• ベストアンサー

中型免許施行後について

6月から中型免許が施行されますが、それに伴う免許証の表記について疑問があります。 現在、普通免許まで取得済みですが以前からフルビットに興味があり、普通免許取得前に原付・小特も取得しました。 中型免許が施行されても従来の普通免許で運転できる範囲は変わらないことはわかりました。 施行後は「8tまで」と記載されるらしいのですが、従来の普通免許取得済みの方が新たに中型免許を取得(中型限定解除?)した場合、免許証の表示欄に「中型」の表示を入れることは可能ですか? 知っている方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FullTune
回答No.3

以前貴殿のフルビットに関する質問で回答をさせていただきました。 運転免許試験場(愛知県)の試験官に直接聞いた話なので信憑性はあると思いますので参考にしてください。 改正前に普通免許を持っている人は改正後の初めての更新(新免種取得・有効期限による更新など)で「普通」の表記がなくなり、「中型」の表記になり条件欄に限定表記がつくそうです。(どういった限定表記になるかは教えてもらえませんでした。) 普通表記が消えるとわかったときに普通表記を残すことはあきらめ、大型取得を決意し大型を取得しました。

hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 残念ですが、どうしようもありませんね^^; 私も中型を飛ばして大型を取得しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>施行後は「8tまで」と記載されるらしいのですが 施行後は普通免許で条件がつくのでは無く、中型免許に条件がつきます。 フルビットを目指されているのに残念でしょうが、あなたの免許の種類欄から 普通の文字が消えちゃいます。

hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「普通」が消えてしまうのは残念です… 社会に必要な最低限の免許なので表記が無くなると、紛らわしくなりそうですね。

• ad110
回答No.1

自信ある回答ではありませんが。 従来の普通免許取得者は、施行後は中型免許取得になるはずです。 ですので中型の表示は入るはずです。 その上で条件の欄(現在ではAT限定などが書かれている欄)に8tまでとかかれるはずです。 むしろ「普通」の表示が残るかどうかを心配した方がいいと思いますが。 ちなみに「普通」の表示が残るかどうかはわかりません。 中途半端な回答になりすみません。

hipwmuscle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「普通」の表記が消えちゃうのはショックです↓↓ 確かによく考えれば「普通二輪小型限定」も上位免許の「普通二輪」に限定が加わった物ですね^^;