• ベストアンサー

寒中見舞いのはがき

タイトル通りなのですが、年賀状を出さなかったので、寒中見舞いを送ろうと思っています。 検索したのですが、寒中見舞いは年賀はがきでは失礼とありましたが、お年玉くじが付いているほうが喜ぶのではないかと思い、皆様のご意見を伺いたいなと。。。 寒中見舞いの葉書は普通の官製はがきじゃないとダメなのかな?

• msyk
  • お礼率90% (307/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clala206
回答No.3

こんばんは。 私がもし「寒中見舞い」を「年賀ハガキ」で受け取ったとしたら、 「は?」と驚くと思います(苦笑)。 やっぱり「年の始めの挨拶」と「寒中見舞い」というのは、全く別物ですから…。 お年玉くじは別についていなくてもいいから、普通のハガキで頂くほうが良いですね…。 #2の方の意見に賛成です。

msyk
質問者

お礼

「はっ?」と驚きますか・・ 驚かれたくないです。普通に送ります。 良かった、皆さんに聞いて。。。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私なら余った年賀状で代用されている気がしてうれしくはないですが。どういう間柄の人に送るのかわかりませんが、私なら非常識に感じます。懸賞の応募ではないのですから。

参考URL:
http://www.onda-honpo.com/kanchu/index.html
msyk
質問者

お礼

非常識・・・思われたくないです。。 間柄関係なく、官製はがき使います。 良かったです。皆様に聞いて。。。 ご回答有難うございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

三連休中に寒中見舞いを出そうかと思っています。 喪中案内を出してある方は良いのですが連絡ミスの方に年賀状をいただきましたので10枚ほどプリントします。 普通の官製はがきを利用し、#1さんの回答にあるのを参考にします。

msyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も三連休中に出そうと思っています。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  やはり普通のハガキを使いましょう。「年賀状」は年始の挨拶、「寒中見舞」は時候の挨拶ですから、全く別の物です。  それを良しとしますと、極端な例で言いますと、余った年賀ハガキで「暑中見舞い」を出すような物です。  ただ、松の内(元旦から1月7日まで)に届くようでしたら、「年賀状」を使われてもいいと思います。年始の挨拶と、時候の挨拶を兼ねられますから。(でも、もう過ぎちゃいましたね。) http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/index.htm
msyk
質問者

お礼

そうですかぁ、年賀はがきで暑中見舞い・・・ それはダメですね。。 官製はがき購入しなきゃ。。 ご回答有難うございました。

• non209
回答No.1

相手が喪中で年賀状の代わりに寒中見舞いを出すのであれば、年賀ハガキだと失礼かもしれませんが、正月に年賀状を出せずに時期がずれたから…という理由で寒中見舞いにする分には、年賀ハガキでもOKなのではないでしょうか?

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、年賀はがきで寒中見舞いが届いても、嫌な気にはならないですよね。 常識が無い!って思いませんよね。 ありがとうございました。