• ベストアンサー

ジャムを使わないでナパージュは作れますか?

デコレーションケーキの仕上げに使うナパージュを手作りしたいと思っています。 いろいろレシピを見てみたのですが、どれもジャムを使っていますよね? 市販品は使いたくないので、ジャムを使わないで作れるナパージュのレシピが知りたいです。 ご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okame_sam
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

ナパージュではなくグラサージュを使ってみてはいかがでしょうか? 加水、加熱がいらないので、かなり便利ですよ。(冷凍保存も可) 私は愛用しています。 加熱しない分、生のフルーツやムースを傷めないで済みますし、扱いが何よりラクです。 もちろんお好みで着色したり、ジャムやフルーツピューレを加えて使う事も出来ます。 フルーツやムースの邪魔をしない適度な味がついていて、普段のケーキが数倍見栄えも良くなり、おいしいですよ。

handmade00
質問者

お礼

ありがとうございます グラサージュというのもあるんですね。 知りませんでした。。。 すごく便利そうですよね。ぜひ使ってみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

ジャムから手作りしちゃうってのは、なしでしょうか?(^^; アプリコット(あんず)だと季節が違うからできないかなあ。 フレッシュフルーツで作った方がいいんですよね? 缶詰も加工品ですから。 一応、作り方を探してみました。 アプリコットジャムの作り方 http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20040712A/ ナパージュ自体がつや出し用のジャムとのことですから、 やっぱり、なんらかのジャムを作るところからはじめた方がいいのかも。 http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/kihon/seika/yogo.htm ああ、季節的にりんごジャムなどは作りやすいのではないでしょうか? アップルジェリーなるものは、 とても美しい色合いで透明感もトロミもあるようですよ。 http://www.cypress.ne.jp/jbros/applejery-new.htm

handmade00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャムから手作りするのは大変そう。。。と思っていたのですが、これなら出来そう。しかもおいしそう*^^* りんごが扱いやすそうですよね。作ってみます。

関連するQ&A

  • ナパージュ、あんずジャムについて

    こんにちは!! 早速なのですが ケーキの仕上げに使うナパージュは どういう系統のお店に売っているか 知っている方いませんか?? また、あんずジャムの売っている店も知りたいです! 困っているので 知っている方、回答よろしくお願いします!!

  • 人参のナパージュが作り方

    人参のナパージュが作りたいです。 調べてみてもいちごのナパージュの作り方しか無くて、 こまってます… すぐにケーキにぬれる状態のナパージュじゃなくて、 ジャムみたいなかんじの状態のが作りたいです びんづめでうっているような… おねがいします!

  • フルーツのコーティング。ナパージュ?

    ケーキ屋さんのタルトに乗ってるフルーツのようなツヤツヤしたコーティングをしたいです。 ナパージュっていうんですか? それを、アプリコットジャムじゃなくてゼラチンにくぐらす方法でやりたいんですけどどうやるんでしょう?(・v・) 濃くするんですか?薄くするんですか? 他に入れる物はありますか?

  • 大量の梅ジャム

    梅ジュースの梅をジャムにしてみました。 初めて作ったので、味がしっかりしてないというか、 なんとなく酸っぱいだけのものに出来上がってしまって。 これが結構たくさんあるんです。 パンにつけてるだけじゃ飽きちゃって、 他にケーキのレシピは見ましたが、 あまりケーキを作らなくなってしまったので、 他に何に使ったら良いかわかりません。 どなたか、梅ジャムを活用するレシピを ご存知でしたら、教えてください。

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゆずジャムが大量あります

    いただいた手作りの柚子ジャムが沢山あります。 あと柚子(皮)の砂糖漬けも。 トーストに付けて食べたりしていますが、なかなか消費できません。 お菓子にでも利用しようかと思いましたが、我が家はオーブンが無いので無理そうです。 何か柚子ジャムを使ったレシピをご存じであれば 教えていただけないでしょうか?

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ジャムを消費したい

    うちにジャム(マーマレード・ブルーベリー・バラ)があります あまりジャムを食べないので、いつも賞味期限きれで処分してしまい、もったいない思いをしています。 そこで、ジャムをたっぷり使ったバターケーキのレシピを教えていただけないでしょうか? パウンドケーキ(バター・卵・砂糖・粉すべて同量)の砂糖をジャムに置き換えたらどうかなぁと思っているのですが よろしくお願いします。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。