• ベストアンサー

キーボードとマウスが反応しません。

似たような質問がいくつかありますが、私の状態に合うもののが見当たらず、質問します。 最近、PCを起動してしばらくしてからキーボードの入力がいっさい受け付けなくなり、時々マウスも反応しなくなります。強制終了等もだめでした。キーボードを新しくしてもだめで、最終的には泣く泣く電源を手動で切ることもあります。 それがたたったのか、昨日から起動画面(黒)で止まってしまいました。 いろいろ調べて、マザーボードのボタン電池を外し、30分置いたのち、 再び取り付けると、CMOSの設定画面までは行くことができました。 しかし、設定を合わせていると、突然キーボードが受け付けなくなるのです。何度同じ事を繰り返してもだめです。 キーボードが途中で止まるのはどういう事でしょうか?それとも画面が固まっているのでしょうか? すでに2年以上同じキーボード、同じPCで使用していましたが初めてです。 OSはWindowsxp、キーボードはP2/2ポートのPC背面付けです。 長々と書いてしまいましたが、よきアドバイスをお願いします。 そこで

  • htmr
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 PS/2にもかかわらず、BIOS設定の時でも受け付けなくなる、しかも、新しくしてもダメであれば、マザーボード(メイン基板)側の不具合かもしれません。そうなると、修理しかなく、結構な修理代をとられます。

htmr
質問者

お礼

そうですか。 1年くらい前に実は一回マザーボードを取り替えているんですよね。 また壊れたのか・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • g5yuei
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

 接続がゆるかったりすると、うちもそうなる事はあります。 特に、マウスあたりがなりますね。  それかウイルスか、よくわからないですけど キーボードを変えてみたりマウスを変えてみたりして やってみるしかないようです。

htmr
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今、新たな問題が発覚です。windowsの起動画面で停止してしまいます。 どうやらキーボードだけの問題ではなさそうです。 何度も申し訳ございません。

回答No.1

マウスも動かないのですか??  私も以前キーボードがうごかなくなりました。 原因は、キーボードを動かすためのソフトが壊れていることでした。 富士通やマイクロソフトのサイトに行ってダウンロードしてみてください。

htmr
質問者

お礼

どうやらキーボードだけの問題ではなさそうです。 回答していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスとキーボードが反応しない

    windows10デスクトップPCのマウスとキーボードが突然まったく反応しなくなりました。電池切れではなく、再起動しても駄目です。 別のUSB接続のマウスを繋げばそれで操作出来ますがキーボードはどうにもなりません。なにか対処方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスとキーボードが反応しなくなった

    少し退席して戻ってきたら、ワイヤレスのマウスとキーボードの両方が全く反応しなくなっていました。(確認した所、電池は切れていませんでした) 設定を開いて確認しようにも、マウスもキーボードも使えず開けなかった為、翌日有線タイプの安いやつを買ってとりあえず繋げております。 再度ペアリング等もしましたが、うんともスンとも言わずで何が原因なのか分かりません。 以下の方法は試したのですが駄目でした。 ・PCを再起動 ・マウスとキーボードの電源を入れ直してみる ・再度ペアリング(電源ONでCONNECTボタンを押しながら) ・電池を入れ直す ・1晩置いて再度試してみる どうか解決策を教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードとマウスが反応しない

    助けて下さい。 自作PCです。 Win 7 64bit、メモリー8G、マザーはギガバイト製です。 症状は、 PCを立ち上げ、パスワード画面でパスワードを入力しようとしたところ、マウスとキーボードが全く反応しません。マウスを替えたり、電池を交換しましたが全く反応しません。 キーボードもナンバーロックランプが点灯せず無反応。 他のキーボードに替えても同じです。 PCショップの店員さんに聞いて、BIOSで設定すれば治るかもと言われましたが、キーボードが反応しない為、BIOSにも入る事が出来ません。 このような症状のためお手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。 内容に不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスとキーボードが反応しません。

    マウスとキーボードが反応しません。 今回新PCを買ったことによって今まで使ってたPCをちょこっと移動 させたのですが 再度セッティングをして起動したところマウスとキーボードが まったく反応しません。 USBポートのせいかなと思い他のとこにもさしたのですが反応しません。 またタスクバーに新しいデバイスみたいなのはでるので ポートのせいじゃなさそうなんですが 何が原因なんでしょうか? キーボードは新しいのに変えてマウスは前使ってたやつをそのまま使おうと しました。

  • マウス・キーボードが反応しない(ポインタのみ動く)

    マウス・キーボードが無反応なため 、PCにログインができません。 マウスのクリックやキーボードのエンターキーは反応しないのに、マウスのポインタだけは普通に動きます。 PC立ち上げてから、ビデオカードとマザーボードとOSは起動している画面は一応出ています。 再起動のエラー回復画面でキーボードの方向キーも反応しないことが分かりました。 マウス・キーボードがBluetoothなのでそれが原因かと思い、有線マウスを繋いだ場合もできることはポインタ移動のみで同じでした。 また、もしUSBが壊れているならポインタも動かないはずですよね。 何が原因か分からない以上やみくもに部品を買い換えるような冒険はできるはずもなく困っています。どうか助けてください。 どんな些細なことでもいいので、考えられる原因と対策を教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • キーボードとマウスが反応しない

    最近中古のノートPC(DELL latitude V740)を購入したのですが、 スペースキーが動かなかったので、買い取らしていただ いた方に聞いたところ、接続が不十分なのではないかと 言われ、再接続を試みたのですが直らず、googleでそれ らしい解決法を見つけてキーボードの設定でデバイスの 更新をいじくって再起動したら、マウスとキーボードが 反応しなくなりました。 再インストールを行おうとしましたが、キーボード・マ ウスが動かないため実行できず、セーフモードも試みま したが画面起動時にF8を押しても反応がありませんでし た。 全くのPC初心者なのにいじくったのが運のつきでした。 何とか解決する方法は無いでしょうか?ほんとに困って ます。

  • ワイヤレスキーボードが反応しません。

    TK-FDM109M https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PFGDMCS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1 エレコム キーボード ワイヤレス (レシーバー付属) メンブレン 薄型 コンパクトキーボード マウス付 を買いました。 キーボードは正常に使えるのですが、マウスが反応しません。 マウスを動かしてもマウスポインターが動きません。 青いLEDランプはついています。 下記をいずれをしてもダメでした。  PC再起動  電池入れ替え  USBポートを別のポートにする。 レシーバーを他のPCについて動作確認したのですが、全く同じ現象が再現しました。 購入したマウスの不良でしょうか?それとも私の2台のPCの設定の問題でしょうか? どなたか助けてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボード、マウスが反応しない

    昨日ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのセットを購入しましたが、USBポートにレシーバーユニットを挿し込んでも。動作しません。 マウスは挿し込んで5秒くらいは反応しますが、すぐ反応しなくなります。 キーボードはほとんど反応しませんが、ごくたまに1文字だけ打てます。 品番は以下の通りです。 キーボード:TK-FDM105MBK マウス:M-TKFDM105BK OSはWindows 10、PCは会社支給のためセキュリティ等は色々入ってると思いますが詳細は不明です。 実施したことは以下です。 ・電池の交換 ・USBポートの変更 ・説明書の電源オプションの設定変更 (バッテリ駆動、電源に接続を無効にした) 私物のWindows 7のPCでは反応したため、初期不良は考えにくいです。 ご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスとキーボードが反応しない

    パソコンを再セットアップすることになり、OSを入れなおしました。 ワイヤレスのマウスとキーボードを使用しているのですが、再セットアップ後、Intel Chipset の Drivers & Utilities をインストールして再起動したのですが、その後、マウスとキーボードの反応がなくなりました。受信機をすべてのUSBポートにさしてもドライバが自動でインストールされません。そのため、ずっとデスクトップの画面のままです。 USBマウスも試してみたのですが、こちらも反応がありません。 そのため、また再セットアップを試みることができません。 説明が分かりづらいかもしれませんが非常に困っています。 どうか回答よろしくお願いします。