• 締切済み

人参のナパージュが作り方

人参のナパージュが作りたいです。 調べてみてもいちごのナパージュの作り方しか無くて、 こまってます… すぐにケーキにぬれる状態のナパージュじゃなくて、 ジャムみたいなかんじの状態のが作りたいです びんづめでうっているような… おねがいします!

みんなの回答

• KVJ
回答No.1

市販のナパージュは、ジャムとそう違いません。 ですから、人参もジャムにすれば良いと思います。 材料 にんじん 砂糖・・・にんじんの重さの50%量 ペクチン・・・記載の使用量を参考に、気持ち多め。 作り方 にんじんを適当に刻んで砂糖と一緒に鍋に入れ ひたひたの水を加えて柔らか~く煮ます。皮は、キレイなら剥かなくて大丈夫ですよ。 煮えたにんじんを裏ごしするか、フープロ等でピューレ状に。 お鍋に戻して、焦がさないように煮詰めて、ペクチンを添加します。 消毒した瓶に詰めて冷蔵庫で保存。 おしまい。 保存性を高めるために、ジャムのレシピより砂糖を多くしてあります。 また、ゼリー状にするために、ペクチンの使用をおすすめします。 入れないと、ゆるいです。ねっとりというか、とろんとしません。 もっとフルーティな感じがほしければ、仕上げにレモン汁を足すか、 水の半量をりんごジュース(100%のもの、オレンジジュースでも)にすると良いです。 ナパージュとして利用する際は市販品と同じように、お湯でゆるめます。 殺菌処理がきちんとできれば、1年間くらい保存がきくはずです。 不安だったら半年を目安に使い切ってくださいね、普通のジャムとしても食べられるので。