• ベストアンサー

室内犬(アメリカンコッカー3歳半)を外飼いに・・・赤ちゃんとの接触・・・

室内犬(アメリカンコッカー3歳半・雄)を外飼いにすると、どういった問題が起こるのでしょうか?4ヶ月から室内で飼っています。外飼いに変えることは可能でしょうか? 私は初出産をひかえています。いま飼っているのは1階で、リビングの一部屋しかありませんので、私はなるべく2階で赤ちゃんと過ごせば、1階にいるワンちゃんとはあまり接触することもないので問題ないと考えていましたが、周り(主人・両親)からは、赤ちゃんの健康上、接触は控える方がいいし、ずっと2階にいるのも生活しにくい(トイレが2階に無い・赤ちゃんと一緒に階段の昇り降りもきつい等)とのことで、出産後は外飼いを勧められています。 室内→外飼いの問題点と、室内犬が赤ちゃんにとって、どういった影響があるのか教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、家には庭や塀はありません。表の駐車場スペースは広いのですが、他の車の行き来はあります。外飼いなら、丈夫な柵で囲うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

アトピーとか考えると、小さいときに犬などの動物と接触するほうが良いようですよ。 後からだと、かえって問題になるようです。 赤ちゃんの健康上、一緒のほうが良いでしょう。我が家も室内犬と一緒に育てましたが、まったく問題はなかったです。子守をしてくれたし・・  たくさん情報があります。 赤ちゃんと犬との関係 - 健康・しつけ・くらし記事 - ペット用品通販 ペピイ ( http://www.peppynet.com/library/archive/qa/70.html ) 赤ちゃんと犬 - 専門家に聞く [All About プロファイル] ( http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/4863 )

manamanaty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ORUKA1951さんの回答を拝見して、ほっとしました。 私も外で飼いたくはないので、もう少し詳しく調べてみて、周囲に納得してもらえるようがんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの子供はすぐにアレルギーが出ました。 顔中アトピーみたいになり、頭はずるむけ、 わんこは泣く泣く里親にお願いしました。 子供は許容量が小さいので、 犬の毛、皮膚などに敏感に反応するそうです。 とはいえ、情操教育にはとっても良いですし、 子供が小さいうちだけ外で飼って、 アレルゲンに耐えれるくらい大きくなってから、 おうちに入れてあげてもよいと思います。

manamanaty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お子様はアレルギーがでてしまったのですね。 びっくりなさったでしょうね。今でも犬と接触するとアレルギーはでてしまうのでしょうか。泣く泣く里親にというのも辛いですね。 室内で飼うのにも注意が必要だということですね。 主人と話し合い、今まで通り室内で飼うことを承諾してもらえたのですが、必ずしもアレルギーがでないとは限らないので、対策を考えたいと思います。 回答者様、ありがとうございました。

• mumurik
回答No.4

我が家は姉が里帰り出産しましたがほぼ1日中犬の居る居間で生活してましたよ 1番目の時はプレイヤードに入れてましたが 2番目の時は出すのが面倒なのかバウンサーに置いてました 家には猫もいますが何の問題も無かったですよ 犬種もアメコカですよね~ あっという間に毛が大変なことになりますよ そもそも外飼いの犬ではないですし今は盗む人もいますからね そんなに神経質にならなくても大丈夫だとおもいますよ

manamanaty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。散歩に行っても、毛に色んなモノをつけてきます。 外飼いなら、すごいことになりそうですね。 このまま室内で飼えるようにしたいです。

• 123admin
回答No.3

アレルギーなどを心配する家族への説得材料として如何がでしょう 病の起源 第6集 アレルギー  ~2億年目の免疫異変~ http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html エンドトキシンの抗アレルギー作用経路を特定 http://www.nch.go.jp/imal/TOPICS/2004_5.htm とはいえワンコの毛が服や毛に付いていたら元も子もありません。 お掃除は今以上に念入りにワンコが追い出される口実を与えないように頑張りましょうね。

manamanaty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます。 お掃除がんばります!

noname#108517
noname#108517
回答No.2

吠える等問題行動がでます。 外で飼うなら里親に出した方が犬のためです。

manamanaty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 天気のよい日など、外に繋いで日向ぼっこさせているのですが、その時もやはり吠えたりすることが多少あります。外飼いをすると、更に深刻な問題になりそうですね。 私も外では飼いたくはありませんし、里親も全く考えていないので、周囲に納得してもらえるようにします。