• 締切済み

マウスもキーボードも無反応です

マシンは富士通FMV DESKPOWER ME6/7573でOSはWindowsXP Proですが、USBカメラを挿入したところ画面が暗転したので、即USBカメラを外したのですが画面は元に戻りましたが、マウスもキーボードも動かなくなってしまいました。 再起動してもマウス・キーボード共に動きません。キーボードはランプが点火しません。 USBケーブル(先端オープン)だけなら何も起こりませんが、USBメモリを挿入しても画面が暗転し、抜けば元に戻ります。 トラブルの原因はUSBカメラの電源線のショートかも知れません。 5Vの電源電圧を測ってみたら、電源部は5Vで正常ですが、マウスもUSBも2.5Vしかありません。 メ-カの助言で2時間ほど電源を外してみましたが効果はありませんでした。 対処策についてヒントお願いします。

みんなの回答

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.3

はじめまして。 USB接続のマウスもだめですか? (すでにやってるかな)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.2

症状から見るとリソースの競合っぽいよ。 デバイスマネージャを見てみれば。 とりあえず、拡張オプションメニューの「前回正常起動時の構成」を試すとか。

19290326
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 何かしたいんですが、マウスもキーボードも不能なので手も足も出ません。 同一グループのPCからリモコンで操作しようとしてますが、当該PCにもソフトのインストールするものは駄目ですので、その必要が無いソフトを探してます。 リモコンが出来れば、手持ちのUSBポートをインストールしたいと考えてます。 またお知恵をお貸しください。

  • marobin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

うーん、いろいろいじるよりは現状のままメーカー修理に出したほうが良いと思いますよ。

19290326
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 メーカ修理も安くないので、最終的には自分でマザーボード交換をやるか、単なるデータ・バックアップ用にしてしまうかと思ってます。

関連するQ&A

  • キーボード、マウス反応しない。

    時々背面USBに挿しているキーボードとマウスが反応しなくなるんですが、やはりUSB端子が壊れてるんでしょうか?(電源が入ったり消えたりします。) 「接触不良」と前質問した時にご指摘頂いて別のUSB端子に挿したんですがやはり同じような症状が出てしまいます。

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスとキーボードが反応しない

    パソコンを再セットアップすることになり、OSを入れなおしました。 ワイヤレスのマウスとキーボードを使用しているのですが、再セットアップ後、Intel Chipset の Drivers & Utilities をインストールして再起動したのですが、その後、マウスとキーボードの反応がなくなりました。受信機をすべてのUSBポートにさしてもドライバが自動でインストールされません。そのため、ずっとデスクトップの画面のままです。 USBマウスも試してみたのですが、こちらも反応がありません。 そのため、また再セットアップを試みることができません。 説明が分かりづらいかもしれませんが非常に困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • マウスとキーボードが動かなくなる

    最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

  • 水をこぼした後、キーボードが全く反応しなくなりました。

    Win98SE、富士通Deskpower C3/50Lを使用致しております。 文字数制限にひっかかったため簡単に、状況を説明させて頂きます。 先日子供に、キーボードのテンキー部分3分の2強くらいの範囲に激しく水をこぼされてしまいました。 とりあえず乾かしてPCの電源を入れると、なにやら『キーキキキ・キキ…』というイヤな音がしたため、『実はまだ乾いていなかった』→『も、もしかしてこのままいくとショートしちゃったり!?』…と、嫌な思考を駆け巡らせてしまい、咄嗟に起動途中でぶちっとUSBポートからキーボードを引っこ抜いてしまいました…(^ ^ ;;をぃをぃ… 結果、Windowsの保護エラーが出てしまい、そのまま電源ボタンで終了しました。 とはいえ、どうしてもPCを使う必要があったので、『じ、じゃぁキーボードは外してマウスだけつないでみたら、いけるかも…』と、キーボードに繋いでいたマウスを直接PCのUSBポートに挿して起動したところ、キーボードタイプの選択画面が現れたため、マウスだけではどうすることもできず再び電源ボタンで終了…。 で、さらに時間を置いてキーボードを繋いで起動してみたところ、ごくごく普通に起動してくれました。 が…それから、キーボードが全く動いてくれなくなってしまったのでした。 (マウスはそんな状態のキーボードを介しても、直接PCにつないでもどちらでも動きます。なので文字の入力はソフトキーボードで可能なのですが…) Safeモードの立ち上げすら出来ないこの現状を何とか打破したいのですが、何かよいお知恵を頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キーボードが反応しない

    中古で買った低スペックのPCについてです。 Celeron 433MHz メモリ64M HDD8.4G オークションで買ったものでXPが入っていました。 マウスは使えますがキーボードは使えませんでした。(両方純正のもの) 反応はこんな感じです。 本体-マウス →使える 本体-キーボード →使えない -はケーブルでつないでいることを意味します。 またキーボードにもマウスを挿す穴がついていて挿すと使えます。 本体-キーボード-マウス →マウスのみ使える。キーボードは使えない。(本体とキーボードをつなぎ、キーボードの穴にマウスを挿した状態)もちろん電源を切ってからケーブルを挿しています。 これらの問題の解決策はあるでしょうか?接触不良でしょうか? 98SEにリカバリしたいんですがキーボードが押せないためにできません。 USBは使えるんでUSBキーボードを考えていますが98SEにリカバリしたあと、USBキーボードに不具合(ドライバ等)は起こりませんでしょうか?

  • マウス・キーボードが反応しない(ポインタのみ動く)

    マウス・キーボードが無反応なため 、PCにログインができません。 マウスのクリックやキーボードのエンターキーは反応しないのに、マウスのポインタだけは普通に動きます。 PC立ち上げてから、ビデオカードとマザーボードとOSは起動している画面は一応出ています。 再起動のエラー回復画面でキーボードの方向キーも反応しないことが分かりました。 マウス・キーボードがBluetoothなのでそれが原因かと思い、有線マウスを繋いだ場合もできることはポインタ移動のみで同じでした。 また、もしUSBが壊れているならポインタも動かないはずですよね。 何が原因か分からない以上やみくもに部品を買い換えるような冒険はできるはずもなく困っています。どうか助けてください。 どんな些細なことでもいいので、考えられる原因と対策を教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    似たような質問がいくつかありますが、私の状態に合うもののが見当たらず、質問します。 最近、PCを起動してしばらくしてからキーボードの入力がいっさい受け付けなくなり、時々マウスも反応しなくなります。強制終了等もだめでした。キーボードを新しくしてもだめで、最終的には泣く泣く電源を手動で切ることもあります。 それがたたったのか、昨日から起動画面(黒)で止まってしまいました。 いろいろ調べて、マザーボードのボタン電池を外し、30分置いたのち、 再び取り付けると、CMOSの設定画面までは行くことができました。 しかし、設定を合わせていると、突然キーボードが受け付けなくなるのです。何度同じ事を繰り返してもだめです。 キーボードが途中で止まるのはどういう事でしょうか?それとも画面が固まっているのでしょうか? すでに2年以上同じキーボード、同じPCで使用していましたが初めてです。 OSはWindowsxp、キーボードはP2/2ポートのPC背面付けです。 長々と書いてしまいましたが、よきアドバイスをお願いします。 そこで

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなる

    USB2.0接続のマウスとキーボードが突然反応しなくなる現象が起きていて困っています。 パソコンを起動して数時間ほど動かすと急にマウスのカーソルが動かなくなったので、初めはマウスの故障かと思ったのですが、キーボードも全く同じタイミングで動かなくなり、マウスやキーボードそのものの故障とは思えず、しかし何が原因なのか調べてもわからなかったので質問させて頂きました。 環境は OS Windows7 64bit M/B Z68 Pro3 CPU Core i5 2500K 電源 KRPW-P630W メモリ  4G マウス  IE3.0 キーボード GMKB109 パソコンそのものは1年ほど前に自作したものです。マウスは6~7年愛用しています。キーボードは3年ぐらいです。 マウスとキーボードが反応しなくなると、電源ボタンを押して強制終了させるしか手がなくなるので困っています、前に単なるフリーズではないかと思いしばらく待ってみましたが一行に動く気配はありませんでした。 USB2.0の差込口が4つあるので差し替えたりしましたがダメでした。現象自体はパソコンを立ち上げてすぐ起きるわけではなく、早くても1時間と少しほど動かした後に起きます。 反応しなくなったときの特徴はマウスの光が点滅したりすることで、時に光が消えるときもあります。キーボードは一切反応しなくなります。動画などを見ているときに反応しなくなると、動画自体は止まらないが、マウスとキーボードだけ一切反応しなくなります。 ドライバも一度消して再度インストールしたりしたのですが直りませんでした。 ウィスルチェックもしましたが問題ありませんでした。 ものすごく困るというレベルではないのですが、ハードディスクの寿命にも関わりそうですし、大事な作業をしているときなどに起きると保存できないなどということになりかねないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。