• ベストアンサー

中型免許施行後の免許証表示について

運転免許証のフルビットを目指しているものです。現在、「普通」「大特」「大自二」「普自二」「小特」「原付」欄が埋まっています。基礎免許はH18.02「普通」取得です(よって実際の中型取得はもう少し先になりますが)。 尚、改正前の普通免許を「旧普通免許」、改正後を「新普通免許」として記載します。 警察の公式ホームページや、過去の質問などから、旧普通免許をもつ者の免許証は改正後、中型免許(8t限定)になり、種類欄に「中型」のみが記され(「中型車は中型(8t)に限る」という条件つき)、「普通」は永久空欄になる、ということはわかりました。 前述のとおり、私はフルビットを目指しています(また法改正があって、永久空欄ができるかも知れませんが…涙)ので、中型限定免許のみを返納し(既得権を放棄)、新普通免許を残し種類欄に「普通」を表示させ、その後に中型免許(限定なし)を取得しようと考えています。 教習所取得の場合は、8t限定解除より新規取得は10万円以上高くなりますが、どうしても埋めたいので、可能なら実行したいと思います。 そこで質問なのですが、 1.私の計画は、(机上論でなく)実際に実行可能でしょうか。 2.返納後の新普通免許の取得日は、最初に旧普通免許を取得した場合の日付が残るのでしょうか(そうなると考えるのが普通だと思いますが、そうすると、免許証が「通常ではあり得ない(<法改正前>の<新普通免許取得日>表示となるので、種類欄左の「他」の日付が「大特」取得日と勘違いされてしまう恐れのある)」免許証になってしまうので。) 3.私にはフルビットにする方法がこの方法しか思い当たらないのですが、もし、何かあればご教授願います。

  • Noy
  • お礼率58% (269/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotik
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。私もフルビットを目指していまして、免種もNoyさんと全く同じでした。 中型免許施行後に8t限定中型免許を返納し、普通免許を取得することができました。取得日は旧普通免許を取った日と変わりませんでしたし、交付日も前に取った免許の交付日と同じでした。 この方法が一番無難な方法だと思いますよ。うっかり失効の裏技もあるみたいですが正確性に欠けます。 私事ですが中型免許を受けられるまであと一年あるのでその間に牽引免許を取ろうかどうか悩んでいます。

Noy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 wikipediaにもそのような事が掲載されましたので、確信を持ちました。 来年、免許を返納します!

その他の回答 (1)

回答No.1

2日から施行ですね。 私は、小特と普自二抜けです。 もう2つ空きが増えてしまいます。 免許センターの試験官と世間話しをしたことがありますが、 復活させる時に、普通免許(新 中型8t限定)をやらなければOKです。 普通免許を返納するのは高齢者向けなのでどうかと思いますが、 忘れ失効させてやれると思います。 免許証番号と取得日は一部返納だと変わらないと思います。 推測ですが、データベースに大特の取得年月日が残っているのかがちょっと怪しいです。 私もやってみたいですが、ちょっと大変なので頑張ってください。 念のため、免許センターで十分に確認してからなされてくださいね。

Noy
質問者

お礼

準フルビット、羨ましい限りです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中型免許施行後について

    6月から中型免許が施行されますが、それに伴う免許証の表記について疑問があります。 現在、普通免許まで取得済みですが以前からフルビットに興味があり、普通免許取得前に原付・小特も取得しました。 中型免許が施行されても従来の普通免許で運転できる範囲は変わらないことはわかりました。 施行後は「8tまで」と記載されるらしいのですが、従来の普通免許取得済みの方が新たに中型免許を取得(中型限定解除?)した場合、免許証の表示欄に「中型」の表示を入れることは可能ですか? 知っている方がいましたらお願いします。

  • 中型自動車免許導入後の免許証記載について

    中型自動車免許という新しい種類が設けられますよね。 警察庁のHPで調べたところ、改正前の道交法で普通免許を所持している人は、8tまでの限定中型免許がもらえると書いていました。 さて質問ですが、そうなると免許証の記載はどうなるのでしょうか。今までの普通に加え中型が入り、「免許の条件等」の欄に「8tまで」と書かれるのでしょうか。 フルビット免許を目指しているものでして、気になって質問させて頂きました。 ちなみに現在、小型特殊→原付→普通自動車まで取得済です。 事情に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 中型免許 条件表示削除方法について

    中型免許新設の法改正前に普通免許と大型免許を取得していて、免許更新をしたら「大型」、「中型」そして「条件欄」に中型車は中型に限るという記載になりました。 この条件表示を無くすにはどうしたらよいのでしょうか? 1.中型免許を返納し新普通免許に格下げする 2.中型免許の限定解除をする ここで疑問なのですが、すでに大型免許を取得している人は中型限定解除を出来るのでしょうか?それとも上位免許取得済みということで出来ないのでしょうか? 大型免許取得済みの方で中型限定解除をされた方はおられますか? また上記の1の方法をされた方はいますか? また上記の1を実行したら免許の「種類」欄が「普通」と「大型」になると思うのですが、「中型」を表示させるために中型免許を取得できるのでしょうか?それともすでに上位免許取得済みということで断られるのでしょうか? 以上の事を御存知の方、または実際にやられたかたがおられましたら御回答よろしくお願いいたします。 免許センターに問い合わせるという方法もあるのですが、年始で問い合わせが出来ないので。

  • 中型免許の条件表示について

    H19年6月以降それ以前までの旧普通免許は中型と表記されるようなり、条件が「中型車は8tに限る」と表示されるようになりましたよね。 私の免許証は今まで 大型・普通・大自二・普自二・原付 と表示されていました。(条件なし) そして今回新たに大型二種を取り、新しい免許には、大型・中型・大自二・普自二・原付・大二となっています。 そこまではいいのですが、「中型車は8tに限る」という条件がありませんでした。他に二つの上位免許を受けているのでトラック・バスは何でも乗れるので条件があってもなくても関係ないのですが、以前どっかのサイトで「中型車は8tに限る」の条件は年をとったなどで深視力検査が通らなかった時の為に旧普通から中型になる人は上位免許を受けているいないに関わらず条件が表示されると書いていました。 なぜなら大型・大型二種・中型などは深視力検査が必須なのに対して旧普通は深視力検査がないからだそうです。 つまり、将来深視力が低下し検査をパスできなくなった場合8t限定の中型免許を持っている人は旧普通免許所持者であったと断定できるからだそうです。そう言われればこれから8t限定中型を取ろうとしても不可能ですから理にかなっているといえます。 なので私の場合、「中型車は8tに限る」の条件がない状態なので、オジイチャンになったとき深視力が通らないと普通車すら乗れなくなってしまいます。明らかに試験場側のミスであると私は判断しましたが、個人的には条件つきの免許はカッコ悪いとも思います。もし条件つきの免許を交付されていたとしてもわざわざ限定解除をするつもりはありませんが、、、。 このことに詳しい方、これは試験場のミスでたまたまそうなった事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中型免許と大型免許

    昨日免許の更新で旧普通免許が中型免許(8t限定)になりました。 限定解除と大型免許取得どちらが良いか教えてください。 私自身、現在普通車以外は乗る機会がありませんが、将来の保険代わりに上位の運転免許を取りたいと考えています。 (1)中型免許の限定解除後の更新で深視力が足らない場合、中型免許(8t限定)に戻れるのでしょうか? (2)中型免許(8t限定)の限定解除をせずに大型免許を取得すると中型免許(8t限定)の限定表記は残ると言うことですが、本当でしょうか? (3)中型免許(8t限定)で大型免許を取得する場合の教習時限数(最低)はどれぐらいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 運転免許証の種類に中型とありますが

    1年前に免許の書き換えに行きました。普通免許は平成5年に取得したので、書き換えはもう何度も行っています。 自分ではまったく気づかなかったのですが、先日友達に「なぜ種類の欄が中型になっているのか」と聞かれました。私はAT限定でもなく普通に免許を取得したのですが、この中型というのは間違いなのでしょうか?免許の条件等の欄には「中型車は中型車(8t)に限る」と書いてあります。以前の免許証がないので以前の免許証と比べることができないのですが、「普通」と書いてあるのが普通だと思うのですが。教えてください。

  • 運転免許証の「小特」「原付」「普通」の表示についての質問

    現在、「中型(8t未満限定)」「普自二」「大自二」の免許を持っています。一般的には、この免許証に「小特」「原付」「普通」を表示させることはできないと思います。 しかし色々と調べた結果、この免許証に「小特」「原付」「普通」を表示させる方法として ・中型免許を返納して中型免許の下位免許である「原付」「小特」「普通」を残す。 というよな方法があることを知りました。 ここで1つ目の質問があります。 普通免許を返納する場合、普通免許の下位免許であるのは、「小特」「原付」であり、「小特」と「原付」はそれぞれ系統の違う免許で、各々の車種しか運転できない免許であるため、「小特」と「原付」の両方が表示されるということは理解できます。 しかし、中型免許を返納する場合は、中型免許の下位免許は「原付」「小特」「普通」です。 ここで「普通」を残す場合、「原付」「小特」は「普通」にも含まれるので、表示されないのではないか??と思いました。 特に自分の場合では、元々「小特」と「原付」は空欄ですので・・・ まずこの点について、どなたか知ってる方がおられたら教えていただきたいです。 次に2つ目の質問です。 「普通」のみが表示されている免許所持者が「原付」「小特」を表示させる方法として、 ・今の免許をうっかり失効させ、原付免許と小特免許を取得。その後、失効した免許を更新し、「普通」を復活させる。 といったものがあると書いているのを見かけました。 この方法についてなのですが、失効している状態で(失効している免許が手元にある状態で)その免許の下位の免許を取ることなどできるのでしょうか??また、失効した免許を公安委員会に返す等してそれができるとしても、その失効し返した免許を更新し、さらに新しく取得した下位免許の表示をさせることなど本当にできるのでしょうか? 長々と分かりにくい文章で本当に申し訳ないですが、 免許制度に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 中型自動車免許の履歴書への書き方について教えてください

    先日、道路交通法の改正施行で運転免許の名称が変わった、と聞きました。 現在、転職を考えているのですが、履歴書の免許・資格欄に記入する際の書き方が分からず困っています。 施行以前に、AT限定ですが、普通自動車第一種運転免許を取得したので、8t限定の中型自動車第一種運転免許になるのだと思います。 その場合、履歴書の欄には「中型自動車第一種運転免許(8t)」のように記入した方が良いのでしょうか? 特に運転免許が必須になる職種への転職を考えている訳ではありませんが、新しい種類の免許なだけに、書き方の例が少なく不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中型免許に関して

    6月より中型免許が新設されました。 新設以前に、普通免許を持っている人は、 従来どおり、中型5トン未満限定で乗れると思いますが、 新設以前に普通免許を取った人は、 大型免許をすぐに取ることが出来るのでしょうか? それとも、5トン未満限定解除の意味も込めて、 中型免許を取得した後に、大型免許を取得する様になるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 改正後の中型→大型免許について

    中型免許→大型免許について、教えてください。 現在普通自動車免許を保持していますので、 6月の改正後は中型の限定付きとなりますよね? その限定を解除するためには教習所で5時間教習を受け、 検定に合格しなければならないようですが、 中型の限定解除ができた場合 大型免許の取得までにはある程度の年数が必要なのでしょうか? 改正後に普通免許を取得される方と 現在普通免許保持者とでは中型の扱いも違うようなので、 いずれは大型を取りたいと思っていますが そのあたりを教えてください。