• ベストアンサー

中型免許施行後について

6月から中型免許が施行されますが、それに伴う免許証の表記について疑問があります。 現在、普通免許まで取得済みですが以前からフルビットに興味があり、普通免許取得前に原付・小特も取得しました。 中型免許が施行されても従来の普通免許で運転できる範囲は変わらないことはわかりました。 施行後は「8tまで」と記載されるらしいのですが、従来の普通免許取得済みの方が新たに中型免許を取得(中型限定解除?)した場合、免許証の表示欄に「中型」の表示を入れることは可能ですか? 知っている方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.3

以前貴殿のフルビットに関する質問で回答をさせていただきました。 運転免許試験場(愛知県)の試験官に直接聞いた話なので信憑性はあると思いますので参考にしてください。 改正前に普通免許を持っている人は改正後の初めての更新(新免種取得・有効期限による更新など)で「普通」の表記がなくなり、「中型」の表記になり条件欄に限定表記がつくそうです。(どういった限定表記になるかは教えてもらえませんでした。) 普通表記が消えるとわかったときに普通表記を残すことはあきらめ、大型取得を決意し大型を取得しました。

hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 残念ですが、どうしようもありませんね^^; 私も中型を飛ばして大型を取得しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>施行後は「8tまで」と記載されるらしいのですが 施行後は普通免許で条件がつくのでは無く、中型免許に条件がつきます。 フルビットを目指されているのに残念でしょうが、あなたの免許の種類欄から 普通の文字が消えちゃいます。

hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「普通」が消えてしまうのは残念です… 社会に必要な最低限の免許なので表記が無くなると、紛らわしくなりそうですね。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.1

自信ある回答ではありませんが。 従来の普通免許取得者は、施行後は中型免許取得になるはずです。 ですので中型の表示は入るはずです。 その上で条件の欄(現在ではAT限定などが書かれている欄)に8tまでとかかれるはずです。 むしろ「普通」の表示が残るかどうかを心配した方がいいと思いますが。 ちなみに「普通」の表示が残るかどうかはわかりません。 中途半端な回答になりすみません。

hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「普通」の表記が消えちゃうのはショックです↓↓ 確かによく考えれば「普通二輪小型限定」も上位免許の「普通二輪」に限定が加わった物ですね^^;

関連するQ&A

  • 中型免許施行後の免許証表示について

    運転免許証のフルビットを目指しているものです。現在、「普通」「大特」「大自二」「普自二」「小特」「原付」欄が埋まっています。基礎免許はH18.02「普通」取得です(よって実際の中型取得はもう少し先になりますが)。 尚、改正前の普通免許を「旧普通免許」、改正後を「新普通免許」として記載します。 警察の公式ホームページや、過去の質問などから、旧普通免許をもつ者の免許証は改正後、中型免許(8t限定)になり、種類欄に「中型」のみが記され(「中型車は中型(8t)に限る」という条件つき)、「普通」は永久空欄になる、ということはわかりました。 前述のとおり、私はフルビットを目指しています(また法改正があって、永久空欄ができるかも知れませんが…涙)ので、中型限定免許のみを返納し(既得権を放棄)、新普通免許を残し種類欄に「普通」を表示させ、その後に中型免許(限定なし)を取得しようと考えています。 教習所取得の場合は、8t限定解除より新規取得は10万円以上高くなりますが、どうしても埋めたいので、可能なら実行したいと思います。 そこで質問なのですが、 1.私の計画は、(机上論でなく)実際に実行可能でしょうか。 2.返納後の新普通免許の取得日は、最初に旧普通免許を取得した場合の日付が残るのでしょうか(そうなると考えるのが普通だと思いますが、そうすると、免許証が「通常ではあり得ない(<法改正前>の<新普通免許取得日>表示となるので、種類欄左の「他」の日付が「大特」取得日と勘違いされてしまう恐れのある)」免許証になってしまうので。) 3.私にはフルビットにする方法がこの方法しか思い当たらないのですが、もし、何かあればご教授願います。

  • 中型免許と大型免許

    昨日免許の更新で旧普通免許が中型免許(8t限定)になりました。 限定解除と大型免許取得どちらが良いか教えてください。 私自身、現在普通車以外は乗る機会がありませんが、将来の保険代わりに上位の運転免許を取りたいと考えています。 (1)中型免許の限定解除後の更新で深視力が足らない場合、中型免許(8t限定)に戻れるのでしょうか? (2)中型免許(8t限定)の限定解除をせずに大型免許を取得すると中型免許(8t限定)の限定表記は残ると言うことですが、本当でしょうか? (3)中型免許(8t限定)で大型免許を取得する場合の教習時限数(最低)はどれぐらいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中型免許に関して

    6月より中型免許が新設されました。 新設以前に、普通免許を持っている人は、 従来どおり、中型5トン未満限定で乗れると思いますが、 新設以前に普通免許を取った人は、 大型免許をすぐに取ることが出来るのでしょうか? それとも、5トン未満限定解除の意味も込めて、 中型免許を取得した後に、大型免許を取得する様になるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 中型自動車免許導入後の免許証記載について

    中型自動車免許という新しい種類が設けられますよね。 警察庁のHPで調べたところ、改正前の道交法で普通免許を所持している人は、8tまでの限定中型免許がもらえると書いていました。 さて質問ですが、そうなると免許証の記載はどうなるのでしょうか。今までの普通に加え中型が入り、「免許の条件等」の欄に「8tまで」と書かれるのでしょうか。 フルビット免許を目指しているものでして、気になって質問させて頂きました。 ちなみに現在、小型特殊→原付→普通自動車まで取得済です。 事情に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 中型免許 条件表示削除方法について

    中型免許新設の法改正前に普通免許と大型免許を取得していて、免許更新をしたら「大型」、「中型」そして「条件欄」に中型車は中型に限るという記載になりました。 この条件表示を無くすにはどうしたらよいのでしょうか? 1.中型免許を返納し新普通免許に格下げする 2.中型免許の限定解除をする ここで疑問なのですが、すでに大型免許を取得している人は中型限定解除を出来るのでしょうか?それとも上位免許取得済みということで出来ないのでしょうか? 大型免許取得済みの方で中型限定解除をされた方はおられますか? また上記の1の方法をされた方はいますか? また上記の1を実行したら免許の「種類」欄が「普通」と「大型」になると思うのですが、「中型」を表示させるために中型免許を取得できるのでしょうか?それともすでに上位免許取得済みということで断られるのでしょうか? 以上の事を御存知の方、または実際にやられたかたがおられましたら御回答よろしくお願いいたします。 免許センターに問い合わせるという方法もあるのですが、年始で問い合わせが出来ないので。

  • 免許証をフルビットをやってみたい!今から小型特殊免許は取得可能でしょう

    免許証をフルビットをやってみたい!今から小型特殊免許は取得可能でしょうか? 平成19年6月2日以前に免許は取得してます。 現在、原付から始まって普通車を取り、中型自動車免許になってます。 フルビットというものを知りまして、やってみたいと思ってます。 1.フルビットとは免許に取得した種類を記載するだけの理解で大丈夫ですか?   例えば、中型免許なら普通車・中型・原付・小型特殊が運転できるけど、免許にはそれぞれ「普通車・中型・原付・小型特殊」は記載しませんよってことですか? 2.フルビットをすると何故かかっこいいと思うんですが、現在自転車しか乗ってません。   今後は原付くらいしか乗らないと思いますが、メリットとデメリットはありますか? 3.現在「中型新設」になって、以前の人も空白ができてしまいましたが、フルビットを目指してる人はいるんでしょうか?

  • 免許証のビットについて&今後の免許取得についての質問

    免許証のビットについて&今後の免許取得についての質問 1.フルビットとは免許に取得した種類を記載するだけなんでしょうか?   昔は原付だけを取れば免許証に原付と表示されました。   例えば、最初の免許取得が普通車であれば、普通車と原付も運転できるけど、免許証には普通しか記載しないってことなんでしょうか? 2.現在、平成19年6月1日までに原付と普通車の免許を取得してます。   AT限定なんですが、この先取得しておいた方がいい免許などはありますか?   AT限定なんで限定解除をして、ミッションも乗れるようにしておいたほうがいいんでしょうか?

  • 中型免許の限定解除

    6月以降の中型免許について教えてください。 すでに普通免許を持っているので、中型免許の限定付きに私はなると思います。その場合、限定解除をして中型免許の限定なしにするためには、教習所はどれぐらいの時間・費用がかかるものでしょうか? 法律の施行などがまだですので、ある程度推測となってもかまいません。 また、中型二種についても情報があれば、欲しいです。 お願いいたします。

  • 改正後の中型→大型免許について

    中型免許→大型免許について、教えてください。 現在普通自動車免許を保持していますので、 6月の改正後は中型の限定付きとなりますよね? その限定を解除するためには教習所で5時間教習を受け、 検定に合格しなければならないようですが、 中型の限定解除ができた場合 大型免許の取得までにはある程度の年数が必要なのでしょうか? 改正後に普通免許を取得される方と 現在普通免許保持者とでは中型の扱いも違うようなので、 いずれは大型を取りたいと思っていますが そのあたりを教えてください。

  • 中型免許について

    今年6月から施行される中型免許のことについて疑問があります。 現在、普通免許は取得済みで施行後も総重量8t未満・積載量5t未満の車は運転できることはわかりましたが、施行後に現行普通免許範囲外の中型免許の車(総重量8t以上11t未満・積載量5t以上6.5t未満)の車を運転する時は、新たに中型免許を取得するか中型をとばして大型を取得しないといけないんですよね? もしわかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。