脈あり?男性への質問

このQ&Aのポイント
  • 大学3年間、男友達だった子とこないだ飲みにいきました。脈ありなのでしょうか?
  • 2回目の飲みの際、頭を撫でられたり、肩をぎゅっとされた。周りからは優しいと言われています。彼には「お前の優しさは罪だ」と言われたことも。
  • 彼の言動からは脈があるような気もしますが、友達以上の関係になることに興味がないようです。また、就活が忙しいため付き合う気はないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脈ありなのでしょうか?男性に質問。

大学3年間、男友達だった子とこないだ飲みにいきました。 どちらも大学4年で彼は水瓶座O型です。 1回目⇒学校帰りの流れで飲み、私が潰れて酔いをさますため、ベンチで彼の膝に横になってたら「理性吹っ飛びそう」と言われましたが、何も手をだされずそのままお互い帰る。 2回目⇒私から誘い飲みにいき、風邪薬を飲んでたことを忘れお酒を飲んだら案の定酔いがすぐ回り、また介抱されることに。。。その時、また膝枕な感じになってたら、頭を撫でられたり、肩をぎゅっとされた。その日もお互い帰る。 こんな感じで脈があるのかないのか良く分かりません。 以前から彼には「お前の優しさは罪だ」「見た目(私はギャルっぽいので)と違って真面目なとこがいい」とか言われてました。ちなみに周りからも「あいつが○○(私)のこと優しい、いい子って言ってるよ」と言われたり。 私以外にも女友達とは自分から誘って二人で(趣味のサッカー観戦にサッカー好きの女の子を誘ったり)遊びに行くそうです。それは「ただの友達だからできる」とのこと。 それだったら私もただの友達なのかなと思います。 話しの流れで「じゃあサッカー好きな●●ちゃんと付き合えば?」「△△ちゃんと結構話すし気が合うんじゃない?」と言っても、「いやぁーただの友達だし」 「理想は同じチームのファンの子と付き合いたいけど、サッカーの会場でナンパとか無理」 私が男の幼馴染の話をして「なんかこういう落ち着く関係がいいんだよね」と言ったら(私には幼馴染に対して恋愛感情なしです)「じゃぁその子と付き合えばいいじゃん。彼女いても奪っちゃえよ。」 私が酔って介抱されてる時に「こんなに優しくされたら好きになっちゃうよ」と言ったら「いや、でも、卒業まではこの良い関係でいようよ、ゼミのみんな良い人たちだと思ってるし」 ちなみに自分から好きな人を誘うとかできないそうです。 自己解決な性格だそうで、心開く人間なんていないと言ってました。 自分が嫌がってる仕草とか行動とかを察してくれない子は無理とか。 彼は内定を貰ったのですが行きたい会社じゃないからまた就活をやっていて、多忙だから今は付き合うとか興味ないのかなとも思います。 ん~これって脈なしですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233939
noname#233939
回答No.3

とても素敵な男性な気がしますね!質問者さんが好きになってしまうのも、そういう誠実に人と付き合っていけるところに安心感があるのではないでしょうか。 私が思うには、彼は今、彼女が欲しいと思ってはおらず、友達と趣味のサッカーをやったり、飲みに行ったりすることが、とても楽しいのだと思います。彼の目には、女性が女性として映っていないというか、恋愛モードになっていないというか。 質問者さんのことも、仲間としてとても好きなんだと思います。でもそれは、恋愛に発展しない感情という訳ではなくて、今の彼自身が恋愛を求めていないという意味です。膝枕の状況も、その状況で質問者さんからの言葉を受けたら、動揺しない男性は居ないでしょう。しかし、彼はそんな状況でも、今自分の楽しいこと、満足していることを冷静に判断したんだと思います。それが、冒頭書いた「誠実」ってことなんだと思います。 気になったのは、質問者さんが2回も酔いつぶれたことですね。私だけかもしれませんが、女性が酔いつぶれてしまうのは、微妙です。一度ならまだしも、二度は・・・・それが原因で恋愛に発展しない、ということはないと思いますが、個人的には飲み会でも女性はしっかりしていてほしいと思ってしまいます。 焦りは禁物だと思います。周囲の友人の中では、質問者さんはとても彼に近い場所にいると思いますので、焦らずに彼が恋愛モードになるのを待っても良いのではないかな、と思いますよ。 頑張ってください!応援しています!

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すんごく納得しました。就活で忙しかったり、卒業するまでは恋愛関係あるとめんどかったりっと思ってるのかなとも思いました。 彼がいろいろ落ち着くのを待ちたいと思います。 後、次飲むときは潰れないようにします。 彼も「また飲んでもういいけど潰れなければw」といわれたので。。。w

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者様は、この男性のことをどう思っているのかが、この文面だとはっきりしません。 強いて言えば、「こんなに優しくされたら好きになっちゃうよ」とシラフでない状態で言ったくらいでしょうか。 もし、脈がなかったらどうしますか?このままの”いい感じ”の状態を続けるのでしょうか。 脈があれば、告白して・・・・と考えているのでしょうか。 本当にその男性のことが好きなら、脈があるとか無いとかあまり考えずに、酒の入っていない時に、真剣に打ち明けなくてはいけないと思います。 と、他の方とは違う意見をしぼり出してみましたが、幸せなカップルが誕生することをお祈りいたしております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本気なら素面で伝えるべきですね。

• nyaraser
回答No.4

とてもいい男性ですね。 卒業してから、付き合おうってことともとれますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非、そういう意図があればいいなぁと思っております。

• rowena119
回答No.2

彼の女性経験にもよりますが、脈はないと判断しました。彼はある意味で、自分を抑えることが出来る性格なのでしょうが、積極性も無いと思われます。貴女のことを女性として意識していれば、卒業まではこのままでいようとは絶対にいわない言葉だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性経験は人並みにはあるそうです。今まで、2日に1回会いにきてといわれて別れをきりだすくらい振り回されたり、束縛されたりするのがいやだそうです。 やはり、同じコミュニティに居ると付き合うとか煩わしく感じるんですかね。。。

回答No.1

ん~、難しい感じですね。 質問者様の文章からは、あなたのことも単なる友達としか見ていないようです。 酒を飲んで介抱する時は、彼も多少は酔っているでしょうから、少しはぎゅってしたくなるのもわかります。(それでも、とことん行かないところが彼のすごいところだ。) なんとなく、彼って単なる「いいひと」かも。

質問者

お礼

確かにそうかもですね。。。 単なるいい人って言葉もなんとなくしっくりきます。笑 ちなみに彼は「オレ、好きな子にホテル行こうとか泊まりに行こうなんて言えない、嫌われると思うから」 だそうです。。。