• 締切済み

寒中見舞いの書き方

主人の父のいとこに寒中見舞いを出そうと思っています。 普段会う事も無く、年賀状などもあちらからは来ていないのですが、うちの子供にお年玉を頂いたりしたので、お礼の意味も兼ねて出そうと思っています。 お礼は電話ででも言えば言いのですが、あいにく相手側(夫婦共)が働いていて忙しい事もあり、これまで時間帯を変えて何回か掛けてるのですが、中々つながらなかったりしてるので形にして書こうと思っている次第です。 ただ寒中見舞いを書くのが初めてで、どういう風に書けばいいのかわかりません。 端的に書きたいのですが、始めの文章から詰まって筆が止まっています。 普通にこうやって書けばいいとか、無知な人間に具体的に教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.2

別に、寒中見舞いの言葉を使をうと思うから面倒なのです。 そんな決まりはないのです。 私なんか、この寒い時期に寒中の言葉だけで震えます。 普通に書けばよろしいのでは? あなたの文章を拝見すると、意見出来る人も余りいないでしょうよ。 簡潔で解りやすい、本当に良い文章です。

noname#147410
質問者

お礼

端的でって言っただけなのに。いちいち嫌味?言いたいんですねーつるかめさん。

• yana1945
回答No.1

寒中お見舞い申し上げます  寒さ厳しい折いかがお過ごしでしょうか  今年は平年より遅いとはいえ、東京も  初雪が舞いました  日頃から私どもを気に掛けて頂き恐縮で  ございます  息子(娘?)のXXXも頂戴したお年玉で  ------を買いとても喜んでおります  まだまだ厳しい寒さが続きますのでお体を  ご自愛なされてこの冬を乗り切られますよう  祈念申し上げます  

noname#147410
質問者

お礼

丁寧で例文となるような文章で良いかと思うのですが、出来ればもっと短く書きたいと思ってまして・・。 (絵はがき?の様な寒中見舞い用のはがきなので、そんなにスペースがないので) 参考には致します。ありがとうございました。