• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボードが反応しない

中古で買った低スペックのPCについてです。 Celeron 433MHz メモリ64M HDD8.4G オークションで買ったものでXPが入っていました。 マウスは使えますがキーボードは使えませんでした。(両方純正のもの) 反応はこんな感じです。 本体-マウス →使える 本体-キーボード →使えない -はケーブルでつないでいることを意味します。 またキーボードにもマウスを挿す穴がついていて挿すと使えます。 本体-キーボード-マウス →マウスのみ使える。キーボードは使えない。(本体とキーボードをつなぎ、キーボードの穴にマウスを挿した状態)もちろん電源を切ってからケーブルを挿しています。 これらの問題の解決策はあるでしょうか?接触不良でしょうか? 98SEにリカバリしたいんですがキーボードが押せないためにできません。 USBは使えるんでUSBキーボードを考えていますが98SEにリカバリしたあと、USBキーボードに不具合(ドライバ等)は起こりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#125826

おそらくUSBのキーボードを感知してくれないのではないかと思います。 「おそらく」といいましたのは、BIOSの設定でUSBキーボードを感知するように設定できるものもありますが,多分お使いのパソコンではそうした設定はなさそうという理由からです。 もちろんリカバリーディスクから立ち上げてみて操作してみれば使えるかどうかははっきりしますが…。

質問者からのお礼

なんとUSBのキーボードをリカバリ画面で感知してくれました。 BIOSをいじったらできました。本当に感謝しています。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

デバイスマネージャでキーボードがなく,なおかつ正しく接続されているとなると次の2つのことが考えられます。 ■原因1:キーボードが壊れている。 ■原因2:PS/2の端子が壊れている。 【対処方法】 もしキーボードを購入されるなら,USBとPS/2の両方が使えるキーボードを購入します。 まず,今の状態(XPの状態のこと)で現在キーボードがついているところ(紫のところ)に接続して電源を入れて使えるかみます。 もし使えれば,キーボードの故障ですからリカバリーして大丈夫です。 しかし,もしだめな場合は,PS/2の端子が使えない状態であることになります。 よって,USB接続でしかキーボードは使えないということになりますので,残念ながらキー操作の必要なリカバリーはできないことになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 USBキーボードを使ってキー操作してリカバリは できないとうことですか?

• 回答No.4

No2のものです。 一応機種を教えていただけますか。 ■そういえばリカバリーするにはキー操作が必要なので、現段階でキーボードが使えないとリカバリーはできませんね。 ■確認ですが,キーボードは本体背面の紫色の丸いところに刺さっていますか。緑のほうではないですよね? 紫のほうに刺さっていればもう一度つけなおしてみてください。

質問者からのお礼

機種はSOTEC e-one433Mです。 買ったときはマウス、キーボードは使えていました。 中を開けて部品を交換したときからキーボードが使えなくなりました。 あまりいじった記憶はありません。また挿す場所はあっています。

• 回答No.3
  • k-f3

キーボードのUSBに「USB-RS/2変換アダプタ」を取り付けてPCに接続すれば、キーポードを起動することができます。 緑色をしたアダプターで500円程度です。

質問者からのお礼

キーボードについてる穴はUSBではないんですが使えますか? PS/2というやつですかね。

• 回答No.2

USBキーボードは,98SEにリカバリした後すぐは使用できません。 ドライバをWindowsから読み込ませるか,付属のドライバがあるものの場合はそちらから読み込ませる必要があります。そのためには98SEの場合おそらく操作が必要になります。 そのため注意していただきたいのは,マウスが動くかどうかということです。PS/2ではなくUSBのマウスの場合,マウスもドライバを読み込ませる必要があるためお手上げです。 但し,マウスが純正で間違いないのであれば,リカバリCDに組み込まれていて大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マウスは純正のもの(USBではない)で、普通に動いています。 USBキーボードにした場合、XPからリカバリしたあとはもう一度 ドライバを読み込ませなければならないんですね。 リカバリ後ドライバを入れるときにキーボード操作が必要なものは ダメですね。

• 回答No.1
  • k-f3

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [キーボード]の下に[日本語キーボード・・・・・]に [!] がある場合は、[ドライバの更新]または[ドライバのロールバック]を実行する。 それでも起動しない場合は[キーボード]の下[日本語キーボード・・・・・]を、右クリック → 削除して再起動すれば[キーボードのドライバ]として認識されます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャの項目にキーボードはありませんでした。 マウスはありました。 一度中を開けて部品を交換してから、この症状はでました。 以前は動いていました。 キーボード付近の端子をいじった記憶はないのですが。