• ベストアンサー

インスタントコーヒーを美味しく飲むために

コーヒーは豆引いて飲んだりもしますが、めんどくさい時はインスタントになります。インスタントコーヒー飲む時にいつも思うんですが、今使ってる砂糖が全然ダメなんです(普通に漂白してるやつ)。グラニュー糖とかコーヒー用の固まった琥珀みたいなのとか有るのは知ってますが・・・何か特にお勧めのものってあるのでしょうか。。くだらない事ですみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukabe
回答No.3

砂糖じゃないですが美味しいインスタントコーヒーの作り方を。 まずカップを充分に温めます。そこにお好みのコーヒーを入れコーヒースプーン一杯くらいの熱いお湯を入れよーく混ぜます。(お湯の量の加減は大丈夫です)ジャムのような感じになれば一気にお湯を入れてさっと混ぜて出来上がりです。 もう10年以上前にテレビで見たのを今でも実践しています。香りが出てくると言っていたので気持ちでしょうが美味しいと思います。ぜひお試しを

jjss
質問者

お礼

さっそくやってみました。確かに違う・・。なんで?こゆくまろやかになった気がします。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は豆から挽いて飲む派で、インスタントは全然飲まないので 試したことはないのですが、コーヒー好きの知人から聞いた 方法をお教えします。 1.カップを温める。 2.カップに適量のインスタントコーヒーを入れ、ほんの   一つまみの塩を加える。 3.2.に極少量の熱湯を注ぎ、スプーンでよ~く練り合わせる。 4.適量のお湯を注ぎ、美味しくいただく。 4.の所で、お湯ではなく、水を注ぎ、電子レンジで沸かすと   一層薫り高くなると聞いたことがあるのですが、実際の所は   判りません(^^; 実際に試してみられて、美味しくなかったらすみませんm(__)m 

jjss
質問者

お礼

No3の方の回答のアップバージョンですね~。NO3の方のは教えてもらってから実践してますが・・・。塩ですか・・。なんか勇気要りますね(^^;  でもやってみます!有難うございました。

• uzyman
回答No.6

いつもの分量のインスタントコーヒーとお湯をお鍋に入れ、 一度沸騰させる・・・そうすると おいしくなるそうです。 (昔・・・NHKの○○の調理でやってました。)

jjss
質問者

お礼

意外・・・(^^; でも試してみますね~。有難うございました。

noname#85990
noname#85990
回答No.5

こんにちは。 アルコールでも構いませんでしょうか。 アルコールが平気なら、BAILEYS(ベイリーズ)という アイルランドのクリーム系リキュールをオススメ致します。 色は薄茶色~乳白色で、私は近所の酒屋さんなどで買っています。 インスタントコーヒー+牛乳+BAILEYSで飲むと 洋酒の香りがして、おいしいです。 参考URLは大瓶ですが、小瓶もありますので 良かったら試してみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kawachi/363700/362851/#296164
jjss
質問者

お礼

回答有難うございます!お酒は飲みます(^^; 特にBAILEYSは最近CMでもやってるんで気になってたところです。でもアイリッシュウイスキーベースだったんですね・・。アイリッシュは参考URLにもあるとうりかなり癖があるのは知ってるんで、「えっ?」と思ったけど、解説にあるとうりなら是非こちらも試したいです!インスタントコーヒー+牛乳+BAILEYSですね。カフェオレのお洒落バージョンって感じですね・・

• riddel
回答No.4

私はいつもコーヒーや紅茶には「粗糖」を入れています。 実はコーヒーだけではなく料理用にも使っているんですが、(煮物とか)味もこくが出るように思います。 ミネラル成分も多く含まれているようなので、体にもいいらしいです。

参考URL:
https://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.asp?fCategory=05&sCategory=05&ID=3905&pg=
jjss
質問者

お礼

回答有難ございました!砂糖にも無農薬ってあるんですね~(@@) 値段もお手ごろなんでこれも試してみます

• futoboo
回答No.2

回答がちょっと的外れかもしれませんが私がよくやっているのは インスタントコーヒーを飲む時、バニラエッセンスを一滴たらします。 コーヒー好きには邪道と言われるかもしれませんが バニラのフレーバーがお好きなら一度試してみてください。 豆ひいて飲む珈琲とは全然別の飲み物として楽しめると思いますが。

jjss
質問者

お礼

バニラエッセンスですか・・・ちょっと意外です。コーヒーのこくやきれとうまくバランスがとれるんでしょ~ね。今度バニラエッセンス買ってやってみます。有難うございました。

• Yabukoji
回答No.1

気持ちの問題だとは思うのですがコーヒーシュガーで飲むと美味しく感じます。 三井製糖のROSATIというヤツです。 と言っても喫茶店では普通にグラニュー糖を使いますが。 コーヒーはこだわりの飲み物だから豆もカップも思いっきりこだわる方が美味いんじゃないでしょうか。

jjss
質問者

お礼

三井製糖のROSATIですね。名古屋ですがさがしてみます。こだわる時にはとことんですが・・めんどうな時はインスタントでそれなりに美味しくって・・・めんどくさがりの発想からの質問です。 ここで教えてもらった物は試してみようと思ってます。有り難うございました!