• ベストアンサー

ジャムを使わないでナパージュは作れますか?

デコレーションケーキの仕上げに使うナパージュを手作りしたいと思っています。 いろいろレシピを見てみたのですが、どれもジャムを使っていますよね? 市販品は使いたくないので、ジャムを使わないで作れるナパージュのレシピが知りたいです。 ご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame_sam
回答No.2

ナパージュではなくグラサージュを使ってみてはいかがでしょうか? 加水、加熱がいらないので、かなり便利ですよ。(冷凍保存も可) 私は愛用しています。 加熱しない分、生のフルーツやムースを傷めないで済みますし、扱いが何よりラクです。 もちろんお好みで着色したり、ジャムやフルーツピューレを加えて使う事も出来ます。 フルーツやムースの邪魔をしない適度な味がついていて、普段のケーキが数倍見栄えも良くなり、おいしいですよ。

handmade00
質問者

お礼

ありがとうございます グラサージュというのもあるんですね。 知りませんでした。。。 すごく便利そうですよね。ぜひ使ってみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

ジャムから手作りしちゃうってのは、なしでしょうか?(^^; アプリコット(あんず)だと季節が違うからできないかなあ。 フレッシュフルーツで作った方がいいんですよね? 缶詰も加工品ですから。 一応、作り方を探してみました。 アプリコットジャムの作り方 http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20040712A/ ナパージュ自体がつや出し用のジャムとのことですから、 やっぱり、なんらかのジャムを作るところからはじめた方がいいのかも。 http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/kihon/seika/yogo.htm ああ、季節的にりんごジャムなどは作りやすいのではないでしょうか? アップルジェリーなるものは、 とても美しい色合いで透明感もトロミもあるようですよ。 http://www.cypress.ne.jp/jbros/applejery-new.htm

handmade00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャムから手作りするのは大変そう。。。と思っていたのですが、これなら出来そう。しかもおいしそう*^^* りんごが扱いやすそうですよね。作ってみます。