• 締切済み

運転免許証の表示についての質問です

今現在、原付の免許を持っています 通常、原付免許を持って新たに、例えば普通二輪の免許を取得した場合 新たに交付を受けた免許証の下の方に、"原付" の表示と "普二" と言う表示がされると思うのですが、免許証の紛失や破損等で免許証が手元にない場合 再発行せずに新しく取得した免許証の交付を受けると、"原付" の表示はされないのですか? 回答よろしくお願いします

noname#147431

みんなの回答

• koukouke
回答No.4

たとえ、原付を持っていた前歴があっても、新規に取得した場合はその免許のみの記載です。  普通二輪→普通自動二輪 免許証記載の略称は、”普自二”です。    ”普二”は普通二種の略称です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• aokii
回答No.3

再発行せずに新しく免許証の交付を受けても、"原付" の表示はされません。"普二" だけです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• trajaa
回答No.2

貴方が持っている免許証と貴方の記録とは全く別物。 再発行や別種の取得の際も、貴方の情報を確認して発行するので例え手元に無くとも 貴方が取得した種別に関してはキチンと記載される。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ginga2
回答No.1

失効してしまってればされないでしょうけど、そうでなければ 再発行後に新しい免許の交付という順番になると思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました