• 締切済み

飛行機の座席予約はいつすればいいの?

電話で乗る便を予約しました。 そのとき座席の予約をし忘れたのですが当日羽田でチケットの購入時に座席を決めるとのことですが、当日2人がけがあいていなかったり、最悪座れなかったらどうすればいいのかという問題があるので、早めに予約したいです。 そこで往復割引で先ほど予約したのですが座席を指定することはどうすればできるでしょうか? 希望する座席に座れるでしょうか? 二人がけ窓側は本当に当日座れるのでしょうか?不安でなりません。

みんなの回答

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.5

 電話で予約されたとなると、まずはその予約先にお願いすることになります。少なくともJALなら事前予約できる筈です。ANAの場合、以前は予約ではなく購入(ネットの場合のカード決済etc.)していないと予約できませんでした(一年位前までは)。  直前になってしまうと二人並びは結構難しくなる場合(行き先・時間etc.にもよる)もありますので、可能であればまずは窓側でなくても並びの席を取った方が良いでしょう。  そして、既に書かれているように当日座席の変更は可能です。  その際、機械でも出来ることは出来ますが自分でいろいろと操作したり判断したりしなければならないので、カウンターに行った方が楽です。  そこで、「窓側を並びで取れませんか」とお願いすればすぐに調べてくれて判ります。翼の上でないか、ちゃんと窓があるか(数席窓側といっても窓の無い席もあります)尋ねればちゃんと教えてくれますので相談しながら決められます。  ちなみに、東京~大阪便あたりでも当日窓側は結構取れたりします。但し、一人の場合ですので並びが取れるかどうかは不明。  もう一つ、当日変更・指定する場合には、普通より普通より早目に行くことをお勧めします。座席は当然早い者勝ちなので、ぎりぎりでは良い席など残ってる可能性は低くなってしまいます。ぼくの場合は1~1.5時間は早く行きます。  余ってしまった時間は、クレジットカードのゴールドカードを持っていれば(カードにもよるかもしれませんが)ラウンジでゆっくり無料の飲み物など飲みながら待つことが出来ます。

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.4

あまり飛行機に乗る方ではありませんが、 事前の電話予約で席指定が出来る席は、航空機の全部の座席ではなく、ある程度の座席は「当日指定分」として残してあるような印象を持っています。 ですから、電話で尋ねたとき「予約できる窓側の席は残っていません」と言われても 当日、早めに空港のカウンターや、まれに空港以外の駅などにある自動チェクイン機でチェックインすると 窓際が取れることがあります。 お乗りになる便の混雑具合や機種にもよります。 ジャンボ(B747)だと窓側より窓でない席の方が圧倒的に多いですが 小型の機体ですと、新幹線みたいな座席配置だったりします。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 座席指定できるチケットであれば、もう一度予約センターに電話で予約している旨つたえ、あらためて座席指定してもらえばいいですよ。 その時点で質問者さんが希望する席にあきがあればそのまま指定できます。 また、希望の席があいてなく指定できなくても、とりあえず希望に近い指定できる席でおさえておいて、当日空港で再度調べてもらって、もし希望のところに空があれば、席の変更をお願いすることもできます。 国内線ならJALかANAでしょうか。それから、せっかく予約するなら、希望便の使用機材を調べておいて座席チャートをみながら予約するとわかりやすいですよ。 使用予定機材はネットの予約のところで確認できますし、機材情報も同じくHP上で確認できます。 http://www.jal.co.jp/aircraft/ ただ、使用機材は直前に変更になることもあるのでご注意ください。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amu/fleet/index.html
回答No.2

乗る飛行機の大きさにもよりますが、当日早めに空港に行けば並んで座る事はできるでしょうが、窓際は難しいと思います。私の場合、ほとんどがネット予約のなのですが、予約が遅いと予約の時点で窓際が空いていませんから。たまに空いていても翼の上で、見えるのは翼だけとか(笑) 電話予約はもう10年近くした事がないので良く判りませんが、予約センターに電話して聞くしかないと思いますよ。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ネットで予約した場合は事前に座席指定が出来ます。 JAL=予約が取れたらすぐ出来る。 ANA=代金振込が確認できればできる。 で、ネットで取った人が前の方&窓側を押さえている場合が多いです。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席の埋まり具合を知るには?

    いつも楽天トラベルなどで飛行機のチケットをネット予約しています。 支払いが完了して初めて座席指定画面に移行できます。 そこで初めて窓側も通路側も埋まっていてガッカリしたりすることになります。 予約、支払い以前に希望の便の座席の埋まり具合を知る方法は無いのでしょうか?

  • 正規割引運賃で座席指定できないのですが

    ユナイテッドで正規割引運賃でチケットをとったのですが、帰りの便の座席指定ができません。事前予約ができる席がもう埋まってしまっているそうです。当日のチェックインカウンター持ち?のチケットが二割あるので当日カウンターで(希望の通路側から2人分がとれるか)きくようにいわれました。一応通路側というリクエストはいれてあるのですが、帰りは年始のとても混む日なので、2人並びでとれない可能性もあるともいわれました。座席の仕組みがわからないのですが、正規割引運賃でも最悪2人バラバラになることもあるんでしょうか?また、そうならないために何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • 飛行機の予約は取れましたが、座席がとれません。

    こんばんは。 お盆に家族で帰省しようとおもって飛行機を予約しました。 すでに混んでいて、希望する日はとれませんでしたが、まあなんとか往復とれました。 その際に座席も指定しようと思ったんですが、行きは取れましたが、帰りが取れません。 家族3人なのに、1席しかあいていないのです。 大人3人ならどうにでもなるとおもうんですが、小さな子どももいるので2人並んでの座席が確保したい。 今後、キャンセルが出たりして果たして取れるのでしょうか? 取れないことが怖くて、いまのところ購入ボタンをクリックできません。 23日が購入期限なので、23日中には購入したいのですが。 今後の流れについて、経験者、関係者の方、教えてください。

  • 飛行機の座席の取り方について教えてください

    7月末に家族4人で沖縄ツアー(羽田発)を予約しました。我が家始まって以来の一大事なのです。初めて飛行機に乗る子供には窓側に座らせてやりたかったのですが、予約が遅かったためにすでに窓際の席はないとのことでした。旅行代理店から当日枠があるからチェックイン時に聞いてみたらと言われましたので、当日なるべく早く行こうとは思っていますが、座席をとるための秘訣、裏技(?)などあれば伝授いただけないでしょうか。また、我が家からは横浜なのですが、横浜YCATでチェックインはできないのでしょうか。羽田よりも1時間近く早くたどり着けるので有利と思ったのですが、旅行代理店では羽田に行かないとだめだと言われました。JALで11:45発です。(Webにはできるようなことが書いてあるのですが、、) 我が家の息子、娘にすばらしい旅をプレゼントしてやりたいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 飛行機の座席について!

    往路:ANA131便(773)⇒57A/57C 復路:ANA134便(772)⇒45A/45C 羽田→沖縄 沖縄→羽田 上記にお正月乗ります! 1歳6ヵ月の娘が初飛行機なので…一番後ろで2、4、2の並びの席にしましたが…往復ともに窓側は窓がありますか? 窓側を取っても窓がない席もあると知りました…できれば窓側の席に私と娘、通路側を旦那で…娘に窓の景色を見せたいので、知っている方がいましたら教えて下さいm(_ _)m ホームページで窓があるか、ないかの見方がわかりません…。

  • パックツアーの飛行機予約

    夏に南の島にパックツアー(日本旅行)で家族旅行します。 直行便なので便数が少なく、行きは希望の便がとれず1本遅い便になりました。 しかもバラバラの席です。初の飛行機家族旅行で子供も小学生なのでもう少し条件よくならないかと思ってます。 1、便は予約を入れてしまうと別の便のキャンセル待ちはできない。 2、座席は当日空港で当日枠が有れば変更できる。ただ直行便は人気だから難しいのではないか。 と言われています。 パックツアーの枠でもキャンセル料金発生するまではキャンセルでるかと思いますが、希望の便や座席の取り直しはできないものなのでしょうか。 また、できない場合、開店(何時?)と同時に羽田空港行けば当日枠で座席の変更できるものでしょうか? 飛行機は羽田からanaです

  • 飛行機の予約チケットについて・・・。

    飛行機の予約チケットについて・・・。 7月24日出発で27日の往復券が取りたいのですが、最安でバースディ割引が適用のチケットを探しています。 出発は羽田で到着は沖縄那覇です。 往復券で探していますが、ご存知の地方はご教授をお願いいたします。

  • 飛行機の座席指定について(参考にさせて下さい)

    飛行機の座席指定について(参考にさせて下さい) 成田-ソウル往復します。4人です。 皆さんなら、どのように座席指定しますか?? ≪行き≫ ○○○ ○○○○ ○○○ 3 4 3 配列 ○○○ ○○○○ ○○○ ≪帰り≫ ○○ ○○○○ ○○ 2 4 2 配列 ○○ ○○○○ ○○ 行きは真ん中4人のところ、帰りは窓側前後2人2人で4人が 1番妥当かなって思ってるのですが。。 意見が分かれるとは思いますが、皆さんならどう指定するか、参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 飛行機の予約の仕方

    今度、自分でチケットを取って羽田から大阪(伊丹)まで飛行機に乗りたいと思っています。 今まで飛行機に乗る際は留学センターとかに全てを任せきりだったのですが 自分で飛行機を予約する場合はJALやANAのサイトで予約するのが一般的なのでしょうか? それともホテルの予約のように予約専門のサイトがあるのでしょうか? また現在はJALを考えているのですが 全く初めての人が利用するとなると普通運賃か往復割引しか選択肢がなく 特便割引と言うのは利用できないのでしょうか? もし利用できる場合、前日までに購入とありますが 前日までに一度羽田空港に行く必要があるのでしょうか? 本当に無知ですいません。 よろしくお願いいたします。