• ベストアンサー

寒中見舞いのハガキは

喪中のお知らせハガキは専用のハガキが郵便局で売られていますが、寒中見舞いは普通ハガキでOKでしょうか? それとも喪中用のハガキを用いるのか、寒中見舞い専用のハガキがあるのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願い致します^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>寒中見舞いは普通ハガキでOKでしょうか… 通常はがきでもよいし、私製はがきに切手を貼ってもよいですよ。 >それとも喪中用のハガキを用いるのか… それはあり得ません。 寒中見舞とは、暑中見舞と同じ季節の挨拶状であって、喪中の人に限って出すわけでは決してありません。 ていねいな人は、年賀状をふつうにもらった人にも、寒中見舞を出します。 >寒中見舞い専用のハガキがあるのか… 今はありませんけど、郵便局が完全民営化されれば、できるかも知れませんね。

pippico
質問者

お礼

>寒中見舞とは、暑中見舞と同じ季節の挨拶状であって、喪中の人に限って出すわけでは決してありません。 ていねいな人は、年賀状をふつうにもらった人にも、寒中見舞を出します。 本当に無知な自分が恥ずかしいです^^; でも非常に勉強になりました!! 感謝致します。