• ベストアンサー

冬場の卵の賞味期限・・・

卵の賞味期限ですが、冬場なら過ぎても大丈夫だ、、とかよく聞きます。 いまここに12月5日が賞味期限の卵があります。 夕食に使おうか・・使わないべきか 迷っています。 すいませんが、経験者の方、それ以外の方でも 知っていたらアドバイスお願いします。 変な質問ですみません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

卵の賞味期限は、生食できる賞味期限です。 加熱して食べるのでしたら、大丈夫だと思いますよ。 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm http://www.kishugiken.co.jp/topics/egg.html

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm
mifaa
質問者

お礼

とっても参考になるサイトを教えてくださってどうもありがとうございました。 しっかり加熱して食べようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• juvi
回答No.3

冬であろうが夏であろうが、保存状態によるんじゃないでしょうか?確かに運送・陳列時の温度に違いはありますが・・。 いずれにしても、ここで「使って良い」と言われたからと言って使ってしまい、後から食中毒になったとかということになってもいけませんので。 私でしたら、割ってみて、悪臭がない・黄身がしっかりしている・白身が濁っていない、などを基準にして判断します。

mifaa
質問者

お礼

あまり料理に詳しくないので においとか色とかでなかなか判断できないのです。。 なるほどなるほど・・・ 基準を教えてくださってありがとうございます! とっても助かります!!

回答No.2

生で食べるのは避けた方がいいです。 しっかり焼いて食べて下さいね。 見分け方はおふくろに教えてくれたのですが、 卵を割って黄身が変な色(赤っぽい)になっていたり、つぶれていたら食べては駄目だそうです。 自己責任でお願いします。

mifaa
質問者

お礼

具体的な見分け方を教えてくださって とても参考になりました。 割ってみてみます。 はい。自己責任ですね。笑 とにかくどうもありがとうございました!!