• ベストアンサー

キーボードとマウスが反応しません。

似たような質問がいくつかありますが、私の状態に合うもののが見当たらず、質問します。 最近、PCを起動してしばらくしてからキーボードの入力がいっさい受け付けなくなり、時々マウスも反応しなくなります。強制終了等もだめでした。キーボードを新しくしてもだめで、最終的には泣く泣く電源を手動で切ることもあります。 それがたたったのか、昨日から起動画面(黒)で止まってしまいました。 いろいろ調べて、マザーボードのボタン電池を外し、30分置いたのち、 再び取り付けると、CMOSの設定画面までは行くことができました。 しかし、設定を合わせていると、突然キーボードが受け付けなくなるのです。何度同じ事を繰り返してもだめです。 キーボードが途中で止まるのはどういう事でしょうか?それとも画面が固まっているのでしょうか? すでに2年以上同じキーボード、同じPCで使用していましたが初めてです。 OSはWindowsxp、キーボードはP2/2ポートのPC背面付けです。 長々と書いてしまいましたが、よきアドバイスをお願いします。 そこで

• htmr
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PS/2にもかかわらず、BIOS設定の時でも受け付けなくなる、しかも、新しくしてもダメであれば、マザーボード(メイン基板)側の不具合かもしれません。そうなると、修理しかなく、結構な修理代をとられます。

htmr
質問者

お礼

そうですか。 1年くらい前に実は一回マザーボードを取り替えているんですよね。 また壊れたのか・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• g5yuei
回答No.2

接続がゆるかったりすると、うちもそうなる事はあります。 特に、マウスあたりがなりますね。  それかウイルスか、よくわからないですけど キーボードを変えてみたりマウスを変えてみたりして やってみるしかないようです。

htmr
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今、新たな問題が発覚です。windowsの起動画面で停止してしまいます。 どうやらキーボードだけの問題ではなさそうです。 何度も申し訳ございません。

回答No.1

マウスも動かないのですか??  私も以前キーボードがうごかなくなりました。 原因は、キーボードを動かすためのソフトが壊れていることでした。 富士通やマイクロソフトのサイトに行ってダウンロードしてみてください。

htmr
質問者

お礼

どうやらキーボードだけの問題ではなさそうです。 回答していただいてありがとうございました。