- 締切済み
就職に向けての大学生活
高校の頃から自分の将来のことを考えるようになり、職業の本を読んだり、ネットで調べたりしてかなり色々考えましたが何をしたいのかは全く分からず、結局私大の社会学部にしました。社会学部に進もうと思った理由は、社会学は研究範囲は広いので将来が決まっていない自分に良いのでは、と考えたからです。 でも、もし、大学2年や3年になっても卒業後就きたい職業が分からなかった時のことを考えると不安になります。そうなった場合、とにかく一般企業を狙って何とかモチベーションを上げて就活を頑張るものなのでしょうか?それとも安定した職に、と、公務員の勉強をするのものでしょうか?私が思いつくのはこれくらいです。。(世の中をなめるなとご気分を悪くさせてしまったらすみません。) 上記のような大学生になった場合の就活は、大体どのようなものか教えて頂きたいです。 あと、そうなった場合に備えて何をやるべきか(例えば勉強や資格、大学生活など)のアドバイスもして頂きたいです。 出来れば大学に通われていた社会人の方、ご回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kazu9981
- ベストアンサー率24% (73/301)
自分が何に興味があるかを考える(探す)のが大事では? ピンポイントで、「XXの営業」とかではなく、「OOのような感じの仕事」とか「XXに関する仕事」という広い視点で。 ピンポイントで考えると非常に難しいでしょうけれど、広い視点で考えれば1つくらいは興味のある分野はあるでしょう。 その分野にはどんな仕事があって、どういうことができるのか?、って考えていけば良いのでは? 一般企業を狙って・・・・とありますが、数千・数万社もあるのですから手当たりしだい受けたって、ダメでしょ。 まずは自分が何に興味があるかを考えてみたら?
- lampard8
- ベストアンサー率60% (89/146)
cocoadrops879さん こんばんは。 ご質問拝見致しました。 私は大学時代は、部活や海外生活など、人と異なることを特に行わず さらに全日制の普通科の高校から四年制大学に進学しているので、 cocoadrops879さんの思う境遇かと思います。 ◆自分自身の就職活動と結果 2年間行いました(就職浪人を経験しました)。 1度目(2001年3月大学卒業タイミング)は、就職活動そのものを完全に ナメており、4年生の4月ごろからのんびり活動をし始め、 気づいた時には募集企業も殆ど無かった、 周囲は決まっているため、諦めも早かった、という 散々な結果でした。 2度目というか、2000年の9月頃から就職浪人を決意し、 1年後を見据えてリクナビに登録したり、半ば強引にツテを使って 会社に訪問したりして、強引にシュウカツをした結果、 5社に内定しました。 自分自身の頃と今とでは、比較にならないくらい情報網も発達し、 就職活動の手段も変わっていると思います。 なので、単純な比較はできないです。 ◆アドバイス ご質問から外れますが、「何をやってよいのか」「やりたいのか」 分からない・・・という疑問は、絶対に出るので問題ないです。 逆に、新卒の就職活動の際に100%希望が満たせなくとも、 転職や起業もあるので、ナーバスになりすぎる必要はありません。 いかんせん、「分からないなりに、自分で考え抜く(考えなければならない)」 タイミングも、かならずどこかでやってきます。 23歳か、25か、30か、それは分からないですが、先送りしても いつか、きっと対面して答えを出す必要があることです。 そこでは【年齢制限のある職業】も当然あると思います。 言いたくはないですが、 <どうしようもない> ことです。 なので、簿記や社会学、経済学、法律など 今の時点で興味、関心のある内容の勉強はしておくと良いです。 もう少し具体的には、 ○教員になる気はないが、何となく大学に行ったし、教職課程も 履修できるので、免許を取っておく ○商学部ではないけれど、昔友達が簿記やっていたので自分もやる のような感じで良いです。 大企業のサラリーマン(営業など)が良い人もいれば、 いなかで満員電車とは無縁で働きたい人、 自営、会社を興す、、、 何に興味があるか分からないですし、あまり狭く考えすぎず 少し気楽にやれば良いと思いますよ。 学生生活を楽しみつつ、かならず関心をもった勉強も「やりきる」ことを継続していけば そこからヒントを得てやりたいことがみつかるとも思いますし、 そうなったらラッキーですしね。
- koiyoshi
- ベストアンサー率34% (153/449)
学業に重きを置く大学生活とは違うかもしれませんが、別角度から回答します。 大学生活において、自由に使える時間は多いと思います。 学業に専念する事は勿論素晴らしいですが、質問者様が追求してみたい事をやってみてはいかがでしょうか? 最近の動向として、一芸入社を導入している企業が増えてきています。 学業以外の事項でも、「○○で日本一になった」等があれば、一芸入社で合格出来る可能性が有ります。
- yosifuji20
- ベストアンサー率43% (2675/6115)
それは多くの学生が同じような状況だと思いますよ。 違うのはそれを深刻に悩むか気にしないかの差だと思います。 私は会社務めを40年以上してきましたが、入社前のことを考えると、実際の仕事のことは何も知っていなかったのだということが良くわかります。 まだ実際に働いたことが無いのに(アルバイトは別ですが)現実の会社の仕事がどうなのか判るはずがありません。 私は経理を長年してきたのですが、なぜ経理をしたかというと、入社時の会社からの希望の聴取で何をしたいかと聞かれて「経理か生産管理」と答えたからです。その答えはそれ以外の仕事が思いつかなかったからそう言っただけなのですが。 結局これは私の天職になりました。それで上場企業の経理の責任者までさせてもらいましたから、考えようによってはいい加減な話です。 たとえ学生時代に想像で具体的な仕事のイメージを描いても、それと実際はかなり違います。それなのに真剣にやりたい仕事がわかるというのもかなり難しい話です。 ということでそういうことで悩んでも仕方ないし、悩まなくても多くの人は適当な仕事についているのです。 とりあえずは専攻の学科に真面目に取り組んで、人生や生きるということを真面目に考えればよいのではでしょうか。