、 「結婚したいと、結婚するは別だ」 「まだ交際半年で、一生を無責任には決められない」と言われました。 私は、もう覚悟を決めた上での「結婚したい発言」だと思っていたので、傷つきました。 彼曰く両親に合わせたのも、彼の中ではお付き合いをした女性は、 両親に合わせるのが普通で家族ぐるみの交際を 今までも してきていた様なのです。 (私は結婚が決まってかれでないと両親には合わせられない事を話すと、彼は不満な様子でした) 特別扱いされていたと、全 て勘違い してきたのは私のほうでした。 「年齢的にも、簡単に結婚したいと口に出さないで欲しい」と彼に話したところ 「ごめんね、でも結婚したいとは簡単に 思った事 じゃないよ。それに貯金はこれからも続けていく。 結婚資金が無ければ結婚は出来ないから」と言われました。 しかし、それは私と結婚するための貯金 なのか解 らなくなった今は、悲しいだけです。 皆様は、このような状況になったことがありますか? 私は彼と結婚したいと思いますが、心中が爽やかになりませ ん。 気持 ちを切り替えられるお言葉が頂けたら幸いです。

  • 結婚費用について

    5月に挙式と披露宴をあげることになっています。 私は2年前にアレルギー性肺炎になり入院と再発を繰り返していました。今は無職です。 肺炎になる前は2年間働いていたので、結婚資金としてほんの少しの貯金を使わずにとっています。 彼は昨年1月から働き出し結婚資金と独立資金を毎月ためています。高収入ということもあり、初めは二人の結婚式だから親に頼りたくなくて全額彼が出そうと頑張っていたのですが、節約節約であまりにもかわいそうなので、親に相談すると折半で親が払うからいいよ。と言ってくれました。それを彼に伝え、やっと過酷な節約をしなくて良くなったのですが、そう言っても初めは二人で全額払おうとしていたから両家に少しの援助はしてくれると思っていました。 最近になってお金の話で、自分は新郎側の方しか出さないと言って、お金の話をすると機嫌が悪くなりあまり話せなくはなっているのですが、私としては二人で使う演出とか写真とか固定費の部分を新郎の貯金から出してもらえれば、お互いの親の負担も軽くなると思っています。 うちは姉が結婚して一年もたっていないので、少しでも両親の負担を軽くしてあげたいんだけど私が貯金したわけじゃないしおこがましくてなかなか言えません。 でも、結婚前ですが、お互い付き合いが長いので、もう新居に二人で住んでいます。 彼は今はお財布はひとつだと言っています。彼が貯金しているお金は、彼一人のお金じゃなくて、二人の結婚式のお金だと思っています。私も彼に負担をかけないように家事すべてをしています。 私が貯めたわけではないので、二人の結婚資金と彼に言ったらおかしいのでしょうか?

  • 結婚

    もうすぐ27になります。 付き合って2年になる彼氏がいますが結婚を考えてはいるようですが貯金がないので、すぐには無理だと言われました。 私は適齢期の27に結婚したいのに。 2年付き合えば十分だと思うし、ちょうどいい年なのに。 安月給なのに転職しようとしないし、今の給料じゃ貯金なんて出来てもたかが知れてるからいつになったら結婚資金貯まるのって感じです。 周りで結婚したり子供がいる同じ年位の人や友達をみると、女の幸せの面で負けてる気がして穏やかでいられません。 最近では焦ってばかりで、自分さえも見失っていて苦しいです。 なんでこんなに焦ってしまっているのか分かりません。 自分には何もないからだと思います。 なんだかもう彼に対しても冷めてきてて別れたいとまで考えています。 でも出会いもないしどうしたらいいのか分かりません。 かなりウザイ女ですよね。 気分悪くしたらごめんなさい。

  • 結婚資金を二人で貯めたいのですが

    見ていただきありがとうございます。 6年ほど付き合っている彼がいます。 お互いに26歳です。 お互いの仕事の関係上、2年後くらいを目処に結婚したいという話になりました。 入籍や挙式.披露宴などについてはまだ全く決めていないのですが、毎月二人で貯金をしようと話しています。 お互いに定期預金の口座をそれぞれ作る予定で、毎月ひとり2万ずつ貯めるつもりです。 2年後には100万弱ほどになるかと思うのですが、それだけは結婚資金として絶対崩さないようにしたいと考えています。 また、これ以外に各自で余裕が出た分は貯金しておこうとは思っています。 結婚資金で最低限100万、というのは少なすぎるでしょうか? 結婚資金の内容としては、挙式・披露宴をするためのお金と考えています。 お祝儀などで多少自己負担は減ると聞き、できる範囲での貯金と思っての100万なのですが、足りないでしょうか? (最初からお祝儀を当てにするのは良くないと思っているのですが…) 私自身、この二人での貯金以外にもう100万は最低でも貯めたいと思っています。 しかし、結婚資金について詳しくないので、実際もっと必要なのではと不安です。 今はお互い一人暮らしをしており、一緒に住み始めるとしても家具や家電は買わずにすみそうです。 また、彼の会社から引っ越し費用や初期費用が全額支給されるので、そのあたりはお金がかからずにすみそうです。 結婚資金について、実際の資金繰り面を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚に向け二人暮らしの家計簿・アドバイスお願いします!

    来春より社会人となる23歳女性です。 結婚を考えている彼と、結婚資金を貯めるため・お互い一人暮らしなので生活費を抑えるために、同棲をする予定です。 (同棲に対する是非は今回はご遠慮願います(笑)) 結婚は就職してから2年後くらいを考えています。 ・毎月の生活費を以下に見積もってみましたので、改善点やアドバイス等頂けると嬉しいです。 ・家賃14万円の部屋を考えています。(都心近く、通勤に便利)彼の会社から月4万円の住宅手当が出るので、私達が負担 するのは月10万円くらいです。  しかし双方の親に「高い」と言われ、もう少し安い部屋を探すべきか悩んでおります。  お互い一人暮らしした場合、それぞれ6~7万円はかかるので、そう考えると安いと思ったのですが、貯蓄・結婚出産・ど ちらかが辞めざるを得なくなった時などを考えると、もう少し家賃は抑えるべきでしょうか? 収入(手取り・家賃補助含む)   彼  210,000 私  200,000 支出  家賃        140,000  光熱費        10,000  食費(外食除く)    20,000  二人での外食     10,000  ネット        4,000  雑費(日用品など)  6,000  奨学金返済(2人分)  50,000  貯金        100,000 ――――――――――――― 固定支出 計    240,000 これを半分にした12万円をそれぞれ生活費としてお互い出し、 残りの自分の手元に残ったお金(8万円程度)をおこずかい(交際費、携帯代、洋服、化粧品、など)にまわそうという感じです。 ボーナスはいくらもらえるかわかりませんが、特別な出費がない限り全て貯金する予定です。 いかがでしょうか。もう少し貯蓄額を増やすべきでしょうか? 今もほとんど同棲に近い状態で、家計簿を簡単に毎月つけているため、生活費は今後もこれくらいかかると予想できます。 保険にも入るべきか悩んでいるのですが、入るとすればどのような保険がよいのでしょうか。 このペースでいくと二人で結婚まで200万円くらいしかたまらないのですが、派手婚は希望していませんがそれなりに素敵な式を挙げたいと思っています。挙式はご祝儀などでまかなえると聞きますが、実際結婚にいくらかかるのか見当もつかず、不安です。 私の家は母子家庭で、彼のお父さんも病気になってしまったので、実家からの援助なしで、二人で自立して生きていきたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 貯金ができません。

    24歳♀です。 都内で1人暮らしをしているOLです。 どうしてもやりたい仕事があったので転職をしましたが、残業手当てがつかない為、手取りは17万しかなく、貯金がまったくできません(T_T)それどころか、赤字ぎみです・・・。 家賃は都内1Kで65000円です。 光熱費以外に毎月定額で出費があるのは・・・ 携帯電話(1万円) 美容院(8000円) ネット(4000円) くらいで、他の出費は食費・交際費・洋服代などです。 このお給料ですと、皆さんならどの程度貯蓄できますか??いや、すべきでしょうか。 引越しだけはできませんので(引っ越すお金もないのですが・・・)、家賃を減らす以外でアドバスをお願いいたします。

  • 結婚資金を貯めたい。

    20歳、♀です。 付き合っている彼と結婚するために、結婚資金を貯めたいと考えております。 ‥いつになるかは分かりませんが(*_*)笑 社会人一年目。 給料-17万円 ボーナス-3.7ヶ月分(6月と冬に) 家にお金を、5万5000円入れてます。 彼氏と毎月2万円貯金してます(今回の結婚資金とはまた違います)。 とりあえず5、6月は5万円貯金しました。 ボーナスをいくら貯金するかでかなり違うと思います。 これくらいの収入でしたら、毎月とボーナスいくらくらい貯金するべきでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう