コーヒー初心者のためのコーヒーメーカーとコーヒー豆の選び方

このQ&Aのポイント
  • コーヒー初心者のためのコーヒーメーカーは、手軽に自宅で美味しいコーヒーを淹れられるおすすめのアイテムです。
  • オススメのコーヒーメーカーとしては、家庭用のドリップ式コーヒーメーカーや、カプセル式のコーヒーマシンがあります。
  • コーヒー豆の選び方では、初心者には中煎りのものがおすすめです。価格帯ではリーズナブルなものも多く、学生でも手に入れやすいです。また、ブレンド豆やシングルオリジン豆など、自分の好みに合った豆を選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーについて質問です。

こんにちは。 私は最近まで、コーヒーがどちらかというと苦手でした。 飲むとしても眠気覚ましとして、インスタントコーヒーに砂糖とクリープみたいなのを大量に入れて飲んでいたくらいです。 でも、この間たまたま寄ったお店(確かKALDI)で、コーヒーの試飲?をしていて、それがびっくりするくらいおいしかったんです! それから、コーヒーに興味が出てきて自分でもいろいろ調べてみたのですが、とにかく初めて聞くこと多く、分からないことだらけです・・・;_; そこでみなさんに、コーヒーについていくつか質問です。 1、コーヒー豆から自分でコーヒーを淹れられるようになりたいのですが、私みたいな初心者はコーヒーメーカーから始めるのが簡単ですか? 2、もしそうであれば、オススメのコーヒーメーカーを教えてください。 3、オススメのコーヒー豆があれば教えてください。 あとまだ、学生なのであまり高いものは買えないです…>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

カルディの試飲が美味しかったなら、カルディからはじめたらどうですか? 「マイルドカルディ」というのが、カルディの試飲のコーヒーです 美味しい割りに安くて私も好きです。 ブルマンブレンドも買っています。 あとはまだ道具がないなら1パックずつの簡易ドリップがあるので 買ってみてもいいと思います。 コーヒーメーカーは場所も取るし 手始めに一番簡単なのはドリッパー、ペーパーフィルター、グラスポットがあればいいと思います。 スーパーでも雑貨店でもコーヒーショップでも メリタ、カリタなどのメーカーのものなら置いてあります。 プラのドリッパーとグラスポットのセットなどもありますね。 こだわればキリがないのと大変だと続かないので 最初は簡単な道具から始めて、どんどん追求していくのもいいと思います。 豆はもちろん轢き立てが美味しいです。 ただ、自分で挽くまでは…ってのもあるのでお店で200gずつくらい買ったほうが 私は楽ですね。新鮮なのを買ったときに「おお!」って違うも分かるし。 毎日3~4杯は最低でも飲んでいるので割りとすぐ次のを買います。 コーヒードリップ用のケトル。先の細いもの。なくても淹れられるけど あれば、あるほうがいいかな?って具合です。 とりあえず、始めてみるのが大事、ってことで…。 その場で挽いてくれるようなコーヒーショップは 買って、挽くのを待っている間に、やっぱり試飲のコーヒーを淹れてくれたりするので 近くのコーヒーショップを回ってみるのもいいと思いますよ。 道具もいろいろ置いてあったりして楽しいですし。 難しく考えず、最初はコーヒーライフを始めるところからどうぞ、って感じです。

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.5

私の使っているコーヒーメーカーは 1500円くらいで売っている6杯分までいれれるやつ サーモステンレス(魔法瓶)のやつだと8000円くらいになっちゃいます (↑ 粉と水セットしてスイッチ入れればいいやつね) コーヒーミルも 電動のもので2000円ちょっとくらいであります 手動のものでも「こだわり」があるようでそれ以上に高い物も多々あります(^^; コーヒーショップで見ずに家電量販店、ホームセンター の方がリーズナブルな商品はおいてあります KALDIでも他のとこでも 味の分布図? 酸味が強い弱いなど貼ってあったりするんでそれ参考にどうぞ

• Ayumi777
回答No.3

こんにちは。コーヒー好きの世界へようこそ(笑) 1 コーヒーメーカーはたくさん作って、長い時間温かい状態で飲みたいひとに向いています。 ただ、美味しいコーヒーが飲みたい、ということだと手で入れたほうが断然おいしいです。 スーパーでも売っているカリタのガラスのコーヒーポットと陶器のドリッパー(2、3人用が一番扱いやすいです)、ペーパーフィルターを買ってきましょう。ドリッパーは陶器のほうがプラスチックよりも美味しくできます。 さらにさらにいうなら、コーヒーミル(コーヒー挽き)もぜひ欲しい。ミニミルという小さいのならスーパーなどでも売ってますし、値段も手ごろでかさばらないです。同じ値段の豆でも挽きたてと粉の状態で買った豆では、香りがぜんぜん違います。ただ、ミルを買う場合は、ミルブラシという筆のようなお掃除道具も一緒に買ってください。使ったあと必ず、残っている粉をきれいに落としておきます。お店で挽いてもらう場合は、少量ずつ買ってなるべく早く使い切るか、冷凍しておいてください。豆で買う場合は常温で密封できる容器が必要です。インスタントコーヒーの瓶をよく洗って乾かしてから使ってもいいかも。 2 今どきのコーヒーメーカーは、保温を魔法瓶でするようになっていたり、ずいぶん昔のと変わっています。興味があれば電気屋さんで見て歩いてみるといいです。ただ、おいしいコーヒーが飲みたい、ということなら、エスプレッソ・マシーンが欲しい場合以外はいらないような気がします。 3 私の好みの豆は、キャピタルコーヒー(デパートなんかによく入ってます)のマンデリン(まろやかで穏やかな風味)、キリマンジェロ(ちょっと酸っぱいけれどすっきりした味)です。ブルーマウンテンも好きですが、高価すぎるのと上品すぎる風味であまり相性よくありません(笑)それと、挽いてもらって冷凍しておいて普段使いにするのなら、スターバックスのブレックファストブレンドもいいですよ。ほかの豆は苦味が強すぎてちょっと苦手なのですが、朝の目覚ましやカフェラテなどには最高です。

Nao_0605
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます^^ >カリタのガラスのコーヒーポットと陶器のドリッパー(2、3人用が一番扱いやすいです)、ペーパーフィルターを買ってきましょう。 いろいろ種類がありすぎて、何から揃えれば良いのかよく分かっていなかったので、助かりました! >コーヒーミル(コーヒー挽き)もぜひ欲しい。 自分で挽く=難しいっていうイメージがあるんですけど、お店で挽いてもらってちょっと時間がたったものより自分で挽いたもののほうがいいんでしょうか…? でもいつかチャレンジしてみたいです! >私の好みの豆は、キャピタルコーヒー(デパートなんかによく入ってます)のマンデリン(まろやかで穏やかな風味)、キリマンジェロ(ちょっと酸っぱいけれどすっきりした味)です。 今調べてみたらキャピタルコーヒーは近くになさそうです>< でも、いろいろ参考になりました! ありがとうございました!

回答No.2

>1、コーヒー豆から自分でコーヒーを淹れられるようになりたいのですが、私みたいな初心者はコーヒーメーカーから始めるのが簡単ですか?  ハンドドリップの方が手軽で難しくないでしょう。お勧めは#1番さんもかいてるV60ですが、銘柄こだわらなければ百円均一にもほとんどある。お湯を少しずつ出せるドリップポットは流石に100均では見つかりにくいですが、一杯分ぐらいなら急須でも。なんといってももし飽きたときの損害が少ない。 >2、もしそうであれば、オススメのコーヒーメーカーを教えてください。  そういうことで略。 >3、オススメのコーヒー豆があれば教えてください。  銘柄よりも煎りたて、挽きたての方が重要。とりあえずはその場で挽いてくれる店で、少量ずつ。

Nao_0605
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます^^ >銘柄こだわらなければ百円均一にもほとんどある。 そうなんですね!最初は百均でいろいろ見てみます。 もっとこだわりたくなったら、ちまちま揃えていきたいと思います。 ありがとうございました!

• emuancha
回答No.1

こんにちは。コーヒーは美味しいよ・・・ 1. 自家焙煎しているコーヒーショップで,焙煎して日の浅い豆をショップで分けてもらいます。まずは,挽いてもらいましょう。 2. ハンドドリップが安上がりです。ハリカのV60がお薦めです。サーバー(一人二人用)とフィルタ(一人用)と細口ポット(0.75L位)が必要です。淹れかたは,YouTubeなどに動画が幾つもあります。コーヒーショップでもプロはハンドドリップです。その方が美味しいからだね。 3. 豆は焙煎直後であれば,それなりに美味しいです。スーパーなどの豆は安いけど,日が経っているので,美味しく入れるのは至難の業です。本当に美味しく淹れるには焙煎後2週間程度までです。

Nao_0605
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます^^ コーヒーメーカーより、ハンドドリップのほうが安上がりなんですね! >ハリカのV60がお薦めです。 今調べてみましたが、ドリッパーにもいろいろ種類があるなんて知りませんでした。 >自家焙煎しているコーヒーショップで,焙煎して日の浅い豆をショップで分けてもらいます。 近くのコーヒーショップは、よく分からないのでとりあえず最初はKALDIに行ってみようと思います! ありがとうございました!