• ベストアンサー

官僚の残業代

官僚はめちゃくちゃ残業して、真夜中に帰宅する事が頻繁と聞きますが残業代ってフルで付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元、国家公務員です。 残業代は、すべて予算措置された範囲内の額から支給されます。 したがって、仮に月次250時間の残業をしようが、予算の枠がなければ一定額以外は切り捨てになります。 自分の経験では、特に中央省庁の場合には概ね30~50%が限度です。 しかし、昨今、国家予算が逼迫してきており、それよりも支給実績は下がってきているものと思います。 公務員の場合には、サービス残業と言う概念は、民間の場合とやや違います。あくまで公僕ですので、それは当然との感覚で対応しています。民間の場合には、その未支給分がどこかに利益移転していることになりますが、公務員の場合には、それが誰か特定の会社や個人に利益移転しているわけではなく、自分を含めた国全体といった漠然とした対象に還元されているとの認識のためです。 それでは、労働基本権はどうなっているのかと言うことですが、基本的に労働基準法は適用されません。 国家公務員の場合は、国家公務員法が基本法となります。(準用している条項もありますが) 国家公務員の残業は、拘束義務がハッキリしていない場合も多くあります。 たとえば、国会の審議のための待機などは(国会審議のための質問の事前通告=当たり前の質問は別にして、これがないと、いきなり国会の場で質問されても、あらゆる資料を持ち合わせているわけではないので、その場では答えられませんので、後日、確認して報告しますの繰り返しになると、国会審議そのものが円滑に進みません)、相手次第ということになり、ただひたすら庁舎等で連絡が来るのを待っています。 また、質問が明らかになっても、どの程度の回答を用意するかも、それぞれの担当責任者の判断によるところが多く、可能性を含め、あらゆることを事前に調べて用意するとなると、とんでもない時間を要します。 そこを割り切って、この程度で済まそうとなると、早めに業務が終わります。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 内部事情を踏まえての回答非常に勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 ご質問の内容に沿わない回答をしてしまい申し訳ありません。 笑って流していただけますと有難く存じます。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

回答No.5

元地方公務員です。 最初の配属先では、一度も残業手当を貰えませんでした。 (予算配当がほとんど無く支払いようが無い状態でした) 次の配属先では、上限20時間でした。 (100時間以上が常態でしたが、初めての残業手当に感激しました) その次の配属先では、上限10時間でした。 (50時間程度でしたので貰えるだけ有難かったです) 更にその次の配属先では、3割程度の支給でした。 (100時間以上が常態、宿日直・緊急呼出があったので考慮されていたようです) 深夜帰宅時にタクシー券を使わせてもらったことはありませんでした。 (タクシーの運転手さんが不憫がって、料金の端数をまけてくれたこともありました) 「サービス残業」ではなく「自主出勤」と呼んでおりました。 「業務命令」していない、「自主的」に仕事をしているだけ、 「命令」していないのだから賃金を支払わなくて良いという切り抜け方です。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。 公務員の皆さん大変なんですね!

• hekiyu
回答No.4

官僚といっても、上から下までいろいろ あります。 高級官僚については既に説明されている ようですが、ああいうのは民間企業の 上級?社員と同じです。 下の方にいる人は、あまり残業しませんし、 時によっては、残業をしなくても、残業代 が出たりします。

ladybaby
質問者

お礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

• bukebuke
回答No.2

役職についてる人は残業代つきません

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

• aokii
回答No.1

残業代はフルで付きます。 ただ働きは一切ありません。 基本給料よりも残業代の方が多いのが普通です。 電車やバスの無い時間帯での帰宅ですので深夜のタクシー代も使い放題で使えます。

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です