• 締切済み

パソコンが突然キーボードを認識しなくなりました。

職場のパソコンなので、詳しく覚えてないのですが、確か富士通のFmv5200で Win2000だったと思います。 勘定奉行の入力をしていました。 キーボードはつながっているのですが(Numlockに緑ランプ点灯してました)、何を押しても反応しなくなりました。かろうじてマウスは認識していたので、再起動すると青い画面になり、 [キーボードエラーor not conected] というようなコメントが出ました。 何度か再起動したり、再起動画面でエスケープを押したりしているうち(ここではEscボタンに反応しました)、又キーボードに反応してくれるようになりました。 又いつ同じ症状が出るかとびくびくしています。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

キーボードやポートに問題が無い場合だと、 BIOS設定に誤った情報が書き込まれてしまったかもしれないので、 設定の初期化(CMOSクリア)をして再設定してみるとよいかもしれません、 それとWin2000の修復セットアップも。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.2

キーボードを今まで一度も潰した経験は無いのですが、入力処理などをメインとしたマシンで使用しているキーボードなどは、使用頻度が高いので、良く使用するキーを中心に動作が不安定になります。 症状は色々なのですが、他のキーボードと差し替えて症状が出なくなれば、間違いないと思います。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

実物を見られないので、可能性を少し。 キーボード自体の経年劣化やケーブルの断線  キーボードを交換する以外どうしようもないですね コネクタの差し込み不足  パソコンの電源を切り、コンセントを抜いてから、パソコン本体のキーボードコネクタを外し、  綺麗に掃除してから差し込む パソコン本体のキーボードコネクタ部分の故障  基盤交換となるでしょうから、メーカーに修理に出す事になるでしょう

関連するQ&A

  • 時々、マウスやキーボードが認識しなくなるときがあり

    電源をオンするとUSB接続のキーボードが認識しなくなるときがあります。いったんコネクタから抜いて再接続すると、認識します。 しかもいつもというわけではありません。 電源断から入にしたときだけかと思ったら、スタンバイでも同じ現象が生じるときまででてきました。 キーボードが認識されないときでも、numlockを押すとランプが点灯するときもあります。numlockをおしてもランプが点灯しないときもたまにあります。 そう思っていたら、今度は突然、マウスが認識されなくなりました。マウスの赤いランプはついています。しかも、今回はしばらく経つと認識されました。 いったいどうなってしまったのでしょう。

  • キーボードで、いきなり文字が入力できなくなった。

    XPを使っているのですが、検索サイトで、文字を入力しようとしたら、全然、反応がないです。配線状態を確認して、抜いたり挿したりし、再起動を何度か繰り返したのですが、キーボードを打っても変化がないです。 自分の場合、キーボードのNumLockの上に、ランプが付いています。いつもはNumLockのボタンを押せば、そのランプが点いたり消えたりするのですが、今回は、押しても変化なし。ちなみにランプは点灯しているので、接続はきちんとされているようです。 今は、違うパソコンから、こちらの質問内容を入力している状態です。 かなり困っているので、なんとか解決策をお願いします。

  • キーボードが打て無くなりました。

    昨日、PCを立ち上げるとキーボードが打てなくなっていました。numlockのランプが点灯しているので認識してないわけではないとおもうんですが。 起動してからキーボードのプラグをさしなおすと打てるようになるんですが。 思い当たるのはにマカフィーのウイルスソフトを消して nortonをインストールした、ということなんですが。 何をすればいいのかさっぱり分かりません ドライバを入れなおしたりなどして見ましたが駄目なようです。どなたか知恵をお貸しください。

  • キーボードが認識されません

    ある日パソコンを起動したところUSBできちんとキーボードが接続されているにも関わらず、キーボードが認識されません。(NumLock等のランプもつきません)USBポートに何かが接続されているという事までは認識しているのようですが。キーボードはGatewayのUSBマルチファンクションキーボードでパソコン本体はGatewayでPS/2ポートがありません。OSはWinMeです。 キーボードは交換せざるを得ないのでしょうか?

  • キーボードの再認識について

    ESPRIMOの2012年モデルを使用しています。 シャットダウンしようとした所、 「起動メニュー」が表示されましたが ワイヤレスキーボードが反応しなかったので 一時的にと思い別のusbキーボードを繋げて再起動しました。 起動メニューは表示されなくなったのでいいのですが 元のワイヤレスキーボードが使えなくなって困っています。 再認識、再起動、放電、電池交換、 キーボードのドライバーも再ダウンロードしましたが connectボタンを何度押しても認識してくれません。 ワイヤレスキーボードはPCに付属されていたもので、 usbキーボードは500円程度の市販のものです。 どうしたらいいか途方に暮れています… どなたか助けて頂けないでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線キーボードが反応しない

    fmvf52ww 無線キーボード反応しない キーボードを再認識させても状態表示ランプが点滅から消灯する パスワードを入力できないので起動させられない どうしたらいいのか教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • dell ワイヤレスキーボードについて

    dellのdimension8300を使用しています。 ワイヤレスのキーボードが突然使えなくなりました。 コントロールパネルのキーボードの所を見たのですが正常に動作してるとなっていて 電池をかえて再起動しても使えません。 マウスは同じワイヤレスなのに動いています。 今は別のキーボードをつなげられたので質問しています。 始めはワイヤレスの機械のAというマークの所にランプは無く、9という所に緑のランプが点灯していてキーボードマークの所にはランプは無くマウスのマークには電池切れのお知らせの赤ランプが点灯していたのですが現在はAというマークの所にも緑のランプが点灯しだしました。 しかしまた現在はAのところの緑のランプは消えました。 どうしたらキーボードが使えるようにまりますか? 宜しくお願いします。

  • 特定のキーボードだけ反応しない

    パソコンを購入しました。 パソコン本体NECダイレクトで買った、VALUESTARのタイプMです。 VISTAのHOME PREMIUMです。 付属のキーボードのデザインがあまり自分の好みではなかったので、 マイクロソフトの一番シンプルな「Keyboard500」を買ってつなげました。 ソフトのインストールはどは必要とせず、つなげるだけで使えるものです。 ところが、まったく反応しません。 付属のキーボードに換えてやってみると、付属のキーボードはきちんと反応します。 購入した店に行き、近くにあったパソコンにつなげてもらい動作確認をしましたら、正常に反応しました。 しかし、お願いして新しいものに交換してもらいました。 家に帰りつなげてみましたが、同じくまったく反応しません。 お店のパソコンにつないだときは、 Numlockの「1」のランプがきちんとつきました。 しかし、なぜか家のパソコンではシャットダウンや再起動のとき 画面に「シャットダウンしています……」のときと、 起動してアカウントの画面が出ているときだけ Numlockのボタンのランプが付きますが、デスクトップ画面になると消えてしまいます。そしてまったく反応しなくなります。 パソコンのVISTAの最初のセットアップのとき、このキーボードを使ったのですが、セットアップのときアカウントの名前の入力はできました。 しかし、セットアップが終わり、通常のデスクトップの画面になってからは反応がないという状態です。 お店の人には「もし、この交換したキーボードでも同じ症状が出たら、そのときはパソコンのシステムに問題がある」とのことでした。 しかし、付属のキーボードはちゃんと反応しており、この質問文もきちんと書けています。 また、反応のないマイクロソフトのキーボード「Keyboard500」も、もっともシンプルなキーボードです。なのに反応しません。 考えられる原因はなんでしょうか。 今回「Keyboard500」を使わなければ発覚しなかったわかですが、パソコンのシステムに問題があるのでしょうか。

  • パソコンが起動しません

    電源を切らないで下さいという画面の時に間違えて電源を切ってしまいました。それ以降電源を入れても電源ランプは点灯するのですが、起動しなくなりました。どうすれば起動するようになりますか。回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード入力ができなくなりました

    キーボードの入力ができない件を解決したく、皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 状況ですが、 OSは、Windows Vista、PCはマウスコンピュータ社製です。 (OSは最新のものにバージョンアップ済み) PCの電源を入れてから使い始めて1~2時間経過する頃に、 キーボード入力が一切できなくなります。 (マウスは普通に使えています。) その時の状態ですが、NumLockのランプがゆっくりと点灯したり消えたりしています。 (正常に入力できている時は、点灯したままの状態です。) PCをシャットダウンし、起動してもダメな時が多いです。 単に再起動するだけでなく、PCのコンセントを抜いて、 NumLockのランプが消えた状態にして、 しばらくしてからPCを起動すると、しばらく使える状態になります。 最初は、キーボードが悪いのかと思っていたのですが、 別のに替えてみても、症状はまったく同じでした。 なので、キーボードの原因ではないと思います。 デバイスマネージャーで確認しましたが、ドライバは最新でした。 皆様よろしくお願いいたします。