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マウスとキーボードが反応しない

windows10デスクトップPCのマウスとキーボードが突然まったく反応しなくなりました。電池切れではなく、再起動しても駄目です。 別のUSB接続のマウスを繋げばそれで操作出来ますがキーボードはどうにもなりません。なにか対処方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

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みんなの回答

  • 回答No.13
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2068/3827)

> スクリーンキーボードで文字入力出来るようになりました。 スクリーンキーボードが思い出せなくて、「仮想キーボード」なる新語を作ってしまいました。 助けていただきお礼申し上げます。 あぁ、年は取りたくないもんですね。 デバイスマネージャーにもマークがなく、BIOSの初期化でもダメということは、キーボードの故障しか考えられないようです。 有線キーボードに切り替えてください。 当方の勝手な考えは、パソコンのキーボードは、パソコンにとっては、「ご主人様」なのです。 司令塔的なものです。 これを正しく認識していて、不具合が検出されない場合、その「ご主人様」は役に立たなくなっているという判断しかないと思われます。 同じものは高価でしょうから、安いものに切り替えて使っていくことを検討した方が良いかと思います。 但し、リカバリ時に既定のキーボードでないとリカバリできないかどうかをサポートセンターに確認しておくことをお勧めします。 PS/2か、USB接続キーボードか、既定値の無線キーボードかということです。 但し、PS/2の端子がこのパソコンになければ、これはないと思います。

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質問者からのお礼

名称が機種によって違って「仮想キーボード」が総称か通称なのかと思いました。 PS/2端子は無いようです。 いろいろ丁寧にご回答いただきありがとうございました。

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  • 回答No.12

念の為確認するなら BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=2909-7922 [ESPRIMO] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2009-8430 などを参考にしてPC付属のワイアレスキーボードでBIOSのセットアップ画面に入れるか?確認を。 この段階でもキーボードが動いてないならキーボード本体やPCのレシーバーが側の故障の可能性があります。 もしBIOSのセットアップ画面が呼び出せて操作まで出来るならWindows側で何か問題が発生しているって可能性が出てきます。 キーボードについてはUSB接続のは安いのだと1000円するかしないか程度からあるのでそれを接続して観るのも良いでしょう。 USB接続のマウスを繋いでWindowsのサインイン画面まで来ているなら [Windows 10] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2711-0423 サインイン画面でスクリーンキーボードを呼び出せばサインイン用のパスワードが入力できてサインインしてWindowsのデスクトップ画面まで行くことも可能です。

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質問者からのお礼

PCの電源を切った後、キーボードのサポートボタンを押したら反応したので完全に断絶してるわけではないようなのですが、なにぶん他のキー「↓」も「Esc」も反応しないのでそれ以上何も出来ませんでした。 スクリーンキーボードは使えました。起動時のパスワード入力は省略出来る設定にしてありましたので、USBマウスでサイト閲覧などは出来ていたのですがこれで文字入力もとりあえず出来るのでホッとしました。 いろいろありがとうございました。

  • 回答No.11
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2068/3827)

回答No.10です。 仮想キーボードを使用できればということを記載するのを忘れていました。

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質問者からのお礼

他の回答者様のご助言もあり、スクリーンキーボードで文字入力出来るようになりました。 他いろいろ、本当にありがとうございました。

  • 回答No.10
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2068/3827)

全てダメですか。 Windows 10の「1803」バージョン特有のものか。 > 高速スタートアップ外しました。 > 電池の出し入れなどもして何度か試しましたが反応がありません。 当方の提案を試して貰えてもダメですか。 > あきらめて有線のキーボードを買うのが確実かと思い始めてます。 下記のことを試してダメな時は、キーボードの故障も考えられます。 これが正解かも知れません。 最後の提案として、デバイスマネージャーでドライバを削除させ、初期化して回復するかです。 操作法としては下記の通りです。 デバイスマネジャーを起動して、キーボードのところ、「!」が付いていませんか。 「!」や「?」が付いていれば、キーボードを右クリックしてデバイスのアンインストールを選択します。 デバイスのアンインストール画面の、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックボックスにチェックを入れてアンインストールを実行します。 再起動します。 これでもダメですか。

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質問者からの補足

デバイスマネージャーのキーボードに「!」「?」表示はありませんでしたが、それでもアンインストールと再起動をしてみましたが状況は変わりませんでした。 ワイヤレスマウスが反応しなくなった時、キーボードの方は電源を入れていなくて、電源を入れてみたらこっちも反応しないことに気づいたもので、キーボード自体の故障というのは考えづらいかと思うのですが、どうなんでしょう。 ともあれ、ありがとうございました。

  • 回答No.9

>何度も試しているのですが反応はありません。 そうですか。それだとPC内蔵のレシーバーがおかしくなっているのかも。 https://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support に記載のある富士通の電話やメールでの問い合わせ先に相談してみるとか。

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  • 回答No.8
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4456/18778)

有線のキーボードがOKでしたら、無線のキーボードはスタート→設定→デバイスから、無線のマウスとキーボードを全て選んで「デバイスの削除」で削除してから、再度「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」から追加してみてください。なお、再度「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」から追加する時には事前に無線のマウスとキーボードの電源またはリセットボタンを押してリセットしてください。それでも、何回かこれらの同じ操作を繰り返さないとつながらないことが多いのでご注意ください。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。他の回答者様の助言にあった電池の出し入れなどもして何度か試しましたが反応がありません。 解決の報告を出来なくてこちらとしても心苦しいですが、お気にかけていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.7

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1605/ こちらのPCですね。 http://www.fmworld.net/fmv/fh/1605/spec/ 仕様を見るとわかりますがキーボード、マウス共にBluetooth接続ではありません。独自方式を採用したものになります。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6909-3445 にある 「CONNECT」ボタンがある場合(ESPRIMO) 2015年9月・10月・12月発表モデル以降 の欄を参考にすれば良いと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。PC添付のマニュアルにもこれが載ってまして昨日から何度も試しているのですが反応はありません。 あきらめて有線のキーボードを買うのが確実かと思い始めてます。 お調べいただきありがとうございました。

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2068/3827)

回答No.2と4です。 つい先日同じような現象を解決したばかりです。 貼っておきます。 Qキーボードの再認識について https://okwave.jp/qa/q9552097.html

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  • 回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の背面や側面に貼られたシールに記載があります。 ワイヤレスキーボード / ワイヤレスマウスを再認識させる方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6909-3445 あたりを参考にしてみては?

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 富士通 FMV ESPRIMO FH53/YD windows10 デスクトップです。 他の回答者様からの助言も含めていろいろ試してみましたが、状況は変わらず、どうやらPC側がBluetooth接続を拒否しているのかなと思います。

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2068/3827)

> windows10デスクトップPC であれば、下記の悪戯はないかチェックしてみる。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

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質問者からのお礼

高速スタートアップ外しました。 他の回答者様の回答も含めいろいろ試してまだ解決には至りませんが、ご助言ありがとうございました。

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