- 締切済み
ワイヤレスキーボードが使えません
ESPRIMO FH90/D2使用です。昨日、2時間ほど放置していたら、キーボード&マウスが反応しなくなりました。(画面上でマウスポインタは表示されますが、固まったまま動きません。)Ctrl+Alt+Deleteを長押ししても反応しなかったため、やむなく電源スイッチを長押しして終了させ、再起動したところ、マウスは動き、ポインタも正常のようですが、今度はpin入力画面にコードを入力することができなくなり、現在使用することができません。(ワイヤレスキーボードが反応しなくなりました。ちなみにこの質問は、別の古いPCにて書き込みをしています。)マニュアルに従い、本体裏のコネクタボタンを押し、キーボードのコネクタボタンを押しても入力できません。Fn+Numlockキーを押しても改善されません。もちろん電池は新しいものに交換しました。現在、在宅中ですが、仕事ができずに困っています。どなたかお分かりの方、よろしくご指導ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- minato-norider
- ベストアンサー率48% (25/52)
私も同じ経験がありました。 色々やってみたのですが、最終的に解決したのは『BIOSの初期化』でしたね。 最初に放電させた後に、『PCの電源を完全切る』操作をして下さい。 これは通常のWinのシャットダウンではありませんので・・・。 完全に電源を切る操作も富士通サポートページにありますので、そちらをご参考に。 それが終わったあとで、再度電源投入時に『F2』を連打すると『BIOS』画面が開きます。 その後の操作は、参考URLに添付しておきますので、トライしてみて下さい。 ご検討を祈ります。
- Fujitsu_FMV_QA
- ベストアンサー率47% (221/464)
こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! 121CCagent さん、ご回答いただきありがとうございます。 お手数をおかけいたしますが、本体の放電をお試しくださいますよう、お願いいたします。操作手順は、以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。 ◆Q&Aナンバー 7607-9772 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 また、一時的には121CCagent さんの回答にあるように、スクリーンキーボードでPINを入力してサインインが可能と存じます。解決までご利用ください。状況が変わらない場合は、お手数をおかけいたしますが、電話窓口にご相談くださいますよう、お願いいたします。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/
お礼
ありがとうございます
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15643/30061)
https://www.fmworld.net/fmv/fh/1907/spec/?from=fh_float こちらのPCですね。 ワイヤレスキーボード / ワイヤレスマウスの動作がおかしくなりました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2003-7572 ワイヤレスキーボード / ワイヤレスマウスを再認識させる方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6909-3445 あたりは試された感じですね。 最悪はUSB接続のキーボードを取り付けるって手もあります。 [Windows 10] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2711-0423 マウスが動くようならスクリーンキーボードを使えば取りあえずWindows10へサインインは出来るとは思います。
お礼
ありがとうございます
お礼
みなさまいろいろとありがとうございました。昨日夜、やっとサポートセンターにつながり、係の方の指示に従い解決することができました。電源を落としてからSUPORTボタンで立ち上げてから、BIOS(?)を選択したように記憶しています。(申し訳ありません、細かい手順は覚えていません。)最終的には、「システムの回復」を行いました。 どうやら、何らかの不具合が起き、キーボードが使えなくなったのでしょうとのことでした。キーボードが使えるのであれば、正常に動いていたときまで遡り、回復できるのでしょうが、残念ながら素人のわたくしにはご指導いただかないと、到底無理でしたので、皆様方の温かい助言には感謝しかありません。 しかし、インターネットにはつなぐことができませんでしたが、今朝ほど解決しました。ただし、マイクロエッジのアイコンをクリックしても開かれませんので、昔からのインターネットエクスプローラーを検索し、なんとか今この返事を書いているところです。 なお、この返事の書き方もここの欄で合っているのかも分かりませんので、もし失礼の段あればお許しください。 ありがとうございました。