• ベストアンサー

エネルギー問題が解決した後の世界

ニュースでは原発問題とともにエネルギー問題がよく議論にあがっていますが、 仮に新しい技術や資源が開発されるなどしてエネルギー問題が完全に解決されて、 無尽蔵にエネルギーを使用できるようになると、人類は怠惰になってしまいませんか? エネルギーがいくらでもタダで手に入ると、食料も莫大に作れるようになるだろうし、 そうなると超格安で食料が手に入って、あまり給料もいらなくなり、働く気もなくなり・・・etc。 どんな世界になるんだろうと想像してしまいます・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147996
noname#147996
回答No.1

いくらネルギー問題が解決されても、 また別の問題が表れて悩まされるでしょうから、 簡単には怠惰にはなりません。 医学でも抗生物質の登場で伝染病は解決かと思いきや、 ウィルスや耐性菌が出てくるように、 イタチゴッコです。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医学の例えが分かり易かったです。

その他の回答 (7)

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>無尽蔵にエネルギーを使用できるようになると そこまで行くことはないと思いますが、少なくとも先進国は先史時代に比べておそろしく豊かになり余剰生産も出てきました。 それで >人類は怠惰になってしまいませんか? 現になっていますよ、一部では。数百万の生活補償がまかなえる豊かな日本でも。 でも 決して怠惰になれない種類の人間もいますので、これからも世界はなんとか維持されていくと思います。 世界を壊すものはむしろ欲望の過剰ではないでしょうか。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに生活保護者は増えていますね・・・。

• reflector
回答No.7

>仮に新しい技術や資源が開発されるなどしてエネルギー問題が完全に解決されて、 >無尽蔵にエネルギーを使用できるようになると、人類は怠惰になってしまいませんか? 言葉の不足分を足します。 南の諸国のために、次世代エネルギーを生み出しますが、、、 日本国のエネルギーは、消費税を増税したら無しですよ。 従って、無尽蔵にエネルギーを造り出せる装置製作に許諾した覚えが無い。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• reflector
回答No.6

>仮に新しい技術や資源が開発されるなどしてエネルギー問題が完全に解決されて、 >無尽蔵にエネルギーを使用できるようになると、人類は怠惰になってしまいませんか? 首を縦に振った覚えがないのですが.....。 >エネルギーがいくらでもタダで手に入ると、食料も莫大に作れるようになるだろうし、 浪費する時間が増えるだけで食料が増えるのですか。 ある意味お目出度い。 >どんな世界になるんだろうと想像してしまいます・・。 ラジコン飛行機を古代に持ち込んで空中撮影? 古代にジオポリマー(超コンクリート)の基を持ち込んで、アテナ・パルテノン神殿やピラミッド製作、遣ることは沢山ありますので飽きずに頑張って下さい。 鶴と亀も忘れずに製作して下さい、後日契約の箱の保管場所になりますので。 かごめかごめの歌に登場する遺跡を指す。

syakari
質問者

お礼

• P0O9I
回答No.5

>エネルギーがいくらでもタダで手に入る そもそも、そんなことには絶対なりません。 全く意味のない心配です。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えが極端でしたね・・。

• hekiyu
回答No.4

欲望には際限がありませんから、 それほど変わらないと思います。 昔に較べれば、日本はとてつもなく 豊かになりました。 ところが、現代人は、特に昔を知らない 若者にはそんな実感は有りません。 私の祖母は、新聞紙に火をつけて、それを マキに移し、その火で炊事をしていました。 トイレの紙は、新聞紙をカットしたものです。 着衣は、お古を何度も仕立て直して使います。 洗濯は手でごしごし。 東京の話ですよ。それも23区内です。 家賃の値上がりとともに、アパートは何度も引っ越しします。 祖父がテレビを購入したら、近所の子供が 皆、テレビを視に来ました。 新聞紙に水を浸し、それをちぎって畳にまいて ほうきで掃除です。 海外旅行など夢の又夢です。 車を持っているのはお金持ちだけ。 カメラも同じく。 一本のバナナを家族みんなで分けて食べます。 それなのに、現代人は、やれ生活が苦しいだの、給料が安いだの 結婚が出来ないだの、文句ばかり言っています。 エネルギーが無尽蔵に使えるようになっても、 人間の本質は変わらないと思います。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに昔に比べたらグッと豊かになりましたね。 怠惰になるかどうかはその人次第なのかもしれませんね。

• mekuriya
回答No.3

どんな世界?パチンコ屋を見ればわかります。 電動ハンドルが弾いた玉の行方を無心に見守るだけです。大当たりすれば電動役物が音と光で派手に教えてくれます。人間がやる仕事は出玉を箱に入れてカウンターに運ぶことだけです。 何も想像する必要も無い。それは日本が世界に先駆けて実現していることです。原発が止まっても日本はびくともしない。パチンコ万歳。

syakari
質問者

お礼

回答No.2

人間にはいろいろな欲求があり、そのうちの一つ、生理的欲求(=食糧や水を確保したい)が満たされても、その他、(地震や津波や、放射線被曝や強姦などからの)安全を確保したいとか、一流の大学や会社やコミュニティーに所属したいとか、(音楽や美術作品をつくったり、また話術やお笑いなどで)誰かに認めてもらいたいなどの欲求があります。最終的には生きている間に自分のやりたい事を実行し、なりたい自分になれるように頑張ることも残ります。 ですから、エネルギー問題が解決することは有りませんが、もし、エネルギー問題が解決すればそれ以外の欲求を実現しようと頑張ると思いますよ。 参考までに、自己実現論の概要をWikiで読んでみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲求には段階があるので、すぐには怠惰にはならないんですね。