• 締切済み

1年の過ごし方、あなたならどうしますか?

 現在、地方の大学3年生です(2浪しています)。 来年1年間、授業もなく。時間を持て余しています。 だからこそ有意義に使い、今しかできないことをすることで、自分を成長させたいという想いがあります。 そこで2つの計画があり、決めかねいます。 1、東京に住み。様々な人と出会い、勉強やインターンシップなどを通じて知見を広げ、社会人としての経験を少しでも積む。(2年のブランクがあるため)    短所;家賃などの支払いによりお金が貯まらない 2、地元に戻り、勉強もしつつ、資金をできるだけ稼ぎ、国内外の行きたい場所をバックパッカーとして放浪の旅に出る、もしくはボランティア活動などをする。  短所;地元が田舎なため、東京に出たほうが様々な知見や経験をする機会が多い       以上の2つを考えていて、いずれも一長一短であり、自分としてはどちらをとるか堂々巡りをしています。 すこしでも自分を成長させたいと思うのですが、自分なら~する(1、2、別のプランでもOK) 何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

社会人ですが、自分があなたの立場なら バイトしながら何か就職に関係する資格を取ります。 資格でなくても有意義な外国語を学ぶとか やることは沢山ありますね。 仕事以外では、楽器を習うとかもしてみたいですね。

回答No.3

>来年1年間、授業もなく。時間を持て余しています 4年生で授業なし?聞いたこともない話ですけど。 1,2ともどもだけど、どこに就職する希望ですか? 地元でも都心でも、就職活動先の会社調べ上げて、面接でプレゼンすることだって出来るでしょ? そもそも就職できるかどうかもわからないんだから。 いきなり長期ですむんじゃなくてリサーチで1週間くらい泊り込んで周辺調べるでもいいと思いますけど アルバイトなんて自分の収入以外何のメリットもありませんよ。 自分の時間を金に変えて売ってるだけです。それで家でも出て生活してるのなら別ですが。

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.2

こんにちは、qzpmgです。 時間があって、成長したいなら、自分なら、 1の東京に住み。 を選びますね。 確かに、東京は家賃高いですけど、 アルバイトやるのも、いいと思いますよ。 metoyouさん、東京で出来るだけ、家賃安いとこ、 見つけて、アルバイトするってどうですか? では、

noname#159643
noname#159643
回答No.1

3年生で授業がないなんて、2浪した上に留年したんですかぁ・・・? そのような「人生遠回り人間」 僕なら何をやっても認めません! 能書き垂れる前に、目の前のことをきっちり熟してから言えよ。

関連するQ&A

  • 現場吹きつけ発泡ウレタンか、セルロースファイバーか。

    木造軸組工法で家を新築する予定ですが、 断熱材として、発泡ウレタンか、セルロースファイバーかで悩んでいます。 一長一短あると思いますが、経験など含め、長所、短所が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 結婚相談所

    これから婚活をしようかと思います。 そこで、何処か結婚相談所に入ろうと思うのですが、お勧めの結婚相談所はどこですか? やはり大手がよいでしょうか? 地元の小さい結婚相談所でしょうか? 両方一長一短でしょうが、皆さんならどうしますか? 教えてください。 自分は四捨五入すると40歳になります。 年収は600~700万くらいです。

  • 迷っています。

     家のFAXが壊れたので、新しいのを買おうと思っています。予算は1万5000円くらいで、候補はサンヨーのSFX-P16かシャープのUX-F24CLを挙げています。今のところ、省エネを謳っているシャープの製品に心は傾いているのですが、どうもシャープの方は子機での通話が聞き取りにくいなどの短所も聞きました。どの製品も一長一短で、自分ではなかなか決められません。  どなたかアドバイスお願いします。

  • 開業医?勤務医?産業医はどちらを選択?

    人事担当をしています。 この度、労働基準監督署から、産業医の必要な事業場として指摘され 急ぎ認定しなければなりません。 民間の斡旋業者は勤務医を勧め、医師会のコーディネーターは地元の開業医を進めます。どちらも一長一短です。初めてのことなので、経験者の方 アドバイスして下さい

  • リダイレクトと「f」をつける関数について

    C言語のファイル入力に関する事の質問です。 勉強していて、リダイレクトとfprintfやfscanfなどの「f」をつける関数の 長所と短所、またその用途を述べろ。という問題がありました。 この二つを使う事によって何かメリットがあるのでしょうか? リダイレクト、「f」をつける関数、どちらも使用するファイルの数がミソのようですが・・・ いまいちしっくりこないです。 どちらも一長一短のような気がして用途を考えるのも難しいです。 リダイレクトと「f」をつける関数、この二つについて詳しく教えてください。

  • 外こもり経験者の方

    現在、サラリーマンです 色々、疲れましたし さみしいです 昔は海外放浪癖(なんちゃってバックパッカーですが)があり、休暇時はひたすら海外へ出かけてました 社会にも自分にも閉塞感を感じ この国をでてしまおうと考えてます いわゆる「外こもり」ってやつです 経験者の方 何かアドバイス・忠告がありましたら教えてください 貯金はそんなにありません

  • 紆余曲折

    以前にも似たような質問をさせていただきましたが、人生経験が浅いため、宜しくお願いします。 例えば、地元に親がいるのを心配して地元で就職(活動)するか地方(都会)で働くか、どちらが良いのでしょうか? もっとも、多く人が上京や地方で働くことのメリットを知ってるわけだから地元を出て都会で働いているわけですが、苦労した親が年老いていく姿を子供が心配し、地元で働くのは親場馴れしてないのでしょうか? 地元と都会(地方)、一長一短あると思います。 また、地方で働くにも働き続けるためのノウハウや高い能力、向き不向きもあって、安易な判断で地方で働くのは失敗する可能性もありますよね。 自分はどちらが良いのか満足するのか、人生において幸せか、成功かが決められず、複雑に考えて紆余曲折した人生だと思います。 つたない質問ですが、皆さんのご経験、ご意見などお願いします。

  • 大学3年生の夏休み

    こんばんは。 私は現在大学3年生です。 就活前の最後の夏休み、ということで、何をやろうかと考えています。 遊ぶことも大切だし、自分の成長のための経験も大切だと思っています。 そこで私が考えているものとしては、 ボランティア(国内か海外)、インターンシップ・・・などです。 あまりお金に余裕がないので、海外旅行などは難しいかな…と思っており、旅行は行くとしたら国内にしようかな、と思っています。 他にあまり思いつかないので、ほかに何か経験しておいたほうがよい!ということなどあれば、教えてください>< 私はめんどくさがりで今まで何もしてこなかったので、この長い休みを使ってできるだけいろいろなことを経験したいと思っています! ちなみに私はサークルに入っていないのですが、今からサークル…というのは少し無謀でしょうか?><

  • 良いな、良さそうだと思った予備校や塾を教えて下さい

    こんにちは バルクホルンです。 私は今、高校2年になろうとしています。 そして将来、就きたい仕事も 裁判官、と決めています。 ですが、 学校の勉強があまり頭に入ってきません。 自分で勉強をしても 今一ですし、 どうやって勉強をしたらいいか分かりません。 そこで、 何処か、良い予備校や塾を教えて頂きたいのです。 色々な予備校などのサイトを見ても その場所の一長一短がよく分かりません。 ですので、 何処か、良い予備校などを教えて下さい。 できれば、埼玉東部~千葉北西部にあって、  少人数制 又は マンツーマンで、 勉強が分かりやすい というところがあればなお更。 体験談などがあれば、是非お願いします。 よろしくお願いします。 長文、失礼します。

  • 良いな、良さそうだと思った予備校や塾を教えて下さい

    こんにちは バルクホルンです。 私は今、高校2年になろうとしています。 そして将来、就きたい仕事も 裁判官、と決めています。 ですが、 学校の勉強があまり頭に入ってきません。 自分で勉強をしても 今一ですし、 どうやって勉強をしたらいいか分かりません。 そこで、 何処か、良い予備校や塾を教えて頂きたいのです。 色々な予備校などのサイトを見ても その場所の一長一短がよく分かりません。 ですので、 何処か、良い予備校などを教えて下さい。 できれば、埼玉東部~千葉北西部にあって、  少人数制 又は マンツーマンで、 勉強が分かりやすい というところがあればなお更。 体験談などがあれば、是非お願いします。 よろしくお願いします。 長文、失礼します。

専門家に質問してみよう