最悪の口コミ評価のお店を予約してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 口コミを確認した結果、予約したお店の評価が最悪であることが判明しました。
  • 料理の質が低いという意見が多く、多くの人が二度と行かないと述べています。
  • 大きな水槽を売りにしているが、魚がさみしく泳いでいるとの評判です。夫婦2人きりの特別な夜なので迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口コミ最悪のお店を予約してしまいました。

半年ほど前にクーポンサイトでディナーのチケットを購入しました。 購入した当初に口コミを調べて良さそうだったので主人とのデートにと購入したのですが いつも予約でいっぱいでなかなか行くチャンスがありませんでした。 何度かチャンスを逃しやっと明日の予約が取れたのですが、 先ほど もう一度口コミを確認しとこう と半年ぶりに口コミを調べて驚きました。 ここ最近の口コミはほとんどの人が低評価だったのです。 読めば読むほど悪い意見ばかりで行くのが怖くなりました。 とにかく料理がひどいらしく、「一口食べてやめました」なんて意見がチラホラ。 「二度と行きません。」と言う人も何人もいました。 一応店内どの席からでも見える「巨大な水槽アクアリウム」が売りのようですが その水槽も大きさの割にはカクレクマノミはいるものの 灰色の魚がさみしく泳いでるって感じらしいです。 なんだかがっかりしてしまって......。 結婚して5年。 2人の子供を祖母の家にお泊りさせて、初めて過ごす夫婦2人きりの夜です。 特別な夜にしようなんて思ってた訳ではありませんが、 あまりにも口コミがひどいので行くかどうか迷ってしまって。 せっかくだから美味しい物を食べに行きたいし......。 ちなみに予約がいつもいっぱいなのは、しょっちゅうクーポンサイトに出ていて その度に大人気でみなさんチケットを購入してるせいだと思います。 紹介の画像がとっても綺麗なのでつられてしまうんでしょうね。 賭けだと思って行ってみるか、 空気悪くなるのもやだしお金はお勉強代だったと諦めて他のお店に行くか迷ってます。 私はけっこう何でも美味しいと思って食べちゃう方なんですが、主人が食にうるさいので.....。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_ran_ge
回答No.4

私も口コミサイトを吟味する方ですから、その御気持ちお察しします。 ただ、昔は良かったのに最近の評価が悪いのはどうしてでしょう? 経営者が変わったとか、料理人が変わったとか、具体的な情報はありますか? そうでなければ、ニュースでも話題になっている通り、誹謗中傷目的の書き込みかも知れませんよ。 最近はそういう業者がいますから。 短期に書き込みが集中している場合、新規の口コミ者が大勢レビューしている場合などは要注意です。 それはともかくとして。具体的にどうするかですが、私ならとりあえず行ってみますね。 もうお金は出してしまっているので。 その上で、万が一口コミ通り悪かった場合を想定して、 その後のデートコースを追加で考えておきます。 雰囲気の良いバーだとか、ご主人が好きそうな場所だとか。 どうせ勉強代払うなら、キチンと勉強した方が良いですし(笑)、 案外悪い思い出の方が、後々笑い話として思い出に残ったりする事もありますしね。 お二人の良い夜になる事を祈っています。

syaramusashi
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 土曜日にとりあえず行ってきました。 主人に委ねようと思い聞いてみたら 「仕事もそこに行くために休んだのに行くしかないだろ!!」 とキレ気味に言われ......。 でも「美味しくなかったら違うとこで口直ししよ!とりあえずどんだけダメか行ってみよう!」 と皆さんの意見を参考にして全く期待しないで行ってみました^^ 結果ですが......... やっぱり最悪でした^^; 恐る恐る店内に入ってカウンターのテーブルの中にみえるニモには思わず笑顔がこぼれましたが 巨大水槽の中はやっぱりさみしく灰色の魚が多かったです。 安い熱帯魚でもいいからもっと色とりどりの魚がいれば綺麗なのにもったいないです。 おしぼりを隣の客には出すけど私たちには出てきません。 で、料理ですが、 まず初めに出てきた4種盛り合わせの前菜ですが、出てきた瞬間に「まずそうだな.....」 ほんとにチョコンとのってるカルパッチョは鮮魚などとは程遠く、 作り置きしてるんだなってまるわかりのまさかの魚がお皿にへばりついてるほどのカピカピっぷりでした。 そしてそのあとの料理がなかなか出てこない..... お腹すいたな....と思っていたらさっきと同じ前菜が2回も出てきました。 一回の間違いならまだしも2回も.....。 しかも同じ店員なのに....。 それから出てくる料理も美味しそうに見えない料理ばかり。 アン肝のテリーヌはひらめの上に市販のトマトソースがかかってるだけのものでした。 まぁ市販のソースは市販だけにそれなりでしたが、ヒラメは冷たく盛り付けも残念。 とゆうか市販のソースって分かっちゃうのもどうなの? メインのステーキも冷めててソースが薄くて食べ切れない。 盛り付けにジャガイモを薄くスライスしてチーズを乗せて焼いたと思われる付け合せが添えてありましたが明らかにジャガイモが生でした。シャキシャキじゃなくてガリガリ食べた。 ってか火いれたのかな?ってレベル。 パスタは冷凍シーフードを使ったクリームパスタ。 冷凍シーフードが気持ち程度にしか乗ってないシャバシャバのクリームパスタ。 よくぞまぁこんな味が出せるもんだって感じです。 デザートもひどかった.....。 書くのめんどくさいくらいひどかった....。 ドリンクは口コミにもあったとうりにカラオケBOXのドリンクって感じでした。 コーラを頼んだんですが、もちろんビンから注いでくれるわけでもなく 目の前でコーラの素に炭酸を混ぜてくれました^^; とまぁこんな感じでデザートが出てきてすぐに退散しました。 口直ししようと思ったのですが、分かって行ったとはいえ意気消沈しちゃってそのまま家に帰りました。 私はクーポンサイトはよく使います。 ハズレもありますけどここまでハズレもめずらしいです。 以前ドレスコードのある高級ホテルのランチをクーポンサイトで行きましたが素晴らしかったです。 なのでお店によるのかなと思いました。 でもほんとにいい勉強になりました。 クーポンサイトはこれからも使いたいので、選ぶお店を気を付けて使おうと思います。 ありがとうございました!! お礼はこちらからまとめさせていただきましたが、どれも納得のいくご回答で非常にためになりました。 ベストアンサーには「どうせ勉強代払うなら、キチンと勉強した方が良いですし」 の言葉で決めました。 みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• sunsowl
回答No.8

自分なら、行く気がなくなった店には行きません。 それに、店が落ちぶれるスヒードは、一瞬と言ってもいい位早いものです。 おそらく、クーポン乱発により急増した客への対応ができず、客からの反感を買い、クレームに繋がった…というところではないでしょうか。 そもそもクーポンの構造を考えると、ご質問の飲食店でがっかりする確率は高いのではないでしょうか。 それに、水槽ごときで客を釣ろうなどという浅い発想の店なら、料理も接客もそれなりであることも充分、考えられます。 今回は学習代と割り切って、クーポンは諦めませんか。 ご主人との夜をいいものにできるよう、気を取り直して再度店を選びなおしたほうがいいかと思います。

• dod1972
回答No.7

悪い口コミは、ライバル店がネガティブキャンペーンで集団悪評を書き込む事例もありますので、何とも言えません。 食べログに代表される口コミは、口コミ数や点数より、信頼できる書き手を見つけて、その人を追っかける方が良い店に当たります。 >主人が食にうるさいので.....。 個人的には、食にうるさい人は、絶対にクーポンを出してる店には連れていかない方がいいと思ってます。 なぜなら、本当に客付き良くて良い品を出してる店は、クーポンなど出さなくても客は来るからです。 クーポンを出す理由としては、 これは問題ありません。 ・曜日や時間帯によって閑散時期があるので、その対策 ・誕生日や記念日に対してのクーポン これは、ちょっと疑ってかからないと ・いわゆる、二重価格で客を釣る(常時クーポンを出してる店など) また、アクアリウムがウリな店ですか。 あまり豪華な店舗造作を置いている店(特に動物系)は、 女性受けはいいのですがこと食にのみに注視すると、外す確率は高いと思ってます。 該当口コミを見たら、おおよそ私なら見当付くのですが、 それを見ずにアドバイスを、だったら、私だったら、口コミ云々抜きにして、旦那様に合う店とは思えないので、やめておいて、他の店を探すべき、だと思います。 つーか、このサイトでも、予算と地区と希望レストランカテゴリーを書いて聞くのも手かと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.6

それだけ期待感を下げていったら案外だいじょうぶなもんですよ。 ダメだったらネタにでもして下さい。 報告お待ちしてます(笑)

参考URL:
http://more.gnavi.co.jp/column1/bn.html
noname#196134
noname#196134
回答No.5

お金をドブに捨てるより、行った方が良いのでは? ちなみに私はクーポンでの購入はしません。 ただでさえ安いのにさらに売値の50%クーポンサイトに支払うシステムですから、良い食材は使えません。

• Yusura
回答No.3

明日とは日曜日でしょうか。また急ですが、私でしたらキャンセルし、別のお店を探します。クーポンサイトに支払ったお店は捨てることになりますからご主人ともご相談なさったほうが良いとは思いますが、クーポンサイトについて思うことを少し。 おそらく仰っているのはこの店のことだろうな、と思う食べログレビューを読みました。 私は海水魚を飼育したいと思っていろいろ調べ、結局、十二分な世話が難しいという理由から断念したことがあります。つまり、海の生き物が好きです。身近にいる生き物好きの影響を受けてもいます。 ですから件のお店のことはとても悲しいです。 大きな水槽で生き物を飼育するには莫大な維持費がかかります。水道代と電気代を想像するだけでもおおよそをおわかり頂けると思います。 魚は昼夜逆転した店内で見栄えしか考えられていないディスプレイの水槽に入れられ、営業時間中は魚にとってストレスになる音楽がかかっているわけです。自分たちが魚をもっとよく見たいがためだけにガラスを叩いて魚を追い立てようとする客もいるでしょう。ペットショップや水族館でよくみられる光景ですから。 決して良い環境ではありません。魚は早いサイクルで死に、入れ換えるのにもお金がかかります。 これらの、他の飲食店に比べて割高なコストをも売り上げから回収しようとすれば、勢い削れるのは人件費と食材費です。食事内容が乏しいものになることは簡単に予想がつきます。経営者が本当に魚が好きなのなら、決して水槽だけをウリにはしないでしょう。 水槽が宣伝に使われるお店に私も行ったことがありますが、水槽の手入れについても、食事内容についても、サービスについても、憤りしか感じない体験でした。 クーポンサイトが介在する以前に、こうしたお店自体が「食にこだわる客」向けではありません。 またクーポンサイトは客がキャンセルした方が儲かります。客が来店すれば金額の半分を店に支払わなければなりませんが、キャンセルすれば全額クーポンサイトのものです。 ですから、以前起きたような事件があります。 数字は例えですが、一カ月1000組がキャパシティの小さなお店が宣伝になるならとクーポンサイトにクーポンを出しました。営業には一カ月400組ぐらいでないと厳しい、ということも伝えていたそうです。しかしクーポンサイトはその言葉を無視して、一カ月のキャパを遥かに超えるクーポンを販売しました。お店の営業に支障が出るほどの予約の電話、予約が取れないクレーム、こういったことで店主は神経をすり減らし、裁判に踏み切りました。 従って誠実なお店はクーポンサイトを利用し続けること自体が難しいし、繰り返しクーポンサイトに掲載するお店は最初から水増しした価格表示を行い、実際には儲けられる低コストの内容を用意しているということです。 この二重価格もあちこちのサイトで指摘されていますね。 クーポン掲載以前にたとえば1万円で売っていたものを、クーポンサイトでは「元の値段は2万5千円→なんと6割引の1万円ぽっきり!」という表示で出したりするのです。 2011年前半までには、こうした指摘が多数あったためにクーポンサイトでも自衛手段を取るようになりました。つまり閲覧者が比較できないよう、クーポンサイト専用の商品をあつかうようになったのです。バーゲンに、バーゲン専用の、いままでのシーズンで見たこともない縫製の粗悪な品が並ぶのと同じです。クーポンサイトでも、クーポンの内容と店の同価格帯商品とを比較すると、どう考えても見劣りするものを掲載しています。 さらに、割引が単なるめくらましならまだしも、クーポン掲載価格のほうが値段が高かった、といったお店もあったようです。たちが悪いです。 一例として、私が読んでいるブログの記事です。 http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2753099.html#more 質問者さんのご覧になったお店、元の値段7千円が2900円という表示だったかと思いますが、そのお店が以前から同様の内容のものを3千円で出していたとしても、お店は赤字です。なぜなら、半額かそれ以上を手数料としてクーポンサイトに支払わないといけないからです。つまりお店の手取りは1500円弱。ここから材料費、人件費、上述のような水槽維持するための光熱費を支払い、儲けを出さなければなりません。 一般的に外食の食材費は3割か、ぎりぎりまでコスト削減して4割以下に抑えないと経営が成り立たないと言われることはご存じかと思います。 では、上記1500円弱に2割か3割を掛けてみてください。その内容で買えるものが、明日、質問者さんたちのテーブルに出てくる内容です。 飲食店はリピーターがいなければ経営を継続できません。割引クーポンを配布するのは店を体験してもらった新規客がリピーターになることを期待しているからです。しかしクーポンサイトというのは、この客と店との長期の信頼関係をぶち壊す性質を持っています。質問者さんは定価で通っているお店が、半額クーポンを連発していたらどう思いますか?面白くないのでは? また、「魅力的な割引があるから行く」という考え方の客が、定価でどれほどその店に通うでしょうか?ほぼ半額クーポンが常態となったお店のブランドイメージはどれだけ傷つくと思いますか? その意味でも、クーポンサイト常連の店の内実など推して知るべしです。 アメリカでは破竹の勢いで成長し続けるクーポンサイトですが、日本においては、内容を事前によく把握できるもの、定価がはっきりしているもの(たとえば商品券など)や、自分が価格を理解しているもののみ購入するのが賢明な買い物だと思います。 なお、現在「ステマ騒動」で揺れるクチコミサイトですから、クチコミの内容はよくご覧になることをおすすめします。サクラレビューも当然ありますが、ライバル店を貶す逆サクラもいます。 それに、たとえまじめなレビューだったとしても、どういう価値観の誰がレビューしたかというのは重要です。たとえば同じ30代男性が2人いたとして、一人は普段は牛丼・ラーメン・コンビニで充分というタイプ、一人がきちんとした料理で育っていて高級店を食べ慣れている、とすると、同じ店を評価するにしてもおのずと内容はまったく違うものになります。 質問者さんには厳しい回答となりましたことを申し訳なく思いますが、水槽がらみということで語ってしまいました・・・。

• sweet76
回答No.2

値段にもよりますかね・・・。 ただ、口コミっていうのは嫌なことがあった人の方が書き込もう!っていうモチベーションが高いので、特に大勢がクーポンなどで行くようなところは悪い書き込みが多いかもしれないとは思います。 1万円払って、値段通りに満足したな・・・と思う人は一般的に書きこみをしようと強く思わないですからね。 >主人が食にうるさいので.....。 の場合、旦那に決めさせるかな・・・とは思いますけど。後々面倒だし。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

明日ですか。 それなら口コミを確かめるつもりで行ってみるのもアリだけど…。 私なら他の店の予約がとれればやめます。 というか、たぶんそういう店は最初から候補に入れないかな。 理由は、私も夫も味最優先で雰囲気などは二の次だからです。 下調べは入念にして店の評判を確かめます。 ただしネットの口コミはほとんど信用はせず、いろんな媒体記事や実際の口コミを参考にします。 まあでも、ここで他の店に変えてそこもイマイチだった場合にはもっと後悔するかも? ダメ元で行く気があれば行ってみるのも良いのでは。