• 締切済み

飛行機の座席予約はいつすればいいの?

電話で乗る便を予約しました。 そのとき座席の予約をし忘れたのですが当日羽田でチケットの購入時に座席を決めるとのことですが、当日2人がけがあいていなかったり、最悪座れなかったらどうすればいいのかという問題があるので、早めに予約したいです。 そこで往復割引で先ほど予約したのですが座席を指定することはどうすればできるでしょうか? 希望する座席に座れるでしょうか? 二人がけ窓側は本当に当日座れるのでしょうか?不安でなりません。

みんなの回答

• m-tahara
回答No.5

電話で予約されたとなると、まずはその予約先にお願いすることになります。少なくともJALなら事前予約できる筈です。ANAの場合、以前は予約ではなく購入(ネットの場合のカード決済etc.)していないと予約できませんでした(一年位前までは)。  直前になってしまうと二人並びは結構難しくなる場合(行き先・時間etc.にもよる)もありますので、可能であればまずは窓側でなくても並びの席を取った方が良いでしょう。  そして、既に書かれているように当日座席の変更は可能です。  その際、機械でも出来ることは出来ますが自分でいろいろと操作したり判断したりしなければならないので、カウンターに行った方が楽です。  そこで、「窓側を並びで取れませんか」とお願いすればすぐに調べてくれて判ります。翼の上でないか、ちゃんと窓があるか(数席窓側といっても窓の無い席もあります)尋ねればちゃんと教えてくれますので相談しながら決められます。  ちなみに、東京~大阪便あたりでも当日窓側は結構取れたりします。但し、一人の場合ですので並びが取れるかどうかは不明。  もう一つ、当日変更・指定する場合には、普通より普通より早目に行くことをお勧めします。座席は当然早い者勝ちなので、ぎりぎりでは良い席など残ってる可能性は低くなってしまいます。ぼくの場合は1~1.5時間は早く行きます。  余ってしまった時間は、クレジットカードのゴールドカードを持っていれば(カードにもよるかもしれませんが)ラウンジでゆっくり無料の飲み物など飲みながら待つことが出来ます。

• uPC575
回答No.4

あまり飛行機に乗る方ではありませんが、 事前の電話予約で席指定が出来る席は、航空機の全部の座席ではなく、ある程度の座席は「当日指定分」として残してあるような印象を持っています。 ですから、電話で尋ねたとき「予約できる窓側の席は残っていません」と言われても 当日、早めに空港のカウンターや、まれに空港以外の駅などにある自動チェクイン機でチェックインすると 窓際が取れることがあります。 お乗りになる便の混雑具合や機種にもよります。 ジャンボ(B747)だと窓側より窓でない席の方が圧倒的に多いですが 小型の機体ですと、新幹線みたいな座席配置だったりします。

• koma24
回答No.3

こんにちは、 座席指定できるチケットであれば、もう一度予約センターに電話で予約している旨つたえ、あらためて座席指定してもらえばいいですよ。 その時点で質問者さんが希望する席にあきがあればそのまま指定できます。 また、希望の席があいてなく指定できなくても、とりあえず希望に近い指定できる席でおさえておいて、当日空港で再度調べてもらって、もし希望のところに空があれば、席の変更をお願いすることもできます。 国内線ならJALかANAでしょうか。それから、せっかく予約するなら、希望便の使用機材を調べておいて座席チャートをみながら予約するとわかりやすいですよ。 使用予定機材はネットの予約のところで確認できますし、機材情報も同じくHP上で確認できます。 http://www.jal.co.jp/aircraft/ ただ、使用機材は直前に変更になることもあるのでご注意ください。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amu/fleet/index.html
回答No.2

乗る飛行機の大きさにもよりますが、当日早めに空港に行けば並んで座る事はできるでしょうが、窓際は難しいと思います。私の場合、ほとんどがネット予約のなのですが、予約が遅いと予約の時点で窓際が空いていませんから。たまに空いていても翼の上で、見えるのは翼だけとか(笑) 電話予約はもう10年近くした事がないので良く判りませんが、予約センターに電話して聞くしかないと思いますよ。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ネットで予約した場合は事前に座席指定が出来ます。 JAL=予約が取れたらすぐ出来る。 ANA=代金振込が確認できればできる。 で、ネットで取った人が前の方&窓側を押さえている場合が多いです。