• 締切済み

被害妄想が激しい・・・

中学生です ぼくは、今までにネットでぼくの陰口を書かれていたことがあって、 それからは、ほかの人のことを心から信じることができなくなりました。 たとえば、初対面のグループの人たちと行動したりするとき、 自分の存在が周りに邪魔だと思われてはないか? 嫌われているのではないのか? と、マイナスな方に考えてしまうクセがついてしまいました。 こういうのは要するに人見知りっていうんですかね。 もっとまわりを信じて行動していきたいのですが、 何か方法はないでしょうか? 回答よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#225563
noname#225563
回答No.4

僕もあなたと同じ被害妄想が激しいと言われてしまいました。 その前に話が逸れますが、ネットでの陰口を叩かれた時点で叩いた人間は犯罪者です。 質問者様の名前などの決定的証拠が残っていれば名誉棄損、誹謗中傷で逮捕できます。(最悪エスカレートした場合に。) 過去形なので大丈夫だと思いますが・・・・ 話しを戻します! 信じて行動するには、まずは自分が相手を信じる事。 初対面なら尚更信じて挨拶から始めましょう。 挨拶が出来る人間と出来ない人間で全然相手がとらえるあなたの人柄が変わります。 なので挨拶から始め、積極的にかつ、控え目に接しましょう。 因みに例に挙げているグループ行動は一番親睦を深めやすいものなのでチャンスです!! 文章だと上手く説明できません。 頑張ってください!!

• blazin
回答No.3

好きで被害妄想を創り出す人はいない。 本当に内側から「だけ」の個人的妄想なら問題だけど。 貴方は過去に陰口から大きく心を挫く「経験」をしている訳でしょ? マイナスの方に考えてしまいがちになるのは、 実は自分を「守ろう」とする反応なんだよ。 もう同じ思いをしたくない。 別にそれを否定する必要は無い。 全てを文字通りに、真っ白な状態で受け止めなくても良い。 いきなり全面的に信じる必要も無い。 ただ、貴方も自分で感じているように。 どうしても入り口での不信感や不安感が強「過ぎ」て。 真実のありかに関係「無く」、 貴方は向き合う相手を斜めに見てしまう「癖」が付いているんだよね? でも、その「癖」にさえ気がつけない場合もある。 貴方の場合は既に気がつけている。 これからの貴方は、 気付いている貴方としての一歩一歩を大切にしていけばいい。 どうしても恐る恐るになってしまう自分がいると。 それは自分の反応なんだと。 でも、決め付けの壁を創り過ぎてしまうと。 自らがまた陰口や誤解を生みだす材料を提供してしまうような ものなんだと。 相手が自分をどう思うかなんてわからないと。 そして、自分にはコントロール出来ないと。 出来ない事を考えても何も出ないんだと。 不安だからこそ、 僕は僕として、今の、目の前の相手に「丁寧」に向き合っていこうと。 その「積み重ね」の中で、 少しずつ信じる気持ちも増やしていこうと。 同時に、 相手にとっても信じられる自分自身を伝えていこうと。 そう整理すればいい。 今の貴方の悩みは一気にエイッと解決するもでは無いんだよ。 信頼関係は積み重ねでしょ? 一人一人との距離感は違う。 一人一人との深さも違う。 時間も掛かる。必要なら掛ける。 貴方は貴方として、 裏切られたり、傷つけられた経験があるから「こそ」、 自分は人を傷つけたり、 決め付けたり、裏切ってしまうような人間にはならない。 心からそう思える貴方として、 丁寧に人間関係を構築していけば良い。 人間関係は廻っている。 貴方も大事な担い手なんだからね☆

• speako
回答No.2

この不安は生きる上で仕方が無いことだと思います。 完全に消すことはできないでしょう。いろいろな人間がいます。 しかし、考えないようにすることはできる。 陰口を書かれたって、誰かはそんなこと気にせずに接してくれるから構わない。 と割りきってしまって新しい関係を作って行くのが楽しい過ごし方だと思います。 人間関係、最初から信じきる必要はありません。 誰かに嫌われたとしても、好意を持ってくれる人がいないわけではない。 そう考えて行動したら良いと思います。 また、嫌われた理由を知ったり、改善していくことも大事なことかもしれません。 そうやっていろいろなことがわかっていって、他人のことがわかっていくのだと思います。

• akira5561
回答No.1

ネットってゆうものは、良くも悪くも使い方で凶器にもなりうる物ですが、考え方次第ですょ!! 直接言えもせず、ネットに悪口を書く様な奴は、どうせしょうもない奴って見下しましょう(≧∇≦) ポジティブにポジティブに考え、みんなに好かれてる人間なんて居ないんですから。 芸能人でさぇ、ネットでいっぱい叩かれてる時代なんだょ★ 本当に大切な人には誠意を持って接し、初対面の人にだって、思いやりを持って接すればいぃんですょ! それでも上手く行かない時だって、そりゃありますよ!! でも、人生短いんだし、人間はそいつだけぢゃなぃんだから、次々行かなきゃ!! 無駄に出来る時間なんて1秒もないですょ(*^o^*)