• ベストアンサー

正規割引運賃で座席指定できないのですが

ユナイテッドで正規割引運賃でチケットをとったのですが、帰りの便の座席指定ができません。事前予約ができる席がもう埋まってしまっているそうです。当日のチェックインカウンター持ち?のチケットが二割あるので当日カウンターで(希望の通路側から2人分がとれるか)きくようにいわれました。一応通路側というリクエストはいれてあるのですが、帰りは年始のとても混む日なので、2人並びでとれない可能性もあるともいわれました。座席の仕組みがわからないのですが、正規割引運賃でも最悪2人バラバラになることもあるんでしょうか?また、そうならないために何かいい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

ユナイテッドの上級会員をほぼ10年維持しています。これまでの 経験で言うと、現時点で年始の座席がすべて指定済みということは まずありません。ではなぜ指定できないのかと言うと、ユナイテッ ド側でも座席の配分をコントロールしているからです。  このコントロールにはタイミングがあり、一般には1ヵ月前など キリのいい時期に調整が入ります。そのとき、それまでホールドさ れていた席が放出され、指定できるようになるケースが多いですね。 この調整は必ずしも1ヵ月前など日付で切っているとは限らず、残 席が一定数に達したときなどにも実施されます。  ですので、毎日とは言いませんが、3日おきや1週間おきなどに ユナイテッドへ確認の電話をされると、希望の席を取れる可能性は 高くなるはずです。ぜひチャレンジされてください。 > 正規割引運賃でも最悪2人バラバラになることもあるんでしょうか?  最悪、その可能性はあります。ただ、ひとつの予約記録に2人分の 予約が入っている場合は、隣同士になる可能性は高いです。航空会社 側でも、同じグループの人はできるだけひとまとめにしたほうが効率が いいので、そういう理由もあって座席配分をコントロールしているん ですね。とりあえず1ヵ月前調整まではあきらめないでください。 最終的には1週間前調整というのもありますし。

その他の回答 (3)

• 20012
回答No.4

事前座席指定ができなかった場合は, これはもう,空港に早く行くしかないところです. ユナイテッドの日本発着機材は, 今はほとんどがボーイング777だったと,思いますが, ユナイテッドの777なら,座席配置は AB CDEFG HJ の9列配置なので, 2人の旅行者はABやHJに当てるのが,効率がよく, またそれでだめでも,CDやHJもあるので, 取れる可能性は結構あると思います. (他社の,3-3-3配置よりは 条件は有利と,考えてよいでしょう) あとは#3でも,ご回答がありますように, ユナイテッドに電話して, 事前座席できる席に,空きが出たか こまめに聞くのも,いい手です. 話がそれますが,ノーマルチケットと, 正規割引チケットは,事前座席指定でも差があります. ランクの高い航空券(ノーマルなど)でないと, 指定できない座席があり, ここに,事前指定用の席の余裕があれば, ランクを上げることで事前座席指定可能になります. (そのためだけで,わざわざ高い ノーマルチケットを買うことは,ないでしょうけれど) また,マイレージの上級会員でも 同様のことができます. ただし,上級会員でも, すでに座席指定している人を押しのけて, 2列並びが取れるわけではないです.

nishini
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 がんばってこまめに電話してみます。

• makochi
回答No.2

>帰りの便の座席指定ができません。 割引でないノーマルチケットでも、座席の確保は別の話です。たとえ格安のチケットでも、すでに座席が確保されていれば、その人を追い出して高いチケットの人が座るというわけにはいかないのです。 >正規割引運賃でも最悪2人バラバラになることもあるんでしょうか? 航空機の座席の並びにもよりますが、大抵はABC列の真ん中だけ空いているとか、DEFGのEやFだけ空いているということもありますので、その場合や、或いは通路ということにこだわった場合には2人が離れてしまうことも十分ありえます。 >また、そうならないために何かいい方法があったら教えて下さい。 結局は事前座席指定されなかった残りの奪い合いですから、早朝から空港へ行って、搭乗受付開始前から列に並ぶ必要があります。 ただ、早めに並べば、通路側でなくても2人隣り合わせで座れる確率は高いです。 ただし、当日寝坊して、フライト1時間前くらいに空港に現れたときには、3列の真ん中とか、悲しい席しか残されていないこともあります。 自分のマイレージステータスを利用する方法もありますが、おそらく、nishiniさんはユナイテッドの上級会員ではないでしょうから、やはり一般の乗客と同じく、普通に並ぶしかありません。 ここはもう時節柄混雑するものと諦めて、1人が並んでいる間にもう一人が買い物をしたりと上手に時間をつぶすしかありません。

• tabizaru
回答No.1

限りある席なので早い順に埋っていきます。 従ってないものは無いでしょう。 空港に早く行きチェックインするしかないと思います。 正規航空券でも希望の席が確保できる保証はありません。あくまで早く依頼した順です。 今はオンラインチェックインとかもあるので兎に角何でも早いもん順ですね。 あとステイタスにも左右されます。益々差別化?の時代ですね。