• ベストアンサー

中型免許施行後の免許証表示について

運転免許証のフルビットを目指しているものです。現在、「普通」「大特」「大自二」「普自二」「小特」「原付」欄が埋まっています。基礎免許はH18.02「普通」取得です(よって実際の中型取得はもう少し先になりますが)。 尚、改正前の普通免許を「旧普通免許」、改正後を「新普通免許」として記載します。 警察の公式ホームページや、過去の質問などから、旧普通免許をもつ者の免許証は改正後、中型免許(8t限定)になり、種類欄に「中型」のみが記され(「中型車は中型(8t)に限る」という条件つき)、「普通」は永久空欄になる、ということはわかりました。 前述のとおり、私はフルビットを目指しています(また法改正があって、永久空欄ができるかも知れませんが…涙)ので、中型限定免許のみを返納し(既得権を放棄)、新普通免許を残し種類欄に「普通」を表示させ、その後に中型免許(限定なし)を取得しようと考えています。 教習所取得の場合は、8t限定解除より新規取得は10万円以上高くなりますが、どうしても埋めたいので、可能なら実行したいと思います。 そこで質問なのですが、 1.私の計画は、(机上論でなく)実際に実行可能でしょうか。 2.返納後の新普通免許の取得日は、最初に旧普通免許を取得した場合の日付が残るのでしょうか(そうなると考えるのが普通だと思いますが、そうすると、免許証が「通常ではあり得ない(<法改正前>の<新普通免許取得日>表示となるので、種類欄左の「他」の日付が「大特」取得日と勘違いされてしまう恐れのある)」免許証になってしまうので。) 3.私にはフルビットにする方法がこの方法しか思い当たらないのですが、もし、何かあればご教授願います。

• Noy
  • お礼率58% (269/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotik
回答No.2

こんにちは。私もフルビットを目指していまして、免種もNoyさんと全く同じでした。 中型免許施行後に8t限定中型免許を返納し、普通免許を取得することができました。取得日は旧普通免許を取った日と変わりませんでしたし、交付日も前に取った免許の交付日と同じでした。 この方法が一番無難な方法だと思いますよ。うっかり失効の裏技もあるみたいですが正確性に欠けます。 私事ですが中型免許を受けられるまであと一年あるのでその間に牽引免許を取ろうかどうか悩んでいます。

Noy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 wikipediaにもそのような事が掲載されましたので、確信を持ちました。 来年、免許を返納します!

その他の回答 (1)

回答No.1

2日から施行ですね。 私は、小特と普自二抜けです。 もう2つ空きが増えてしまいます。 免許センターの試験官と世間話しをしたことがありますが、 復活させる時に、普通免許(新 中型8t限定)をやらなければOKです。 普通免許を返納するのは高齢者向けなのでどうかと思いますが、 忘れ失効させてやれると思います。 免許証番号と取得日は一部返納だと変わらないと思います。 推測ですが、データベースに大特の取得年月日が残っているのかがちょっと怪しいです。 私もやってみたいですが、ちょっと大変なので頑張ってください。 念のため、免許センターで十分に確認してからなされてくださいね。

Noy
質問者

お礼

準フルビット、羨ましい限りです。回答ありがとうございました。