• ベストアンサー

冬場の卵の賞味期限・・・

卵の賞味期限ですが、冬場なら過ぎても大丈夫だ、、とかよく聞きます。 いまここに12月5日が賞味期限の卵があります。 夕食に使おうか・・使わないべきか 迷っています。 すいませんが、経験者の方、それ以外の方でも 知っていたらアドバイスお願いします。 変な質問ですみません!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

卵の賞味期限は、生食できる賞味期限です。 加熱して食べるのでしたら、大丈夫だと思いますよ。 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm http://www.kishugiken.co.jp/topics/egg.html

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm
mifaa
質問者

お礼

とっても参考になるサイトを教えてくださってどうもありがとうございました。 しっかり加熱して食べようと思います。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

冬であろうが夏であろうが、保存状態によるんじゃないでしょうか?確かに運送・陳列時の温度に違いはありますが・・。 いずれにしても、ここで「使って良い」と言われたからと言って使ってしまい、後から食中毒になったとかということになってもいけませんので。 私でしたら、割ってみて、悪臭がない・黄身がしっかりしている・白身が濁っていない、などを基準にして判断します。

mifaa
質問者

お礼

あまり料理に詳しくないので においとか色とかでなかなか判断できないのです。。 なるほどなるほど・・・ 基準を教えてくださってありがとうございます! とっても助かります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

生で食べるのは避けた方がいいです。 しっかり焼いて食べて下さいね。 見分け方はおふくろに教えてくれたのですが、 卵を割って黄身が変な色(赤っぽい)になっていたり、つぶれていたら食べては駄目だそうです。 自己責任でお願いします。

mifaa
質問者

お礼

具体的な見分け方を教えてくださって とても参考になりました。 割ってみてみます。 はい。自己責任ですね。笑 とにかくどうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賞味期限が切れた卵はどうしたらいいですか?

     母が急な用事で実家に1か月帰ってしまい、10月いっぱい、息子と二人暮らしでした。  私と息子は小食なので、つい卵が余ってしまい、今、冷蔵庫に、10月14日が賞味期限の卵が4つあります。  2週間、賞味期限が過ぎているわけですが、捨てるのももったいない気がします。  このまま、ゆで卵にしたり、オムレツにしても大丈夫でしょうか?  それとも、4つとも廃棄したほうがいいでしょうか?  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 卵の賞味期限

    卵のパックに書かれていた賞味期限が8月30日なのに、卵の殻に書かれていた賞味期限が8月15日でした。 普段殻に書かれている賞味期限を特に気にしたことがなかったのですが、これは普通のことなのですか?

  • たまごの賞味期限について

    たまごに賞味期限が記載してあると思いますが、 あれは生たまごの状態の期限ですか? 例えば12日までだとしたら12日にゆでたまごとか火を通した調理をすればもう少し先までもちますか? 変な質問ですみません。 丁度たまごの機嫌が切れるので気になり質問させていただきました。

  • 卵の賞味期限って?

    パッケージに賞味期限が書いてありますが、 賞味期限を過ぎても食べてもOKなのかな・・・(^^;) 最悪どのくらいすぎても大丈夫だったりしますか? ちなみに今ある卵は12/12が賞味期限のやつです(笑)

  • 卵の賞味期限・・・・。

    冷蔵庫に賞味期限を過ぎた卵が12個入ってるのですが、まだ大丈夫かな? 期限は、6月16日です。 また、卵は冷凍庫で品質維持できますか? 可能なら、どーやって解凍したら良いですか?

  • 賞味期限の過ぎた卵・・・

    賞味期限が15日までの卵が2つ残ってます。 今日は19日ですが、捨てるべきでしょうか? 実は16日に知らずにその卵を料理して子供にあげてしまいました。 黄身もプリッとしてました。子供はピンピンしてます(^^; 今の時期、賞味期限が過ぎてから何日までだったら大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします!

  • 卵の賞味期限についてご質問です。

    卵の賞味期限についてご質問です。 生で卵を食べる場合は賞味期限の何日前までor何日後まで食べられますか? (賞味期限過ぎた場合はあまりよくないとは思うのですが…^^;) 何かご存知の方ご回答お願い致します。

  • 卵の賞味期限に対する質問です

    似た様な質問も見たんですが 私の場合は少し違うと判断したんで質問です 結論から言うと、賞味期限の過ぎた卵の場合 皆さんなら、どの位迄食べますか? という内容なんですが 私は現在40代半ばで独身なんですが 両親が高齢の為、同居してます それで、買い物の時には私が付いて行く事が多いんですが オフクロのボケが進んでおり 商品を買っても、料理自体を作らない為 毎日の様に弁当類(ほっか弁やスーパーの弁当)で済ます毎日で 買った事自体を忘れてる現状なんですが 卵も例外なく該当するんですが 少し前迄は、オヤジも私も卵を食べてたんですが 今はコレステロール等を考えて 食べなくなった為、私しか食べる輩が存在しません それで、私も常に冷蔵庫を確認出来る訳じゃないんで 卵も賞味期限が過ぎてても気が付かない場合が存在します 勿論、賞味期限は消費期限と違い 過ぎたら食べられなくなると言う意味じゃないのは知ってます ですから過ぎたら直ぐに、食べるのは辞める訳じゃないです ただ、今の時期は足が早い事を考えると どの位過ぎても食べられるんだろう?…と思ったんです そこで聞きたいんですが、皆さんなら 賞味期限が過ぎた卵 どの位の日数迄食べますか? 一応、私の最近で言うと、8月2日現在 7月10日賞味期限のを 2日位前に、ラーメンに入れて(火を通して)食べたのが最後で 現在まだ3つ程残ってますが 次に新しいのが7月31日賞味期限なんで 10日の分は辞めて 切り替えるか、残り3つを食べてから…か検討してます 皆さんなら、どう判断しますか? そして、どの位過ぎてても食べますか 生の場合と目玉焼き等、火を通した場合の2通りを 御願いします

  • 賞味期限が切れ卵

    一人暮らしなので、よく賞味期限が切れてしまった卵を発見…。 その卵で何かできますかね??

  • たまごの「賞味期限」

    お世話様です。 料理ねたは皆様の「食いつき」が非常に良く いつも参考&勉強させていただいてます^^ さて質問はタイトルの通りなんですが 「どのくらいもつのか?」と言うような 一般論ではなくみなさんの 体験許容範囲でご回答ください。 ちなみに自宅の冷蔵庫には明日が賞味期限の たまごがまだ5個ほど眠っています。>< 私としては賞味期限+3日くらいが限界かな? と思っています。 賞味期限が分からなくなるのが 嫌なので最近はパックに入ってる 賞味期限&採卵日の書いた紙を とって置くように心がけています。 今週末までには、しばいたろか、、、 と思っています。 ついでにたまごの変わったorおもしろい 食べ方もご教授ください。 迷答、珍答大歓迎です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 宛名職人 Macの最新バージョンであるVer.26を購入しましたが、以前作成したファイルが開かなくなりました。
  • Mac Retinaで宛名職人を使用しているのですが、何週間か前に作成したファイルを開こうとするとエラーが発生し、開けません。
  • 宛名職人 Macの使用中にファイルが開かない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう