• ベストアンサー

寒中見舞いに年賀はがきは使えるのか?

  こんばんは。  寒中見舞いを出すという質問がいつくか出ている時期ですが、質問にある通り寒中見舞いのはがきは、余った年賀はがきを使えるものなのでしょうか?  それとも、余った年賀はがきを使わずに、通常はがきを寒中見舞いとして書いて出すものなのでしょうか?  この場合年賀はがきは、郵政公社が発行した2005年度の年賀はがきを指し、それ以外は通常の郵政公社発行のはがきを指します。  ご回答を待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.4

差し出す相手が堅苦しいのでなければ年賀はがきを利用しても良いと思います。 そうでない場合は官製はがきか寒中見舞い用はがきにしたほうが無難かと思います。 あまった年賀はがきはペンで線を引いて「書き損じ」にして手数料を払って別の官製はがきか切手類に交換できます。 そのほか、年賀状の知識は下記URLにて。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/nenga2.html
yu-taro
質問者

お礼

 こんばんは。カドバイスありがとうございます。受け取る相手にもよりますね。はがきの方が無難なようで分かりました。参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#113407
noname#113407
回答No.7

僕も寒中見舞いを出す環境にありまして検索するまでもなく質問が出ていましたので参考にさせていただきました。 僕自身ははがきは年賀ではなく官製はがきというのを以前聞きましたので官製はがきを用意しましたが時期的な事を知りたかったのですがこのサイトで知り昨日出しました。 郵便局へ行き、官製はがきに交換した方が良いと思いますが。

yu-taro
質問者

お礼

 こんにちは。アドバイスありがとうございます。寒中見舞いは年賀はがきではない方がよいみたいですね。参考になりました。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.6

年賀はがきを使っても全く問題ありませんが、裏に寒中見舞いを書いて、受け取った方がどう思うでしょうか? あと、寒中見舞い用はがきというものは存在しませんので、普通の官製はがきを使います。 また余った年賀はがきは、プレゼントの応募などに使うこともできます。

yu-taro
質問者

お礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。回答の内容に矛盾しているところがありますが、主旨は分かりました。郵政公社が発行した通常はがきを使用した方が良いということですね。参考になりました。

  • diplomat
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

♯3です。補足になりますが、普通はがきに交換するには1枚当たり5円の手数料が発生するようです

yu-taro
質問者

お礼

 こんばんは。追加補足ありがとうございます。書き損じ手数料払って交換したことは私もあります。参考になりました。

  • diplomat
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

使わないべきです。たぶん余った年賀状は郵便局に行けば通常のはがきに交換してくれるはずです。参考URLをごらんください

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/
yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。サイト拝見しました。いつまでをお正月とするかで寒中見舞いとする解釈も異なるようですね。参考になりました。

回答No.2

こんばんは 直接の回答ではないのですが、同じような質問がありましたので参考にどうぞ。 今回の年賀状は、転送の関係もあって届くのが遅れているみたいで今日も数枚届きました。 私は、つい年賀状を使って返事を出してしまいました。 今になって、gooで検索して非常識だと言う意見が多いので 困っているところです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157544
yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回等ありがとうございます。過去の質問と回等を見ておらず失礼しました。考えてみれば失礼な感じもしますね。  お正月を7日の松の内までとする近年の風習と、15日までとする古来からの風習の判断の違いによるものだと考えられます。  数年前、大手一流会社の取締役の方から10日過ぎに年賀状をいただきましたが、先方は海外旅行出だせずに失礼した旨が書かれていたので納得しました。  参考になりました。

  • muron
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

年賀ハガキを使っても全く問題ありません。

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。そうですか。

関連するQ&A

  • 余った年賀はがきで寒中見舞いを書くこと

    余った年賀はがきで寒中見舞いを書くこと タイトルどおりです。 今回喪中の人が沢山いたために、その人たちには寒中見舞いを出そうと考えています。 今、年賀はがきが何枚か余っていて、余った年賀はがきを通常のはがきとして使用することはよくあるし、逆に年賀状用のはがきが足らなくて、普通のはがきに「年賀」と書いて年賀状と同じように配達されることはよく聞きますが、喪中の人に年賀状はNGというように、「年賀」と書いてある以上、喪中の人に寒中見舞いを出すことはあっても、年賀状の余りを使うのは不謹慎ですか? やはり、喪中に当たる人に寒中見舞いを出すのなら、年賀状の余りではなく、新しく普通のはがきを買って出すほうがいいのでしょうか?

  • 寒中見舞いのはがき

    タイトル通りなのですが、年賀状を出さなかったので、寒中見舞いを送ろうと思っています。 検索したのですが、寒中見舞いは年賀はがきでは失礼とありましたが、お年玉くじが付いているほうが喜ぶのではないかと思い、皆様のご意見を伺いたいなと。。。 寒中見舞いの葉書は普通の官製はがきじゃないとダメなのかな?

  • 年賀はがき?寒中見舞いはがき?

    年賀状をもらっていたのですが、仕事で忙しくて返事を書けずに年が明けてから一週間も経ってしまいまいました。 ようやく仕事が落ち着きそうなので今週末(成人の日辺り)にでも返事を書きたいとおもっているのですが、今の時期ですと年賀はがきを使うべきですか?寒中見舞いはがきを使うべきですか?

  • 寒中見舞いのハガキ

    喪中で来た方には寒中見舞いを出す予定ですが ハガキは年賀ハガキで大丈夫ですか? トラの絵が描いてある(自分で印刷予定)ハガキに寒中見舞い申し上げますと書いても大丈夫ですか? 曾祖母・義祖母の場合はそれぞれどうですか? 宜しくお願いします。

  • 喪中はがきか寒中か。

    12月頭に父が亡くなったので喪中はがきか寒中見舞いで出すべきか迷っています。 この場合時期が時期だけに喪中はがき出さないで全て寒中見舞いで出したほうがはたして良いのか迷っています。 しかしネットをよく見ると寒中見舞いは喪中なのを知らないで年賀状を寄越した人にと書いてあるのですが年賀状出すほとんどが喪中なのを知っています。 けれど時期が既に年賀状出したあとですと喪中だとわかっていても年賀状来てしまうことになってしまいますよね。 ならやはり全て寒中見舞いで返したほうがと思うのです。 教えてほしいです。

  • 寒中見舞・年賀状いつまで?いつから?

    あけましておめでとうございます。今年は年男なので頑張ります笑 さて ・寒中見舞いはいつごろから送るべきなのでしょうか? ・年賀はがきでのやり取りはいつまでならアリなのでしょうか? 三が日中に年賀状を頂いたのですが当方旅行に行っておりましたので気が付くのが遅くなってしまいました。 寒中見舞いはがきで返事を書きたいのですが、一般的にいつ頃からが寒中見舞いはがきを使うようになるのでしょうか? 社会人経験が浅い故無知で申し訳ありませんが教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 寒中見舞い

    親から、親戚に年賀状を出し忘れたので、結婚報告も兼ねて代わりに寒中見舞いを出しておいてと言われたんですが (どちらも喪中ではないです。) この場合、 1.ハガキは年賀ハガキに、寒中見舞いの文章を書く 2.官製はがきに、寒中見舞いの文章を書く では、どちらがいいのでしょうか? また、寒中見舞いの文例集を見る限り、文章のみしか見かけないんですが、写真は入れないほうがいいですか?

  • 寒中見舞いは、お年玉付き年賀はがきを使ってはいけないのですか?

    寒中見舞いは、お年玉付き年賀はがきを使ってはいけないのですか?

  • 寒中見舞いのハガキ

    喪中のお知らせを頂いた方に寒中見舞いを出そうと考えているのですが、はがきは普通の官製はがきの方が良いのでしょうか?お年玉付の年賀はがきに印刷を寒中見舞い用に変えて印刷して投函するのは失礼なのでしょうか?

  • 寒中見舞いについて

    寒中見舞いについて 先ほど、届いた年賀状の中に思わぬ上司(違う部署で関わりがない)から年賀状が来ていました。早速、返事を書こうと思いますが、年賀ハガキがありませんし、官製ハガキでも失礼はないですか? それに、寒中見舞いは何となく喪中のイメージがあるのですが、寒中見舞いでも大丈夫ですか? 今、私は育児休暇中で春から復帰予定です。 そういったことも含め、ハガキに書く例文も教えて欲しいです。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう