• ベストアンサー

フルーツのコーティング。ナパージュ?

ケーキ屋さんのタルトに乗ってるフルーツのようなツヤツヤしたコーティングをしたいです。 ナパージュっていうんですか? それを、アプリコットジャムじゃなくてゼラチンにくぐらす方法でやりたいんですけどどうやるんでしょう?(・v・) 濃くするんですか?薄くするんですか? 他に入れる物はありますか?

noname#45853
noname#45853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! ジャムを使わないならナパージュではなくて、グラサージュが宜しいかと思います。 レシピは、↓こちら http://cookpad.com/mykitchen/recipe/421835/ ↓こちらの市販品も扱いやすくてオススメです。 http://www.cuoca.com/item/20913.html ご参考まで

noname#45853
質問者

お礼

ありがとうございます!! ナパージュじゃなくてグラサージュですね☆(^▽^) 今日覚えたての言葉なんで思わず使ってみました。笑 URLもありがとうございました!!参考になります☆

関連するQ&A

  • フルーツタルトのコーティング?

    フルーツタルトを作りたいのですが、お店で売っているのは 上に乗せたフルーツがゼラチン?みたいなのでコーティング?されていますよね? あれって難しいのでしょうか? 作り方がわからないのですが、簡単に出来る方法はありますか? また、おススメのタルト生地のレシピも教えていただけると嬉しいです。

  • つやつやしたフルーツの方法

    友達の誕生日プレゼントとして、フルーツタルトを作ることになりました。 そこで質問なのですが、お店でみるタルトはフルーツがつやつやしてますよね。 私もつやつやなタルトを作りたいなあと思い質問しました。 基本的にはグラサージュを塗ったり、アプリコットジャム薄めたりしてあのつやつやさを出すと知識としては知っています。 フルーツタルト一回作るために買うのではすべて消費するのは難しいですし、もったいないと思うので、ほかの方法をご存じの方がいましたら、回答をお願いします。 もっとイチゴやブルーベリーといった一般的なジャムである使いやすいとは思うのですが、どうして、アプリコットなのか・・・色ですかね? 条件としては手に入れやすい、もしくは家にあるもので作れる。 これを満たしている方法を募集します。

  • ナパージュはどこに売っていますか?

    ナパージュを探しています。 近所のスーパーすべて探しましたがありません。 ◯武デパートまで行き、製菓材料売り場にもありませんでした。 ロフ◯の売り場にもありませんでした。 どちらの店員も知りませんでした。 料理教室の先生に聞きましたら、神奈川のデパートにあったと言われました。そんな1時間以上もかけて行く訳には行きません。 ヤフーのオークションで安いのを誰か出品してないか見ましたがありませんでした。 他の通信販売も見ましたが、送料が600~もかかってしまうので、商品代金を含め1000円くらいになるのは、ちょっと高すぎると考えています。また業務用5キロなどありましたが、そんなに必要ありません。 普通に300円くらいでうってるナパージュが欲しいだけです。 フルーツタルトのフルーツにかけて光沢をだしたいだけです。 どうすればどこに行けばナパージュが手に入るでしょうか? そんなに手に入らないものですか? よろしくお願いします。

  • 人参のナパージュが作り方

    人参のナパージュが作りたいです。 調べてみてもいちごのナパージュの作り方しか無くて、 こまってます… すぐにケーキにぬれる状態のナパージュじゃなくて、 ジャムみたいなかんじの状態のが作りたいです びんづめでうっているような… おねがいします!

  • フルーツタルトのタルトがふやけてしまう。

    フルーツタルトを作ったのですが、カスタードやフルーツから出る水分でタルト生地がふやけてしまいました。 作り方はこんな感じです。 1、タルト生地を型に敷き、アーモンドクリーム(?)を入れ、オーブンで焼く。 2、焼きあがったものにカスタードクリームを敷く。 3、各種フルーツを盛り付け、アプリコットジャムでテカリを出す。 かなりはしょったレシピですが、こんな感じです。 作ってすぐはもちろんサクサクしてるんですが、時間がたつと、カスタードかフルーツの水分がタルト生地にしみこんでしまい、ふやけてしまいます。 どなたかこれに対処する方法をご存知ないですか? お願いします。

  • ジャムを使わないでナパージュは作れますか?

    デコレーションケーキの仕上げに使うナパージュを手作りしたいと思っています。 いろいろレシピを見てみたのですが、どれもジャムを使っていますよね? 市販品は使いたくないので、ジャムを使わないで作れるナパージュのレシピが知りたいです。 ご存知の方、教えて下さい!

  • ケーキのデコレーションについて教えて下さい

    良く、ケーキの上にフルーツとか乗ってて ゼリーみたいなのがコーティングされてますよね。 タルトとかに多いのかな・・ ツヤツヤしてキレイですよね・・・ それって「ゼラチン」なんですか? 「寒天」?? ケーキを作る際、どうやって作るのですか? 以前、溶かしたゼラチンを塗ったんですが ドロドロになってしまいました。 おまけにゼラチンが熱かったのでフルーツが 変色してしまいました ケーキ屋さんのようなきれいなものには なりませんでした。 あまり水分を多くしては駄目なの? 熱いうちに塗っては駄目なんですか?? どうすればあんなに、ボリュームのあるように キレイになるんでしょうか。

  • ナパージュってどうやって作るの??

    こんにちは、旬のりんごをいただいたんでアップルタルトを作ろうと思うんですが、そこで本をよんでるとナパージュなる物を焼きあがりに塗るらしいんですが(たぶん見映えのため)、これってシロップとか、ゼリーとかでもいいんですかね??  それのためだけに買うのは・・・。なんでなにか代用になる物しりませんか??

  • デコレーションケーキの上のフルーツを

    ケーキに飾ったフルーツをコーティングするゼラチン液の分量を教えてください。 使う予定のフルーツは、メロン・桃・キウイです。

  • ナパージュ、あんずジャムについて

    こんにちは!! 早速なのですが ケーキの仕上げに使うナパージュは どういう系統のお店に売っているか 知っている方いませんか?? また、あんずジャムの売っている店も知りたいです! 困っているので 知っている方、回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう