• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運転免許証について

運転免許証の表示について教えていただきたいです。 (1) 番号 第○○○○○○○○○1 となっているのですがこれは更新後に1度何かの変更手続きをしたということなのでしょうか? 裏面には何も記載されていないのですが。 (2) 左下の 「他」という欄の日付は免許を取得した日付ですよね?  これが免許証の交付日の欄の日付と同じということは免許を再取得したということになるのですか?  交付日を見ると有効期限が切れてから申請したようです。

noname#226243
noname#226243

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数395
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/273)

番号の最後の一桁は再発行回数になります 他にも色々な情報が隠れています参考URLが詳しい説明が載っています

参考URL:
http://www.benricho.org/drivinglicense/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLつけてくださり大変参考になりました。 免許証にこんなヒミツが隠されているとは・・ちょっとビックリでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3346/7908)

期限切れから再取得で1つ増えたと思います 私は1度紛失して(釣りの時に海に水没)再発行したため末尾が1になっています 知っていると個人的なミス回数が掲載されいてるようで チョット嫌ではありますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 紛失後、再発行されたとのことですが「交付」の日付は再発行した日になるのですか? それとも以前更新した日が変わらず記載されるのでしょうか?

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2685/5930)

(1)  「免許証番号 末尾」で検索しました。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC%E7%95%AA%E5%8F%B7+%E6%9C%AB%E5%B0%BE そのうちの、検索結果の一つです。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/d2.html こんな検索結果もあります。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC%E7%95%AA%E5%8F%B7+%E6%9C%AB%E5%B0%BE+%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88+%E5%AF%A9%E6%9F%BB (2) 「免許証 種類の他」で検索しました。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC%E3%80%80%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%AE%E4%BB%96 そのうちの、検索結果のひとつです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413837119 ベストアンサーの回答に、「他」の意味が分かりやすく書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

免許番号の下一桁は、紛失等での再発行、期限切れ後の(特例による)再取得の回数です。 期限切れから日にちが経ってしまい、新たにイチから取りなおした時は、当然ながら新たな番号(そして下一桁は0)の免許が発行されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!