• 締切済み

寒中見舞いはいつから?

あけましておめでとうございます。今年は年男なので頑張ります笑 さて ・寒中見舞いはいつごろから送るべきなのでしょうか? ・年賀はがきでのやり取りはいつまでならアリなのでしょうか? 三が日中に年賀状を頂いたのですが当方旅行に行っておりましたので気が付くのが遅くなってしまいました。 寒中見舞いはがきで返事を書きたいのですが、一般的にいつ頃からが寒中見舞いはがきを使うようになるのでしょうか? 社会人経験が浅い故無知で申し訳ありませんが教えて下さい、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• te12889
回答No.2

1番です。追加します。 年賀状については、「松の内」が基本だと思いますが、「お年玉くじの当選番号」が出た後に出すのはさすがに恥ずかしいと思います。 で、若い社会人に偉そうにアドバイスさせていただきますと、 (1) 手帳(スケジュール帳)やカレンダーを調べる。 (2) GoogleやWikipediaを使う。 (3) 勤め先の先輩や上司に尋ねる。 (4) 国語辞典を調べる。 など、方法はいろいろございます。簡単なことですので、自力解決を目指してください。

参考URL:
http://www.benricho.org/
  • te12889
回答No.1

「小寒(寒の入り)」から「大寒」の間(「立春」より前)ってな感じでしょうね。

jo3czr
質問者

補足

初めて聞く言葉です^^; 日付で言うと何日ですか?^0^