• ベストアンサー

「フルーツケーキ」と「フルーツタルト」 呼び方を迷ってます

現在、幼年向けの絵本のためのお話を書いております。 お話の中に、ケーキが出てきます。絵本ですので、そのケーキが絵で描かれます。 そのケーキは丸いホールタイプで、上にたくさんのフルーツが散りばめられたもので、外見上はいわゆる「フルーツタルト」です。おいしそうで華やかなフルーツタルトの写真が手元にありますので、絵はそれを参考に描かれます。 この絵のケーキをさして文章中に「フルーツタルト」という名称が出てきます。 しかし、これは私の感覚なのですが、「フルーツタルト」という呼び方だと、幼年向けの絵本として、幼年の読者にはちょっと親しみにくいのではないかと感じております。 そこで、絵は「フルーツタルト」なのですが、文章ではこれを「フルーツケーキ」と呼ぼうと思うのですが、これは不自然でしょうか? ただし、このお話は、ケーキが主役でもテーマでもなく、ケーキはエキストラというか小道具のひとつに過ぎません。したがって呼び方に多少の無理はきくと思っております。 「フルーツケーキ」といえば、普通、パウンドケーキにドタイフルーツなどが入ったものを指すのでしょうか? 私としては、架空の設定のお話としても、なるべく正確に文章を書きたいと思っております。また、幼年の読者に誤ったことは伝えたくありません。また、幼年読者の親御さんも、第二の対象読者と考えております。 絵は華やかなフルーツタルトにすることが前提条件です。 これを「フルーツケーキ」と呼ぶことは、限度を超えて無理があるでしょうか。それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。 たいへん些細なことですが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beach_ch
回答No.4

こんにちは。 >それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。 お菓子の世界には正式名称があるのでしょうが、人(お店)それぞれのイメージ(?)というのもありますよね。 まずは、googleでイメージ検索してみてはいかがですか? 皆さんが「フルーツケーキ」「フルーツタルト」をどのようなものだと思っているかがわかると思います。 ■http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi ↑ここに「フルーツケーキ」「フルーツタルト」それぞれ入力して「イメージ検索」ボタンをクリックしてみてください。画像と画像の名称が確認できます。 今回描かれるケーキは、文章を見る限るではタルト?というよりはスポンジケーキのように思えるのですが、、 ちなみに私のイメージは、 フルーツケーキ http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/2007/fruit_cake/index.html フルーツタルト(下記ページの一番上の画像) http://asaemon2.blog118.fc2.com/blog-date-20080414.html このような感じです。 ですが、スポンジケーキの上にフルーツが乗っているケーキであれば、「フルーツケーキ」でも良いのではないかなと思います。(googleの検索結果でも多かったです。) 私が小学生の時に大好きだった漫画の中に出てきたケーキは、今思えば(絵は)何でもない素朴な蒸しパンでしたが、本中ではケーキと言われていましたし(登場人物があまりにも美味しそうに食べていたので(笑))、私には”極上のケーキ”食べてみたい~~というキラキラしたイメージが今でもあります。 子供は何でも頭で考えずに素直に受け入れる心を持っていると思います。 ご質問者さま方の本の中でその絵のものが「ケーキ」でも「タルト」でも、その本の中でそうであればそれで良いんじゃないかと思います。 でも、子供のその後を考え、間違った事を教えたくない、と思われるのであれば、何が「フルーツタルト」「フルーツケーキ」なのかをしっかりお調べになって絵と名前を一致させてあげるべきだと思います。 それで子供達から「フルーツタルトって何?」という疑問が沸いたとしても、ここで一つのコミュニケーションが生まれる、と考えるのはいかがでしょうか(子供-作者や親御さんとの)。 ど素人の意見で恐縮ですが・・、 素敵な絵本になると良いですね。がんばってください^^

maitama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、私もGoogleのイメージ検索で両方の単語で検索してみました。 フルーツタルトのほうが、狭義の名称なのかより明確に「フルーツタルト」が出てきて、フルーツケーキはすこし混在しているという印象です。 beach_chさまの描かれるイメージ(リンク先の画像)は、私のイメージと一致しております。そういうわけで表記を迷っております。 ご回答の後半、大変参考になりました。自分の考えをもう一度整理してご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 今回みなさまにご回答いただき、大変助かりました。 感謝いたします。 私としては、読者にできれば正確なところを伝え、また、よりわかりやすく描くという両立を理想としていますので、ご回答を参考に検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「フルーツケーキ」もしくは「フルーツがたくさんのったケーキ」で良いと思います。 個人的意見ですが、「フルーツケーキ」にしろ「フルーツタルト」にしろ、そこにこだわっているのは「大人目線」だと感じました。 絵本の文章というのは基本「子供目線」ですよね?ケーキの種類に対し、親御さんの目線も意識する必要があるのでしょうか? また、仮に親御さんが読み聞かせをしていて、ケーキの絵の感想を口にする場合があったとしても、ケーキの絵を「タルト」という単語で表現するでしょうか? 1. わ~♪おいしそうな「フルーツケーキ」の絵だね~! 2. わ~♪おいしそうな「フルーツタルト」の絵だね~! どちらが子供に「分かりやすい」でしょうか? 自分ならたとえ「フルーツタルト」と書かれていても、子供に分かりやすく説明するために、1の「フルーツのケーキ」という表現で話すと思います。 質問者さまが作られている絵本の対象年齢が分かりかねますが、読者が未就学児ならば、大人のようにケーキの種類を「分類」してようがしてまいが、ケーキの絵ならば全て「ケーキ」と総称して覚え、表現する確率の方が高いように思えます。※分類できても「チョコケーキ」「いちごケーキ」くらいじゃないかと・・・。 またこれは蛇足ですが、「タルト」というケーキを選んだこと自体も「大人目線」かなと少し感じました。 自分自身の子供の頃を思い返したり、友人の小さな子供を見ている限り、幼少期の子供って「タルト」をあまり好みませんし、親である友人も「タルト」は食べさせていません。子供や親が好んだり食べさせたりしているのはスポンジケーキ(ロールケーキ含む)・プリン・ゼリー・ババロアなどの口当たりがやわらかく、消化しやすいものです。 現に、ケーキ屋さんに並べてある子供のバースデーケーキはスポンジ仕様が主で、タルト仕様のものって見かけないですよね? 質問者さまが作中で「フルーツタルト」をどのように登場させるかは分かりかねますが、もし小さな子供が食べることを前提に登場させるならば、その点に少し不自然を感じるかもしれませんね。

maitama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに「フルーツタルト」だと子どもにわかりにくいかもしれません。いっぽうで子どもというのは少し背伸びした表現や単語も意外と受け入れる傾向もあります。 「大人目線」ということや、タルトを絵本に登場させることについてのご指摘、たいへんありがとうございます。最初に絵柄から入って考えていたので、ご指摘は大変参考になりました。 まだ迷っておりますが、ご回答、参考にさせてください。 ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。パティシィエです。 絵本の制作、素敵ですね。 でフルーツのタルトを「フルーツケーキ」と呼んで問題は、ないと思います。 ただパティシィエとしては、不自然な感じを否めません。 >「フルーツケーキ」といえば、普通、パウンドケーキにドタイフルーツなどが入ったものを指すのでしょうか? たしかにご指摘のとおりです。 それが一般的な感覚だと思います。 あと気になるのですが。 >しかし、これは私の感覚なのですが、「フルーツタルト」という呼び方だと、幼年向けの絵本として、幼年の読者にはちょっと親しみにくいのではないかと感じております。 この部分と。 >私としては、架空の設定のお話としても、なるべく正確に文章を書きたいと思っております。また、幼年の読者に誤ったことは伝えたくありません。また、幼年読者の親御さんも、第二の対象読者と考えております。 この部分です。 この二つの考え方には、矛盾があります。 前者を優先させるなら「フルーツケーキ」だと思いますし 後者を優先させるなら「フルーツタルト」との表記がふさわしいと思います。 どうか素敵な絵本を作られてください。 ジルより

maitama
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の方のご回答に感謝いたします。 お仕事とされている方にはやはり不自然に感じられますか。参考になります。 ご指摘の矛盾点、私の書き方がまずかったかもしれませんが、まさにそこの矛盾点というか、二律背反で悩んでいるのです。 ご回答を参考にさせてください。 ありがとうございました。

• Tiffa9900
回答No.1

個人的にですけど、 フルーツケーキというと、生クリームでデコレーションしたスポンジケーキを様々なフルーツで飾ったようなのかな? もしくは、フィリングが生クリームとフルーツのロールケーキですね。 つまり、スポンジと生クリームとフルーツの食べ物? ただ、一般的にケーキというと、狭義では上記の前者であるスポンジケーキを指すと思いますが、広義ではいわゆるケーキ屋さんに売っているのも全般を言うと思います。 子供向けの絵本であれば、「フルーツケーキ」という表記でも問題ないと思いますよ。

maitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス、イメージとして理解できます。 スポンジと生クリームが使われているのが「フルーツケーキ」ということですね。 ご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。