• 締切済み

新生児となめ癖・食糞癖のある室内犬について

wakame300の回答

• wakame300
回答No.3

>義母は快く思わなかったようで(老犬で先が短いのに可哀想だと) 一応、飼育のプロです。 イヌ、ネコをはじめとするペットや野生動物保護活動もやっていました。 当施設は、某大学の研究機関でもあります。 まずは、赤ちゃんのことを全てにおいて最優先するべきです。 お義母さんのお気持ちも分かりますし、ペット犬がいることでのメリット も多くあるでしょうが、こと衛生面においてはkym1201さんの言われるよ うに「食糞癖・舐癖」のあるイヌを、うかつに新生児に接触させることは 大変に危険です。 通常、イヌの糞というのは水分を除き、 ・新陳代謝によって自然脱落した腸壁細胞の死骸(45%) ・死滅した腸内細菌(40%) ・繊維質などの未消化物(15%) くらいです。 糞が悪臭であるのは、微量ながらも以下の成分が含まれているからです。  【インドール】=神経作用物質アルカロイドの一種。  【スカトール】=毒性のある白色結晶。ラットの実験では浮腫(むくみ)あり。  【硫化水素】=腐った卵の臭い。目・皮膚・粘膜を刺激する有毒な気体。 そのため、ほぼ全ての動物が、糞を生理的に不快なものとします。 動物の母親が、せっせと子供の糞を舐めとるのは、こうした有害成分から、 我が子を守るためのものでもあるのですよ。 イヌの食糞行動は、今も一部で言われるような、未消化物に含まれる「栄養物 再吸収」は、現在では完全に否定されていて、飢餓状態やストレス下における 「異常行動」であるとされます。 コーギーの「食糞・舐癖」は、赤ちゃんにとって大きなリスクになることを、 旦那さんとお義母さんには、十分理解してもらわなければなりません。 (もちろんkym1201さんご自身も・・) また、健康な個体においては、害を及ぼす細菌などは、免疫機能によって増殖 が大きく制限されており、糞と共に排出されるようなことは少ないのですが、 いったん病気がおきると、糞内には感染性をもつ細菌が生きたまま体外に排出 されることもよくあります。 これもまた、赤ちゃんにとってはリスクとなります。 その他も含めると、以下のようなものがあります。 「人と動物の共通感染症に関するガイドライン」より http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/infection/guideline.pdf#search='犬 共通感染' Q熱(リケッチア感染症) イヌブルセラ症 サルモネラ症 エルシニア症・カンピロバクター症 パスツレラ症 レプトスピラ症 皮膚糸状菌症 トキソプラズマ症 犬糸状虫症 イヌ・ネコ回虫症 ウリザネ条虫症 疥癬症 >生まれてしばらくの間は、犬の接触できない2階で育てるようにしようと思ってます。 正解ですね。 ぜひそうなさってください。 「食糞」が治まっているなら生後3ヶ月くらいから徐々に対面させても構わな いかと思いますが、顔を舐めることがないよう注意なさってください。 一方、赤ちゃんもやがて、イヌを触った指を舐めるようになりますので、日頃 から、常に室内共々イヌの身体を清潔に保つよう、心がけてくださいね。 そうした環境ならば、アレルギーにおいては、現時点では神経質にならなくとも 良いかと思われます。 kym1201さんは しばらく育児に追われることになりますし、そのことはお義母 さん自身も経験なさっておられるでしょう。 じっくり話せば分かって頂けると思います。。(喧嘩しないでね・・(#^.^#)) 育児とイヌの世話を分担する、といった最悪の事態にはなりませんよう。。。 ご家族全員で、赤ちゃんと愛犬の世話を両立できるよう、尽力なさってください。 今頃になって心配を始めるkym1201さんもうかつと言えばうかつだけど・・・ (半分冗談ですから。。。(#^.^#) (#^.^#) (元 飼育屋)

kym1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 旦那は協力的になってくれて、みなさんが教えてくださった情報を伝えるとしっかり理解してくれます。 ただ義母は、舐めているところを私がを注意している姿を見ると「どうしてダメなの?」的な視線を送ってきます… (実際言葉で言われませんが、旦那が注意している姿をみて本音は聴いていたので) 犬自身も、注意してくるわたしとふたりっきりの時はほとんど舐めません。 ただ注意をしない義母がいる時は、ぴったり義母の隣で回避してペロペロはじめてしまうんですよね… 実際に赤ちゃんが産まれてきたら、意識が変わるかなと少しはプラスに考えてはいます。 万が一何かあったら遅いので、時間かけてでも理解してもらわなくてはいけないかなと。 今まで旦那とふたりで生活していたのですが、色々な諸事情で旦那の実家に今年になって引っ越ししてきたのです。 犬を飼っているのは知っていましたが、舐め癖がここまでひどいのと食糞癖があるのは把握していなくって… うかつでした。 もちろん犬も大事な家族ですし、できることはしていきます。 仮にうまく改善ができなかったとしても、我が子が最優先に考えて身体を動かすようになってきた頃に新居に越す事も考えてはいます。(はじめから家族3人で暮らして行ければよかったのですが…) 長文にわたり、プロの視点からの貴重なアドバイスをありがとうございました。 参考にさせていただきます。