• ベストアンサー

天国からの『チンダル現象』??

doyaの回答

• doya
回答No.7

子供の頃に、雲の上から光が差し込んでいるのを見て、神秘的なものを感じ「神さまの光」「天使の光」などと呼んで、いつまでも眺めていた記憶があります。 素人で予備知識もないですが、質問に惹かれてネットで調べてみました。 下記サイトによると、光芒は「薄明(ハクメイ)光線」とも言われるようです。 雲間から地上へ下向きに何筋もの光(光芒)が伸びている光景を、特に「天使の梯子」「ヤコブの梯子」と呼んでいるようですね。 また、光芒が見ている人の頭の上を越えていく「反薄明光線」もありました。 「反薄明光線」は、「反御光」とも言うようです。 ◆天空博物館 http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/index.html →光芒・反薄明光線 を参照ください。 天気が良いときに見える光芒も面白いですが、雲の密度が濃いときに見られるはっきりとした光の道筋は、いかにも天使の梯子という雰囲気できれいですね。 あまり文学的な回答でなくてすみません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/index.html
kyouichi-7
質問者

お礼

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。(^^) >子供の頃に、雲の上から光が差し込んでいるのを見て、 >神秘的なものを感じ「神さまの光」「天使の光」などと >呼んで、いつまでも眺めていた記憶があります。 子ども時代は、今よりもっと空も青かったと思います。 やはり、あぁいう想い出は、 我が子達にも味会わせてやりたいですね。 doyaさんも「神さまの光」「天使の光」ですか。 なにか神々しい感じですからね。 (^^) >◆天空博物館 参考URL、ありがとうございます。 美しい写真の数々。  いらだった気持ちを癒してくれるような気がしました。 特に [写真1]・光芒 の画像は、 あの細い光の筋を見事に逆光で捕らえてありましたね。 あぁいう雲のある空が、自分的には一番心に響きます。 幼い頃、一人野原で空をずっと眺めて、 あんな雲にいろいろな思いを重ねて過ごしました。。 懐かしい気持ちが甦りました。 (^^)  >雲の密度が濃いときに見られるはっきりとした光の道筋は、 >いかにも天使の梯子という雰囲気できれいですね。 ドロドロとした、 暗く重苦しく立ち込めたどす黒い雲の隙間から、 黄金色の「神さまの光」が差しこむと、 「いつかは、救われるという証しなのだろう。」なぁんて、 実社会に照らし合わせてしまいます。 (^^; >あまり文学的な回答でなくてすみません。 いえいえ♪ 是非、doyaさんのお宅でも、 お子さんとの話題に取り上げてみてください。 大人になって、辛くなった時に、ふと見上げた空に癒される。 ・・・・そんな時が来るかもしれませんから。 では、お互い、頑張って年賀状取り組みましょう! お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 doyaさん、ありがとうございました!!