• ベストアンサー

寒中見舞

イラスト入りの年賀葉書があるのですが、この年賀葉書で寒中見舞を書いて出しても相手に失礼にならないでしょうか?

• moanne
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

年賀はがきは年始の挨拶用です。寒中見舞いに使用は失礼です。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

寒中見舞いは、暑中見舞いなどと同じく季節のあいさつ状です。年賀状の代用品では決してありません。 「松の内」に出すのが年賀状、「寒の内」に出すのが寒中見舞いです。年賀はがきの余りを寒中見舞いにするなど、不作法なことをしてはいけません。 それともあなたは、年賀はがきが夏まで余っていたら、雪だるまの写真を載せて暑中見舞いに使いますか。

moanne
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。

• neumann
回答No.2

厳密に言えば寒中見舞いに余った年賀葉書を使うのは失礼になります。 通常の官製はがきで送るのがベストです。 と言っても仲の良い友人などでしたら気にする必要はありませんけどね(^^; 目上の方でしたらやめたほうが無難です。