• ベストアンサー

飛行機から富士山を見るには?

このたび羽田から松山へ飛行機で参ります。 そこで、できれば機内から富士山を見たいと思っております。 その場合、座席は左・右のどちら側(の窓側)を予約したら方が良いでしょうか? 便はANA583便です。 どなたかお詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No2です^^; ANAにメール確認しましたところ基本的に、羽田~松山は真下に近い右 松山~羽田は左らしいです マッ、羽田滑走、風向き、気象等でチョットは変わりますけどネ 外れても恨まないで下さいねw ブロンズ特典イカセタ Y ^^v

bellmaster
質問者

お礼

2年近く前の質問ですが、 御礼をしておりませんでしたので、 遅ればせながら、本日改めましてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 ちなみに、当日は(わたしの場合)右手の窓から見えました! なお、わざわざANAに確認までしていただきました上、おっしゃるとおり右下に見えましたので、 ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (6)

noname#99985
noname#99985
回答No.6

こんにちは。 確約はできませんが、左手に見える可能性が高いです。 また、往路の方が復路より富士山が近くに見えると思います。 搭乗前に羽田のカウンターで、当該便の飛行ルートを教えてくれるかはわかりませんが(親切な係員なら調べてくれるはず)、 機内でCAにお尋ねになれば乗務員に確認してくれます。(悪天候でなければ) 当日は晴れるといいですね!

bellmaster
質問者

お礼

2年近く前の質問ですが、 御礼をしておりませんでしたので、 今改めましてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 ちなみに、当日は(わたしの場合)右手の窓から見えました!

• suroeste
回答No.5

飛行機は、原則右側通行です。  下り便(東京→松山)と、上り便(松山→東京)では、飛行コースが異なります。  飛行コースも多くあるので、気象条件や混雑具合で異なり、必ずしもいつも同じではありませんが、右側通行のルールから、上り便は富士山付近では太平洋上を飛行し、伊豆半島を横断し房総半島方面をめざしますので、に上り便は、どのコースを飛んでも富士山を見るには左側席がいいでしょう。  下り便は、富士山付近の山岳コースを飛ぶコースですが、通常多くの場合は、富士山のすぐ北側の高いコースを飛ぶことが多いようです。このため、大半の日は、下り便でも左側席がよいようですが、左すぐ下に見えることが多いので、主翼などが真下にあれば見えないと思います。日によってはもう少し北側を飛ぶ日には、左側席から見やすいと思います。  また、まれに下り便でも中部山岳地域の天候が悪いなど特殊な条件の時には、富士山の南側を飛ぶこともあるようですが、この場合は富士山が右側席から見えるようになります。しかし、これは稀のようです。

bellmaster
質問者

お礼

2年近く前の質問ですが、 御礼をしておりませんでしたので、 今改めましてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 ちなみに、当日は(わたしの場合)右手の窓から見えました!

回答No.4

No.3です。 たびたびすみません。 気になって確認したところ583は早朝便ですね。早朝は、日中とは違うルートを飛ぶことがあります。飛んでる飛行機が少ないためなのでしょう。もしかしたら、右側に見えるかも知れません。南風が吹くのが条件だと思います。その場合、羽田から南向きへ離陸して東京湾を上昇。その後、横須賀あたりで西へ右旋回。富士山の南側を飛ぶ、そんなルートです。

回答No.3

仕事で西日本へたびたび行きます。 羽田-松山では富士山は左側に見えます。 飛行機は離陸してから一旦、東京湾へ出ます。都心は高層ビルが多いし、騒音の問題もあるからです。そして東京湾を右向きに回りながら高度を上げ、横浜から羽田の間の上空を通って西へ向かい、八王子のあたりで軽く左旋回して富士山の北側を通って名古屋へ向かいます。松山では北方向からの着陸ですので、到着直前は瀬戸内海の島とか市街地が楽しめます。 では、よいご旅行を。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1202/111550.htm?o=0&p=3
bellmaster
質問者

お礼

回答No.2

マニアックな話になりますがw 松山から羽田往復経験ありますが、上り高松、大阪、名古屋、静岡 下り静岡、名古屋、大阪、広島、松山と、空路にもルートが決められてますので縦、横、垂直方向に数本あります。 衝突防止の為です。 うろ覚えですが上下500~1000フィート間隔、左右??(左右は多分・・) 機内誌の航空路線図とパイロット使用のエンルートチャート(マニアは購入してますけど)が持っているのとは別物です。 http://ktakuma.hp.infoseek.co.jp/sbinst/ No1さんの回答で富士山の真上は絶対に飛びません。乱気流が酷い為です。高度差で規制あるはず? 離陸後10~15分後に運、確率的には右席が見れるはずです。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/travel/topics/pilot.html
bellmaster
質問者

お礼

hitler-junさん、貴重な情報をいただきましてありがとうございます。 >No1さんの回答で富士山の真上は絶対に飛びません。乱気流が酷い為です。高度差で規制あるはず? 離陸後10~15分後に運、確率的には右席が見れるはずです。 なるほど、真上を飛ぶことは「厳密には」ないということなのでしょうね。 確率的には右側が有望ですか!これは期待が高まります。 ありがとうございます^^

• y-y-y
回答No.1

下記で、出発空港と、到着空港を入れて検索して下さい。 http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/viewpoint/index.html 羽田 → 松山は、富士山の真上を通る様ですので、左右どちらも見えないかも? しかし、松山 → 羽田は、富士山は左の窓に見える様ですね。

bellmaster
質問者

お礼

y-y-yさま、ご回答いただきましてありがとうございました。 またお礼がおそくなりまして失礼いたしました。 往路は真上を通るのですね・・・。 一応右側の席で予約いたしましたが、当日のお楽しみにしたいと思います。(復路が左でしたら往路は右・・と期待しつつ) ありがとうございました。