• 締切済み

マウスもキーボードも無反応です

マシンは富士通FMV DESKPOWER ME6/7573でOSはWindowsXP Proですが、USBカメラを挿入したところ画面が暗転したので、即USBカメラを外したのですが画面は元に戻りましたが、マウスもキーボードも動かなくなってしまいました。 再起動してもマウス・キーボード共に動きません。キーボードはランプが点火しません。 USBケーブル(先端オープン)だけなら何も起こりませんが、USBメモリを挿入しても画面が暗転し、抜けば元に戻ります。 トラブルの原因はUSBカメラの電源線のショートかも知れません。 5Vの電源電圧を測ってみたら、電源部は5Vで正常ですが、マウスもUSBも2.5Vしかありません。 メ-カの助言で2時間ほど電源を外してみましたが効果はありませんでした。 対処策についてヒントお願いします。

みんなの回答

• kensanken
回答No.3

はじめまして。 USB接続のマウスもだめですか? (すでにやってるかな)

• raze
回答No.2

症状から見るとリソースの競合っぽいよ。 デバイスマネージャを見てみれば。 とりあえず、拡張オプションメニューの「前回正常起動時の構成」を試すとか。

19290326
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 何かしたいんですが、マウスもキーボードも不能なので手も足も出ません。 同一グループのPCからリモコンで操作しようとしてますが、当該PCにもソフトのインストールするものは駄目ですので、その必要が無いソフトを探してます。 リモコンが出来れば、手持ちのUSBポートをインストールしたいと考えてます。 またお知恵をお貸しください。

• marobin
回答No.1

うーん、いろいろいじるよりは現状のままメーカー修理に出したほうが良いと思いますよ。

19290326
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 メーカ修理も安くないので、最終的には自分でマザーボード交換をやるか、単なるデータ・バックアップ用にしてしまうかと思ってます。