• ベストアンサー

キーボードとマウスが使用出来なくなりました

キーボードとマウスが急に使用出来なくなりました・・・ マウスに関してはUSBの穴に入れれば動いたのですがキーボードはそれ専用の穴しかないので・・・ 何度か電源を入れ直したりはしましたが電源事態がキーボードまで来てないのかキーボードのランプが着きません(>_<)原因はなんでしょうか?!

  • 8080
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

パソコンの機種名(型番)が書かれていませんので,違っていましたらごめんなさい。 キーボードはPS/2ポート(端子の形状が円形のポート)に挿しているのでしょうか? PS/2ポートに挿すキーボードは,基本的にホットプラグに対応していません。ホットプラグとは,電源が入った状態で挿すことです。キーボードは電源を入れる前に接続しておかなくてはなりません。 電源が入っている状態でキーボードをつなぐと,パソコン側またはキーボード内部のヒューズが飛んでしまう場合があります。ヒューズを替えれば使えますが,互換性のあるヒューズを手に入れるのは難しい場合も多そうです。ショートさせるという荒業もありますが,万一のことが心配ならやめておいた方がいいです。試す場合は自己責任ですよ! http://www.hage88.com/bx98.htm もし,ヒューズが原因で自分で修理できない場合は,パソコンを買い換えてもよさそうな気もします。PS/2コネクタが残っているパソコンということはそれなりに昔のパソコンのような気がします。パソコンの修理代は手数料がそれなりにかかる場合が多いからです。(そういえばパソコンは廃棄料もかかりますね)

その他の回答 (2)

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.3

キーボードの端子を挿している場所が マウスの穴だった。 という話もあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

PS/2キーボードでしょうか? ハードウェア(本体側)の故障だと思います。修理か買い換えと言うことになると思います。

関連するQ&A

  • マウスもキーボードも無反応です

    マシンは富士通FMV DESKPOWER ME6/7573でOSはWindowsXP Proですが、USBカメラを挿入したところ画面が暗転したので、即USBカメラを外したのですが画面は元に戻りましたが、マウスもキーボードも動かなくなってしまいました。 再起動してもマウス・キーボード共に動きません。キーボードはランプが点火しません。 USBケーブル(先端オープン)だけなら何も起こりませんが、USBメモリを挿入しても画面が暗転し、抜けば元に戻ります。 トラブルの原因はUSBカメラの電源線のショートかも知れません。 5Vの電源電圧を測ってみたら、電源部は5Vで正常ですが、マウスもUSBも2.5Vしかありません。 メ-カの助言で2時間ほど電源を外してみましたが効果はありませんでした。 対処策についてヒントお願いします。

  • マウスとキーボードが動作しません

    PCはWindows Vista(NEC)を使用、マウスとキーボードは付属の無線タイプを使用。 ペンタブでIntuos4 PTK-640を繋いでいます。 ペンタブは普通に問題無く動作するのですが、マウスとキーボードが全く動作しません。 以前にもこのような事が有り、その時は原因が分からず、PCを再起動したら直ったのですが…今回は再起動しても、電源を落として1日待ってみても直りません; 今回、3日ほど前にペンタブで絵を描いている際、ペンタブを持ちながらマウスを使用したら、マウスとキーボードが突然動作しなくなりました。 マウスとキーボードを使えなくするような設定?にしてしまったのでしょうか…。 因みに、マウスは動かしてみても赤いランプが点きません。キーボードの右上の画面?も何も表示されず消えている状態です。 マウス本体、キーボード本体共に電源はONの状態です。 当方、PCにあまり詳しくありません; マウスはともかく、キーボードが使えず大変困っております…。 急ぎで解決をしたい為、この度質問をさせて頂きました。 過去に同類の質問が有るかもしれませんが、もし原因が分かる方がいらっしゃいましたらご回答の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 時々、マウスやキーボードが認識しなくなるときがあり

    電源をオンするとUSB接続のキーボードが認識しなくなるときがあります。いったんコネクタから抜いて再接続すると、認識します。 しかもいつもというわけではありません。 電源断から入にしたときだけかと思ったら、スタンバイでも同じ現象が生じるときまででてきました。 キーボードが認識されないときでも、numlockを押すとランプが点灯するときもあります。numlockをおしてもランプが点灯しないときもたまにあります。 そう思っていたら、今度は突然、マウスが認識されなくなりました。マウスの赤いランプはついています。しかも、今回はしばらく経つと認識されました。 いったいどうなってしまったのでしょう。

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • マウス、キーボードが動きません。

    昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マウスとキーボードが動かなくなる

    最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

  • OS上でマウス・キーボードが認識しません。

    質問です。どなたか教えて頂けませんか? Dell製Dimension9200を使用していますが、急にマウスとキーボードが認識しなくなりました。OSはVista Home Premiumです。 Dell製のUSB接続のマウスとキーボードです。プラグ抜けなどはありません。また、このマウスとキーボードを他のPCに接続したところ、正常に動作しますので物理的な破損などはなさそうです。加えて、BIOSの画面ではキーボードが使用できます。 しかし、OSが立ち上がる途中にキーボード上のランプが消えて、Passwordの入力画面(起動画面)になると、マウスもキーボードも一切反応しません。 こういう場合はどのように対処した方がよいのでしょうか?マウスもキーボードもOS上で使えないと何の設定も出来ませんし…もし、同様の不具合が起きている方などいらっしゃいませんでしょうか?

  • タブレットでマウスとキーボード使いたい

    タブレットにUSBポートが1つしかありません。 USB-HUBを使用してUSBマウスとUSBキーボード両方使用出来る様にならないでしょうか? タブレット:DELL VenuePro 7140 キーボード:富士通 SK-5405 マウス:DELL MO56UOA ハブ:SANWA USB-HUB228WH タブレットにはUSBポートが1つしかありません。 単独でキーボード、マウスを繋いだ場合は、それぞれ使用可能です。 しかしながら、ハブを使用して、キーボードとマウスを接続すると、マウスは使用可能ですが、キーボードが使用出来ません。 タブレットには、薄型のキーボードK11A001があり、これだと薄型のキーボードと1ポートUSBにマウスを繋いで、キーボード入力とマウスの両方使用可能なのですが、薄型のキーボードが使いづらいので、薄型キーボードを使わないで、HUBでUSBキーボード、USBマウス両方使用出来る様にならないものなのでしょうか?

  • マウスとキーボードが動きません

    2台のパソコンで1台のディスプレイ・キーボード・マウスを共有使用するために切替機を使っています。 2台共にPS/2コネクタで接続しており、普通に使用出来ていました。 しかし、昨日パソコンAを立ち上げるとマウスとキーボードが使用出来なくなっていました。 パソコンBでは、使用できました。 原因を調べたところ、USB接続だと動くことがわかり、PS/2とUSBの変換アダプター付けて問題は解消したと思ったのですが、この状態だとパソコンBのマウスとキーボードが動かなくなってしまいました。 パソコンAのPS/2接続の故障かと思ったのですが、別に問題があるのでしょうか?

  • マウス・キーボードについて

    VAIOを使用しているのですが、先日ワイヤレスマウスを使用したのですが・・・ 純正のものに戻そうとしたところ、マウスが動きませんでした。 途中からマウスをつけ稼動しようとしたためでした。起動時から純正のマウスをつけやってみると直ったのですが・・・ 急に動かなくなることがあります。 それに加え急にキーボードも動かなくなることがあります。 再起動すると直ることがあるのですが・・・ これはどうしてでしょうか??