• 締切済み

マウスとキーボードが同時に反応しなくなる

USB2.0接続のマウスとキーボードが突然反応しなくなる現象が起きていて困っています。 パソコンを起動して数時間ほど動かすと急にマウスのカーソルが動かなくなったので、初めはマウスの故障かと思ったのですが、キーボードも全く同じタイミングで動かなくなり、マウスやキーボードそのものの故障とは思えず、しかし何が原因なのか調べてもわからなかったので質問させて頂きました。 環境は OS Windows7 64bit M/B Z68 Pro3 CPU Core i5 2500K 電源 KRPW-P630W メモリ  4G マウス  IE3.0 キーボード GMKB109 パソコンそのものは1年ほど前に自作したものです。マウスは6~7年愛用しています。キーボードは3年ぐらいです。 マウスとキーボードが反応しなくなると、電源ボタンを押して強制終了させるしか手がなくなるので困っています、前に単なるフリーズではないかと思いしばらく待ってみましたが一行に動く気配はありませんでした。 USB2.0の差込口が4つあるので差し替えたりしましたがダメでした。現象自体はパソコンを立ち上げてすぐ起きるわけではなく、早くても1時間と少しほど動かした後に起きます。 反応しなくなったときの特徴はマウスの光が点滅したりすることで、時に光が消えるときもあります。キーボードは一切反応しなくなります。動画などを見ているときに反応しなくなると、動画自体は止まらないが、マウスとキーボードだけ一切反応しなくなります。 ドライバも一度消して再度インストールしたりしたのですが直りませんでした。 ウィスルチェックもしましたが問題ありませんでした。 ものすごく困るというレベルではないのですが、ハードディスクの寿命にも関わりそうですし、大事な作業をしているときなどに起きると保存できないなどということになりかねないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 反応しなくなったタイミングでUSBメモリを差し込んだところ「一旦USBハードディス > クを取り外してからもう一度差し込んでください」と表示され、一旦USBメモリを取 > り外しもう一度差し込んだところ反応しました。それと、自分の確認不足もあったの > ですが、USB差込口が後ろに4つ、前に2つあるのですが、反応しなくなってからキーボードを前の差込口に差し込んだところ、何故か反応しました。しかし、マウスは以前として反応しませんでした。そして、よくわからないのですが、マウスを後ろの差込口に差し込んだままでないと、キーボードを前の差込口に差し込んでも反応しませんでした(マウスを取り外した状態だとキーボードは前だろうと後ろだろうと一切反応しない)。マザーボードの不具合な気がしてきたので時間が空いたらメーカーに連絡してみます。 メーカへの問い合わせで正解と思います。

tamatamasakasa
質問者

お礼

USBセレクティブサスペンドの設定を弄ったところ今のところ順調なので、次反応しなくなったら問い合わせることにします。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> マウスとキーボードが全く同じタイミングで反応しなくなるので、USBそのものが反応しなくなっているのではと考えています。今度反応しなくなったら他の機器は動作するのか試してみます。 他の機器も動作しないならUSBがおかしいので、パソコンメーカのサポートを受けるべきです。

tamatamasakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ試していないのでわかりませんが、試してみて動作しない場合はそのように対応します。調べていたときOSが関係するような不具合という可能性もあるという記事を見つけたので、OSの問題もあるかもしれないので、また調べてみます。

tamatamasakasa
質問者

補足

反応しなくなったタイミングでUSBメモリを差し込んだところ「一旦USBハードディスクを取り外してからもう一度差し込んでください」と表示され、一旦USBメモリを取り外しもう一度差し込んだところ反応しました。それと、自分の確認不足もあったのですが、USB差込口が後ろに4つ、前に2つあるのですが、反応しなくなってからキーボードを前の差込口に差し込んだところ、何故か反応しました。しかし、マウスは以前として反応しませんでした。そして、よくわからないのですが、マウスを後ろの差込口に差し込んだままでないと、キーボードを前の差込口に差し込んでも反応しませんでした(マウスを取り外した状態だとキーボードは前だろうと後ろだろうと一切反応しない)。マザーボードの不具合な気がしてきたので時間が空いたらメーカーに連絡してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

USBの他の機器は動作するのですか?

tamatamasakasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 反応がなくなったらすぐ電源ボタンを押してしまうので試したことがありません。ですがマウスとキーボードが全く同じタイミングで反応しなくなるので、USBそのものが反応しなくなっているのではと考えています。今度反応しなくなったら他の機器は動作するのか試してみます。

関連するQ&A

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 突然キーボードやマウスが効かなくなる

    最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。 マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。 何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・ パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。 考えられる原因があればご指導お願いいたします。

  • マウスとキーボードが反応しなくなりました。

    BUFFALOのパソコン自動切替機にマウスとキーボードを接続し使っていたのですが 急にtablet PCのモードに切り替わりマウスとキーボードが反応しなくなりました。 tablet PCを無効にし、再起動をしてみたのですが WACOMのtabletしか反応しなくなっています。 直接キーボードとマウスをUSBに取り付けたら問題なく動くのですが パソコン自動切替機ではまったく反応しません。 今までは問題なく動いていたので何かの拍子に設定が変わってしまったのでしょうか? お手数おかけしますが教えて頂けると助かります。

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなりました

    インターネットを使っていると急にマウスの反応が無くなりました 電池切れかと思いましたがキーボードも反応なしでした。 しばらく待ちましたが回復しそうに無いので強制終了し再起動しましたが 相変わらずマウスの反応はありませんでした。 しかしUSB接続のマウスに変えたところ使えるようになりました キーボードも使えるようになりました 何が原因なのでしょうか・・・ 東芝 ダイナブックREGZA PC D731 Windows7 一体型 Corei5 2430M HDD2T メモリ8G マウスはレーザーでキーボードとともにワイヤレスの初期付属品です 昨年末に買ったばかりでいきなり初期不良に2回も当たってしまったので もう機械的なトラブルで無いことを祈ります・・・   インターネットのたくさんのページを開いていたことは関係あるでしょうか?

  • キーボード、マウス反応しない。

    時々背面USBに挿しているキーボードとマウスが反応しなくなるんですが、やはりUSB端子が壊れてるんでしょうか?(電源が入ったり消えたりします。) 「接触不良」と前質問した時にご指摘頂いて別のUSB端子に挿したんですがやはり同じような症状が出てしまいます。

  • マウスとキーボードが反応しない

    パソコンを再セットアップすることになり、OSを入れなおしました。 ワイヤレスのマウスとキーボードを使用しているのですが、再セットアップ後、Intel Chipset の Drivers & Utilities をインストールして再起動したのですが、その後、マウスとキーボードの反応がなくなりました。受信機をすべてのUSBポートにさしてもドライバが自動でインストールされません。そのため、ずっとデスクトップの画面のままです。 USBマウスも試してみたのですが、こちらも反応がありません。 そのため、また再セットアップを試みることができません。 説明が分かりづらいかもしれませんが非常に困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • マウスとキーボードが動かなくなる

    最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

  • マウスもキーボードも無反応です

    マシンは富士通FMV DESKPOWER ME6/7573でOSはWindowsXP Proですが、USBカメラを挿入したところ画面が暗転したので、即USBカメラを外したのですが画面は元に戻りましたが、マウスもキーボードも動かなくなってしまいました。 再起動してもマウス・キーボード共に動きません。キーボードはランプが点火しません。 USBケーブル(先端オープン)だけなら何も起こりませんが、USBメモリを挿入しても画面が暗転し、抜けば元に戻ります。 トラブルの原因はUSBカメラの電源線のショートかも知れません。 5Vの電源電圧を測ってみたら、電源部は5Vで正常ですが、マウスもUSBも2.5Vしかありません。 メ-カの助言で2時間ほど電源を外してみましたが効果はありませんでした。 対処策についてヒントお願いします。

  • キーボードが反応しません・・・。

    10年くらい使っているNEC製のWindowsXpのパソコンなんですが、 マウスとキーボードはワイヤレスです。 マウスは反応しているのに、キーボードが入力しても文字が 入力されません。 電池かなと思って電池を交換しましたが治りません。 どうしてでしょうか? キーボードの故障でしょうか? キーボードのみ交換は出来るものでしょうか?

  • キーボードとマウスが反応しません。

    Windows画面起動後に、キーボードとマウスが反応しません。(Ctrl+Alt+Delが入力できません) Windows起動前は、F2やF12は押して反応はします。(マウス、キーボードの故障でいはありません) どのように対処したら、宜しいでしょうか?