解決済み

紆余曲折

• 暇なときにでも
  • 質問No.9418290
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (810/1842)

以前にも似たような質問をさせていただきましたが、人生経験が浅いため、宜しくお願いします。

例えば、地元に親がいるのを心配して地元で就職(活動)するか地方(都会)で働くか、どちらが良いのでしょうか?

もっとも、多く人が上京や地方で働くことのメリットを知ってるわけだから地元を出て都会で働いているわけですが、苦労した親が年老いていく姿を子供が心配し、地元で働くのは親場馴れしてないのでしょうか?

地元と都会(地方)、一長一短あると思います。

また、地方で働くにも働き続けるためのノウハウや高い能力、向き不向きもあって、安易な判断で地方で働くのは失敗する可能性もありますよね。

自分はどちらが良いのか満足するのか、人生において幸せか、成功かが決められず、複雑に考えて紆余曲折した人生だと思います。

つたない質問ですが、皆さんのご経験、ご意見などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

生まれ育った村で働いている人を知っていますが
彼は都会へのあこがれなんて全然持っていなかったのです。
こういう珍しい若者が
地元で就職した人の中にはいることも知っておいていただきたく思います。

親の老後のことを今から考えられる若者も珍しいと思いますが、
転ばぬ先の杖で
早くから考えて、対策として地元で就職するのは悪くはないでしょう。
でも、親御さんに都会に出てきてもらう選択肢もありますよ。

私の同級生のご両親は隣県の息子の所に先祖のお墓と一緒に移住しました。
よくご両親と相談なさるのが良いでしょう。

今の人生相談では、結婚した子供の家庭は、子供じゃなく親戚として付き合わないといけないと言われているということも、知っておいてください。
お礼コメント
a014e4f3adad

貴重なご回答、有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-01-16 13:33:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

仕事の向き不向きを考えてたら永遠に自分に向いた仕事は見つかりません。仕事の能力の高い人は、自分に合うか合わないか、じゃなく対応する能力が高いんです。どんな職場でも自分を合わせてしまって、あんたここに向いてるなーって言われるんですよ。
それ以外のアドバイスで言えば、親と同居できるならそのほうが何かと便利で楽です。特に子育て。我侭で同居嫌がる女が超多いから大変ですけどね。
独身を通さないなら、そういう面で理解の有る女性と結婚出来るのが最高かな。
あなたの仕事への適応力と、結婚相手の家族への適応力が高ければ幸せです。
話逸れるけど、少子化なのはそこらへんが一番大きい問題なんだと思う。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
今後、親を養える未来まで、この地方であなたが満足できる仕事があるのなら、都会にでる必要はないかと。
たいがいは、やりたい仕事がないから都会に出るんです。

都会にでるには、努力と才能と覚悟が要ります。それまでの生活基盤、あなたを守っていたものをすべて捨ててゼロから築き直すわけですから。
その努力や才能、覚悟がないことを親のせいにして残るのだけはやめたほうがいい。これはニートの発想なので。
お礼コメント
a014e4f3adad

参考にさせていただきます。

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-01-16 13:35:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。