• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボード、マウスが反応しない

  • 質問No.9432504
  • 閲覧数825
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。
今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。
朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。
キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。
本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (2241/4279)

Windows10でマウス・キーボードが使えなくなる問題ですが、世界中で発生しているようですね。
以下のページに対策がまとまっていますので、よく読んで下さい。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1070139165.html
お礼コメント
law_man

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
家にいる妻に知らせて、対応を依頼しましたが、さすがに無理とのことなので、私が仕事を終え、帰宅してからトライしてみます。
投稿日時:2018/02/25 13:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (67/145)

LAVIE direct DAとモデル名だけ書かれても機種がどれか
分かりません。

半角英数で書かれている型番を書いて下さい。

付属のBluetooth接続のマウスとキーボードを使用してい
る場合は、安いUSB接続の有線マウスか有線キーボード
を買ってきてUSBポートに挿して操作できるか確認して
下さい。

それで操作可能になるならBluetoothの機能が何らかのエ
ラーで停止しているだけです。

デバイスマネージャーからBluetoothを再設定すれば治る
と思われます。


USB接続の入力機器でも駄目な場合は、更新プログラム
(KB4074588)の不具合の症状なのかもしれません。

尚、一体型デスクトップPCにはPS/2のポートが無いので、
復旧が略無理ですが、強制再起動2回後の自動修復モード
で有線接続のキーボードが反応出来れば、セーフモードで
立ち上げて更新プログラムを削除出来れば治ります。
補足コメント
law_man

お礼率 75% (3/4)

型番は、PC -GD247CCA6 です。
投稿日時:2018/02/25 13:04
お礼コメント
law_man

お礼率 75% (3/4)

詳細にありがとうございます。
以前に使用していた無線のマウスを探して、試してみます。
投稿日時:2018/02/25 13:10
  • 回答No.2
有線のキーを付けて、反応見ますね。

無線式の一式が、問題在るかも。Windows10のセーフモードってどんなだっけ、通常ならセーフモードで・・・って流れなんですが。

貴殿もやったと思いますが、電源投入時に F2キーだったか、DELキーだったか押してROM-BIOSに行けるなら、機械的な故障じゃ無く、いわゆるドライバだと思う。

じゃ、どうするの? つうと、有線キーボード繋ぎます。送料コミ1200円なら楽天市場で確認。買ってみますか?
お礼コメント
law_man

お礼率 75% (3/4)

回答いただきありがとうございます。
投稿日時:2018/02/25 13:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (166/791)

こんにちははじめまして。keaget09です。


マウスとキーボードがワイヤレスなのですよね?

電源は落とせますでしょうか?

落とせますようでしたら1度落として、マウスとキーボードのUSBコネクターを指しなおすと 再起動かけたときに再認識を始めます。

それで認識すると思います。