• ベストアンサー

免許証の表示について教えてください

免許取消処分を受けて取消者講習後原付を再取得した者です。 普通車の運転経験が2年以上あるので、大型特殊免許を取得し、 中型自動車免許を取得しようと考えております。 その場合、免許証の種類欄に「普通」の表示はされるのでしょうか。 それとも「大特」「中型」の表示のみになるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.1

こんにちは >その場合、免許証の種類欄に「普通」の表示はされるのでしょうか。 「普通」は表示されません。 >それとも「大特」「中型」の表示のみになるのでしょうか。 「大特」「中型」「原付」が表示されます。

punpipi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 ちなみに「大特」の免許って飛込みで取得しやすいのでしょうか? 教習所の料金表などを見ていると普通免許所持者対象のしかないようなのですが。

その他の回答 (2)

• shouboku
回答No.3

#1及び#2です。 >私は大阪市に住んでおりますが、大型特殊車両に乗ったことがありません。 >実車で練習させてくれるとこはご存知ないでしょうか? 大阪についてはあまり詳しくないので、参考程度に http://www.kami-ds.co.jp/ カテゴリーを変えて 趣味 > 車 > その他(車) で再質問したほうが、 もっと有力な情報があるかも・・・

punpipi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カテゴリーを変えて質問してみます。

• shouboku
回答No.2

#1です。 >ちなみに「大特」の免許って飛込みで取得しやすいのでしょうか? 直接、免許センターで受験する種類の中では取得しやすい方ですよ。 「普通」よりは早く取得できます。 >教習所の料金表などを見ていると普通免許所持者対象のしかないようなのですが。 教習所の場合は、「大特」希望者のほとんどが普通免許所持者なので、料金表に載せていない教習所が多くなっています。 普通免許所持者の場合は、技能教習6時限ですが、 免許なし及び原付免許所持の場合は、技能教習12時限、学科教習22時限と普通免許所持者とは料金的にもかなり違うので、教習所に通うのなら、問い合わせた方がよいですよ。

punpipi
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 追加で質問です。 私は大阪市に住んでおりますが、大型特殊車両に乗ったことがありません。 実車で練習させてくれるとこはご存知ないでしょうか?