• ベストアンサー

紆余曲折を経ての24歳でのIT業界への就職

私は現在、情報処理を勉強中の専門学校1年(男23歳)です。 実は私、現在に至るまで紆余曲折を経ております。 …と申しますのは、高校在学中にメンタルな部分での病気にかかってしまい、高校卒業後しばらくは何も出来ずに2年間のブランクがあります。 その後、徐々にノイローゼの方が回復してきたので、簡単なアルバイトしたり、音楽スクールに通ったりして過ごしました。 そんなこんなで現在の学校へ入学したのが22歳。卒業するときには24歳ということになります。 そこで質問がございます。 24歳でのIT業界(SE、プログラマ)への就職(最終学歴は専門卒)はかなり厳しいのでしょうか? 一般の就職サイト(リクナビや日経ナビ等)ではやはり私みたいに回り道をせずに大学を卒業する人が大半の応募者を占めると思うのですが、やはりそういう人達と勝負するのはかなり不利なのでしょうか? 学校の求人票を利用した方が良いのでしょうか? 「未来へのやる気」は確かにあります。ここでもし『就職はかなり厳しい』と言われようと、へこたれるつもりはありません。 ただ、現状を知りたいために質問させて頂いております。 私のように回り道をし、ある程度高い年齢でIT業界への就職に成功した方がいらっしゃいましたら、ぜひその体験談、成功秘話などをお聞かせください。 勿論、それ以外の方のご意見もどんどんお聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

こんにちは。 うちもIT関連の会社ですが、高卒、大卒、専門卒、中退、いろんな人がいます。 30歳前後で転職してくる人も多いので、うちの会社でみれば質問者さんはかなり若い方に入ります。 うちにいる人は、学んできた分野もさまざまですね。 バラエティーに富んでますよ。語学をやっていた人、法律を学んでた人、歴史の研究をやってた人もいます。銀行、証券、音楽、美術関係の仕事をやってた人もいます。 私の知り合いでも、調理師、美容師から転職した友人がいます。 そんな人たちもいるので、質問者さんが特別不利なようには感じません。 >一般の就職サイト(リクナビや日経ナビ等)・・・・・・・ >学校の求人票を利用した方が良いのでしょうか? ダメもとくらいの気持ちで、利用できる情報は何でも活用してみてはいかがでしょうか。出会いの幅を自分から狭めるのはもったいないと思うんです。コンビニにある情報誌にも沢山載っているし、説明会などイベント会場へ行ってみるのもよいと思います。 初めから、自分には不利かもしれないなんて思わずに、練習・度胸試しくらいのノリで次々アタックするのがオススメです。探せば、自分に合う会社がきっと見つかると思いますよ。 仮に、一つ二つダメだったくらいで落ち込むことはないですよ。私は就活の時は30社以上落ちましたから(笑)たまたま縁がなかっただけよ。と私は思うことにしてました。こんな私だって、今は働いていますから(笑) 素早く気持ちを切り替えて、次のことに集中するのが就職活動を続けてゆくコツだと思います。 焦らず、前向きにがんばってください。 応援してます。

kameha-dam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…。IT業界には色々な方達がいらっしゃるのですね。 >ダメもとくらいの気持ちで、利用できる情報は何でも活用してみてはいかがでしょうか。出会いの幅を自分から狭めるのはもったいないと思うんです。 そうですね。『ダメもと』…いいですね。そうします。 リクナビや日経ナビからのエントリーをどうも躊躇してしまっているきらいがありましたので、背中を押してくださってありがとうございます。 もっと「能動的」な就職活動をしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.3

24歳ですか、十分大丈夫です。 先日、35歳でSEに転職したい、という質問には「無理だ」と回答しましたが、24歳なら通常の新卒と同じですよ。回り道のうちに入りません。しかも情報処理の学校にいるならなおさらOK。また、IT業界では大学卒よりも情報の専門学校卒の方がウケがいいかも。 私は9年間半導体業界で働いてから31歳でIT業界に転職しました。しかも化学科卒です。転職の面接のときは、半導体装置のプログラムなどに関わっていたことに尾ひれをつけてアピールしました。入社面接でどう話すか、が大きいと思います。あなたの場合はメンタルな病気でブランクができたということなので、面接官は「精神面で弱いのではないか?」と心配するでしょうから、今では完全に回復していて(課外活動とか)こんなこともする余裕もあるんだよ、というようなことも示せるといいかもしれません。 心配しなくても大丈夫。がんばってください。

kameha-dam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!24歳は努力すれば大丈夫な年齢なのですね! abekkanさんご自身の貴重な体験談をありがとうございます! >入社面接でどう話すか、が大きいと思います。 やはりそうですよね…。 私も今ではブランクの期間もそれほど無駄であったとは思っていません。少なくとも、今やっている勉強への情熱のエネルギーにはなっていると思いますので、上手くプラスの方向へ持っていくようにプレゼンして行きたいと思います。 「回り道はしたけれど、その分、他の人よりも『未来へのやる気』はあります。」 みたいな。(笑 ありがとうございました!

noname#18044
noname#18044
回答No.2

ごめんなさい、No.1、補足です。 夫は、就職活動半年ほど、面接10社目くらいで今の会社に就職しました。 Webの求人サイトから応募したようです。 立て続けに落ちていた時は、結構へこんだりもしていたけど、最終的には満足できる会社に入れたのでめでたしめでたし、だそうです(笑) ほんとに、がんばってくださいね!

kameha-dam
質問者

お礼

>就職活動半年ほど、面接10社目くらいで今の会社に就職しました。 ああ、やはり就職活動では苦労されたんですね…。 私の友人なんかもみんな苦労しています。 私も気持ちで負けないように頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!

noname#18044
noname#18044
回答No.1

自分自身の体験ではないですが、夫はkameha-damさんよりもっと紆余曲折の末、IT関連(webプログラマ)で働いています。 高校卒業>>> 美術系専門学校>>> フリーター(コンビニ、書店員など)>>> という、IT関連とは何のつながりのない経歴のあとに、ちゃんと就職できました(笑) 就職当時27歳、kameha-damさんのように学校に通ったわけでもなく、独学で自分のWebページなどを作っていたのを認められての就職だったようです。 また、私は求人広告の制作をしているため、IT関連の会社の現場スタッフの声、また人事などの会社側の声を聴くことは多いです。 その経験から言わせていただくと、実務未経験でもOKな会社も多いですし、紆余曲折の末入社している方も多いです。 営業職から転職した、なんて人もいますから。 リクナビNEXTや毎日キャリアナビのような転職者向けのサイトだと、そういう紆余曲折した人の応募のほうが多いようですよ(笑) 特にSE・プログラマは技術職ですから、学歴などよりやる気・実力がものを言います。 >>>「未来へのやる気」は確かにあります。ここでもし『就職はかなり厳しい』と言われようと、へこたれるつもりはありません。 とまでの気持ちがあるなら、何の問題もないのではないでしょうか。 応援しています、がんばってください!

kameha-dam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!ご主人は私なんかよりももっと回り道をしてwebプログラマになられたのですね。 そういう話を聞くと勇気が湧いてきます。 >何の問題もないのではないでしょうか。 >応援しています、がんばってください! あたたかいお言葉をありがとうございます! 今の私を評価してくれる企業と必ずや出会えると信じて、気長に就職活動をしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1月でIT企業は就職できますか?

    私はコンピュータ系の専門学校を今年卒業の者なんですが。 1月からでもIT企業に就職できるでしょうか? 資格は何も無いです。 学歴は高等学校卒で専門学校を今年卒業で 年齢は20歳です。

  • IT企業への就職をこれから考えている28歳です。

    現在はアルバイトをしており、最終学歴は専門学校卒業になります。 今までは音楽の道で成功させることも考えていたため、就職に踏み切るのが遅くなりました。 同業界に詳しい方、現在勤務されてる方、お話やご意見をお聞かせ下さい。 私は特別な資格はありません。 ただ10年以上パソコンを日常使用しており、家庭レベルの質問等はなんなく人に教えてあることができ、 タッチタイピングもオンライン検定で上位入れるぐらいのPCユーザーです。 専門知識はまったくない状況ですが、これらの能力でも必要とされる職種は御座いますか? 何をやりたいのかがわからない、という意見も出てくるかと思いますが…そこは 「自分の好きなITというフィールドで、正社員として企業に28歳から就職できれば満足」 と、現状では考えています。 一番いいのは働きながら資格がとれれば…と思いますが、そのような都合のいい仕事はあるわけないですよね。。 パソコンに関する情報の吸収力は高いと思うし、大好きな分野なので向上心もあります。 重宝される資格や、この状態から進むべき道、その他の方向性のアドバイス等ありましたら色々教えて下さい。

  • 高卒で、IT企業に就職を考えています。

    高卒で、IT企業に就職を考えています。 現在僕は、三月に高校を卒業したばかりの人間です。 高校在学中にIT技術者になることを将来の夢とし、それに向けて頑張ろうと決めました。 そこで、僕は在学中に卒業後のことを考え、大学には行かず、独学することにしました。 主に、IT関係の知識をです。ITパスポート試験をはじめとした資格を取ることや、プログラミングの勉強です。 現在、VisualBasicでプログラミングの勉強をしています。ちょうど今、電卓の制作中です。思いのほか、最低限の構築が出来たところです。 このような状況ではありますが、高卒かつ未経験の僕でも主にIT企業関係に就職をしたいと思っております。すぐにでも。 やはり、実務経験が非常に大事であることが重要だと思ったからです。 もちろん、会社に就職後も頑張って研修等もしっかり参加しながら、技術と知識を身に着けたいと思っております。 やる気は・・・もちろんあります! 覚悟を決めてこのような結果を選んだので。 そこで、みなさんにお伺いしたいのは、なにかアドバイスをお願いしたいという次第でございます。 これでも、サーバーの構築に成功し、日々、webサーバーの運営管理をしております。 ささいなことでも結構です。アドバイスをいただけると幸いに存じます。

  • IT関係の専門学校について

    少し前に仕事を辞めてしまい、仕事を探していますが、なかなかうまくいきません。 そこで、専門学校に行くかこのまま就職先を探すか迷っています。 専門に行くなら以前から興味があったIT関係(情報処理かWEBデザイン)を学びたいと思っていますが、現在25歳なの年齢的な問題もありますし、今から行って卒業後の就職先はあるのかなど、悩んでいます。 実際、専門学校ってどうなのでしょうか? また、専門学校に行かずこういった関係のお仕事につく事は難しいでしょうか? ちなみに専門に通うならHALがいいかなぁと思っていますが、通っている方や卒業した方などいましたら意見を聞かせてください。 その他、IT関係のお仕事をされている方や他の学校に通われている方からの回答もお待ちしています。

  • 高校生の就職活動について

    大学で就職した経験がある者です。 大学生はリクナビを使って行いました。 高校、専門学校生はどのようにして就職活動をしているんでしょうか? リクナビは使わないですよね。 基本は学校か職安の紹介なんですか? また、県内で受けることがほとんどでしょうか? 1人1社制という話も聞いたことがあります。

  • ITまたはゲーム業界に就職したいのですが・・・。

    こんばんは。39歳の男です。 大学は美術、デザインが専門でしたが、病気(精神疾患)のため辞め、 現在、就労支援事業所に通所しています。 仕事は、アルバイトの経験しかありません。 趣味はゲーム/オンラインゲームです。 将来、ITまたは、ゲーム業界に就職したいのですが、 何のスキルもなく、また精神疾患があるので 就労は厳しいかなとも思います・・・。 専門学校で、IT/クリエイティヴのスキルを学ぶことも考えております。 IT、ゲームなどの業界で、精神疾患があっても就職できるチャンスは あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • IT系就職について

    将来はIT系に就職を考えています。 情報系の専門学校に通っているのですが、 大学に編入しようか迷っているのでアドバイスいただければと思います。 大手企業に就職を望んでいるというわけではないですが、 自分にあった待遇や環境の良い所に就職したいと思っています。 プログラマやシステムエンジニアの職業には学歴(専門卒or大卒)は大きい影響がありますでしょうか? 大半が永久雇用でない職種なので、転職を繰り返している方が多いと思います。 学歴は転職の際にどの程度影響がありますでしょうか? 専門卒で中小企業に就職後、大手企業に転職という事は難しいでしょうか? 影響があるのならやはり大学に編入したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴の割合

    TVなんかでは、 高校中退者が激増・・・・・! 片一方では、現在殆どが大学進学する! もう一方では、専門学校が現在の時代では資格を取得して就職もいい! と紆余曲折ですが、どうなんでしょう? (1)実際の数値では、どれくらいの割合になってますか?(URLあれば教えて下さい。調べたけど見つけれませんでした><) (2)みなさんの、最終学歴は?(一言でもいいので、レスお願いします)

  • 専門学生の就職

    こんにちは。 私は今年でIT関係の専門学校の2年生になります。 正直今まで、就職活動の準備をどの様に始めて 良いのか分からず、説明会等にも行っていないのですが、 周りが「もう説明会に行った」「内定をもらった」 という話を聞いて焦りを感じ始めました(汗) そこで私も何か始めねば・・・と思い 就職活動系のサイトを探したのですが、 「リクナビ」や「毎日就職ナビ」といったサイトは 説明を読むと来春卒業予定の大学生向けなのです。 こういった色々な企業の説明会情報等を提供してくれる サイトに、私も登録したいと思ったのですが・・・。 もし専門学生にもこういった情報を提供してくれる (サイトに登録して、情報メールがもらえる様な) 様なサイトがあったら教えて頂きたいです。 また専門卒業の方で、どの様に就職活動をされたか 教えてくれる方もいましたら、よろしくお願いします。

  • 27歳、新卒で就職できますか?

    現在就職活動をしている大学3年生です。27歳での就職になります。この年齢での就職について、どうかアドバイスを下さい。 簡単な経歴です。 高校卒業後、1浪して大学に受かりましたが、蹴って、演劇の専門学校に入学。2年間演劇を学びましたが、きっぱりその道を捨て専門学校卒業後、大学進学を決意。2年間勉強して上位駅弁T大学(理系)に入りました。また専門学校入学以来今まで、経済面は自分で何とかしています。 このような自分が就職できるでしょうか?現在、業種はIT(SEの元請、メーカー系)、金融(銀行、大手問わず)、電器メーカー(大手)を希望しております。 周りより5歳年上ということで、よりいっそう厳しい就職活動になることは覚悟しています。他に同じような境遇の方や実際に社会に出て働いている方からのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう