• ベストアンサー

貯金ができません。

24歳♀です。 都内で1人暮らしをしているOLです。 どうしてもやりたい仕事があったので転職をしましたが、残業手当てがつかない為、手取りは17万しかなく、貯金がまったくできません(T_T)それどころか、赤字ぎみです・・・。 家賃は都内1Kで65000円です。 光熱費以外に毎月定額で出費があるのは・・・ 携帯電話(1万円) 美容院(8000円) ネット(4000円) くらいで、他の出費は食費・交際費・洋服代などです。 このお給料ですと、皆さんならどの程度貯蓄できますか??いや、すべきでしょうか。 引越しだけはできませんので(引っ越すお金もないのですが・・・)、家賃を減らす以外でアドバスをお願いいたします。

noname#6178
noname#6178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

食費はどの位かかっていますか? 私は一人暮らししていた頃、朝は抜きでお昼は外のお店でランチ、夕食はコンビニで5~600円ほど使うという感じで、土日も自炊せずに外に食べにいくという食生活を送っていましたが、当時は1日に食費だけで1500円近くかかっていました。となると、1ヶ月で46500円。 現在は結婚して夫と二人暮らしなのですが、毎月の食費が大体この位です。改めて、外食はお金がかかるものだと悟りました。 ちゃんと自炊をすれば、女性一人なら1ヶ月の食費は平均値で25000円~30000円位に収まるはずですので、食費を使いすぎていないか、今一度確認してみてください。 また、美容院は施術の内容にも依りますが、料金が少しでも安い店に替える、携帯電話は無駄遣いを辞めて5~6000円程度に抑えるなど、ちょっとづつ見直して、少しでもカットできるよう頑張りましょう。 また気になるのは、食費や洋服代など、毎月支出が変動する費用をきちんと把握していないことです。これは、貯金ができない人の「典型」です。 毎月遣った金額の「余り」を貯金に回すつもりでいませんか?下記回答にもありますが、積立預金などで、強制的に一定額を預金に回すくらいはしなければ、絶対貯まりません。 また、支出名目毎に、決まった額を設定して、それ以上ははみ出ないようにする工夫も必要ですね。 ウチの場合、食費や雑費は「共同財布」に決まった額を入れて、そこから遣うようにしています。 と、いろいろ書きましたが… 若いうちから、貯金の癖をつけたほうがいいですよ。 私も、若い頃は収入が少ないからと、貯金を怠っておりましたが、結婚や自宅の購入などを経験するたび、もっとお金を貯めておくべきだった…と後悔しています。

noname#6178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃、光熱費などの毎月の固定出費以外は、すべて食費・洋服代・交際費などに消えていて何にいくらかかたっているのか、把握できていません。 24歳にもなって情けないです・・・。 まずは定額を預金に回すようにしないといけませんね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zihard99
回答No.4

う~ん、困りましたね。 貯金できないどころか、必要な保険は大丈夫でしょうか?もちろん将来の蓄えも保険として必要です。 けずれる部分は 家賃は削れませんね。 携帯電話(1万円) → 3千円 美容院(8000円) → 4千円 ネット(4000円) → YahooBBに変更して特典を得る これでとりあえず9千円~1万円浮きました。 洋服代 0円 バーゲンでまとめ買いして終わりです。毎月買う人は少ないですよ。 交際費 → 1万円以内 食費 → 3~4万円以内 これで合計14万9千円 差し引き 2万1千円貯金できます。 90309さんの貯金できない元凶は洋服ですよ。 よく食費を抑えて洋服代に費やす方がいますが、それは違います。着まわしできる服やバーゲンを利用するなどして洋服代を抑え、食費を増やした方がこころや生活が豊かになりますよ。 いまの仕事はボーナスはませんよね? 家賃を払って、その収入では問題があります。 貯金できないほどこだわらないといけない職場ですか? ならば、仕方ありませんが、私には働くだけの生活に映ります。その給料では、もって1年です。 独身のうちに貯金していないと家庭もってからでは貯金できません。 やりたいことは趣味として、収入面にもう少しこだわってもよいんではないでしょうか?派遣では最低でも20万は超えます(平均23万くらい)。 やりたい仕事<生活、将来です。 いい時期を見計らって転職することをおすすめします。

noname#6178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前職は仕事がつまらなく、正社員でなかった不安もあり、収入よりも正社員でやりがいを感じられる仕事をと思い転職しましたが、面接でも確認したのに、いざ働いてみると残業代が出ないことを知り、愕然としています。。 ボーナスは一応でます。(金額は不明ですが・・)残業代を含めて計算し、判断したのですが、甘かったようです。。。 でも、今の仕事はとても楽しいので転職はしたくない のですが、やはり家賃を削らないと貯金は難しいですよねぇ。。。

• ss-ss
回答No.3

家賃と、携帯電話、美容院、ネットで約9万円。 食費で3万円(外食一切なしで、安いもの探してくると、これぐらいでおさまるらしい)。 交通費は、通勤費とは違うのですかね? 自転車を利用するなどして、削る。遊びには行かない。月に約1万円。 洋服代、交際費。必要ですよね? 月3万円使うと、すると、貯金は出来ても1万円がやっとですね。 難しいですね。 誰かと同居し、家賃を半分に減らす。 年上の男性を彼にし、食事は割りかんでなく、おごってもらう。 洋服は、バーゲンのみにする。 交際費。見栄をはらない。 ここ迄やると、人生、面白くないですよね? 何とか、給料を上げる方法を考えますが・・

noname#6178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社からは通勤手当が出ますが実費分なので当たり前ですが、±0です。距離的にも電車通勤なので、削りようがありません・・・(>_<) やりたい仕事にやっと就けたのに、なんとも言えない気持ちです。何年かすればお給料も上がるでしょうが、残念ながら、スキルがあったとしても即、上がるような体制ではありません。。。。

回答No.2

てっとり早く貯金するには銀行で給料日に合わせて毎月自動で振り替えされる自動積み立て預金を契約しましょう。 一人暮らしで17万円のお給料なら毎月無理の無い額で1万円~1万5千円でお始めになってはいかが? ボーナス月にはもう2万円プラスしますと一年で16万円~22万円貯まります。

noname#6178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前職までは手取りが25万円だったので、毎月20万円で生活し、残金5万円を積み立てをしておりました。今は17万円なので(涙)ここから1万円を積み立てると16万・・・。普通このくらいで皆さん生活できているのでしょうか・・・・。

• shy00
回答No.1

>携帯電話(1万円) >美容院(8000円) まずはココ削ります 食費は、外食がメインですか? そうであれば自炊をしてはいかがでしょうか? 光熱費の見直しも考えてください 水は出しっぱなしにしない 電気も使用しない場合は消す等々

noname#6178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食費は90%外食です。コンビニで済ますことが多いので、小額です。慣れない自炊をすると、反対にお金がかかってしまうのではないかという思いと、面倒なのとで、しておりません。。 まずはここからでしょうか・・。